子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



家族の長所を50書き出してみる

こんにちは。

毎日暖かいですね。
庭のお花がとても元気になっています。


先日読んだビジネス本に

家族に自分の良いところを50個書き出して貰うと
元気が出るというようなことが書いて有りました。


とうに50を過ぎた筆者が40代の男性に向けて
真面目に書いているところが面白いです。

とか、茶化しつつ

これは確かに誰にでも応用が利くねぇと思って
はなちゃんに書いてあげました。

筆者曰く
後半は妻も無理矢理捻り出したもので具体的であり
そちらの方がむしろ自分には響いたと書いていました。

しかし私は母親なので
娘の良いところを50あげるのは
オチャノコサイサイなのです。

夫の美点を50あげるのは確かに大変そう。
照れますしね。


そして書いたノートをそっと枕の上に置いて置きましたが
はなちゃんからは何のリアクションもなく
毎日いつも通りです。

照れてるのかしら、
とかポジティブに思っていましたが
本当にいつもと変わらず、、、

良く考えたら
やたらベタ褒めのラブレターのようなものが
突然ベットに置いてあったら
相手が母親でも警戒して様子を伺うかも。。。。

落ち込んでもいないときには
こんな余計なお節介は
もったいないみたいです。





最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

まあるいテーブルを買いました

こんにちは。

昨日は凄い雷でした。

ちょうど仕事帰りの車の中で
何本も稲光を見ましたよ。


先日リビングに置くまあるいテーブルを買いました。


我が家はダイニングにテーブルがあるのですが

朝はテレビでニュースや天気予報を見ながらご飯なので

リビングで座卓をおいて食べていました。


でも子供たちはソファーに座って食べたいっていうんです。


今回の出会いは一目ぼれでした。

四人でちょうどよい大きさで
高さも56cmとソファーにちょうどいい高さ。
デンマークのミッドセンチュリーのものです。

年代的にはアンティークというよりは中古家具ですが
可愛いからいいんです。


過去、失敗したこともあり
家具は大きな買いものですから良く考えて、と思ってきましたが
子供たちと楽しく食事ができるのもあと数年
必要が無くなったら売ればいいと考えて
衝動買いしました。

買ってみると結構大きくて
リビングの雰囲気がガラッと変わりました。

うーーーーん

こうなるとカーテンが違うよねぇ。。。


またまた浪費の予感。。。

ま、着るものはGAPかユニクロなので
スーツやコートを買ったと思えば
毎日使うテーブルやカーテン位変えてもいいでしょう。

....いいよね。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

春休みのゲーム対策

こんにちは。

昨日はお天気も良く
近所の公園も一足早いお花見の方で賑わっていましたよ。


子供達は春休みに入りました。

入試休みやら試験休みやら
沢山休んでいて今日の予定がどうなっているのか
お弁当がいるのかいらないのか
変に落ち着かない毎日でしたが

すこしは予定がたちそうです。


タロは春休みの宿題が有るのですが
なかなか始める気力が湧かないようです。

三年生になったら
しっかり勉強もしないといけないと
冬頃から言ってありましたが

私もタロもイマイチきっかけが掴めず

どうやって始めて行ったらよいものか
迷っています。


やっぱり勉強しろと言ってもしないだろうし

お互い気分が悪いだけですよね。


私はゲーム依存だけは良くないと
そこだけは譲れないのですが

本を読ませるのはもう無理!と判断

できるだけ一緒に映画のDVDを観ることにしました。


多くの言葉やシチュエーション、文化に触れて
そこから何でもいいから得られればいいかな、と。

昨日はトランスフォーマー4をみました。


車がロボットに変化して戦うところを
CGを駆使して見せるための映画ですので

頭からしっぽの先まで延々戦っていました。

何があっても主人公達は怪我をせず

有り得ない強靭な肉体と体力で幸運にも勝利するのですが

途中からタロも私も
「この映画、なんだか物凄く長いね」
と視聴疲れしてしまいました。

勧善懲悪で恋愛、親子愛、ちょっとした笑い有りでした。


「こんなんでみんな助かるって絶対ないから
子供向けで良いよね~」
と私がいうと

「こんなに暴力シーンばっかで子供にはダメでしょ」
とタロに諭されました。


実はこうしてDVDをみていても
説明っぽかったりすると途端に退屈して
ゲームを始めて映画に集中しなくなるのです。

だからあえて娯楽大作系を選んで見たのですが。。。


ゲームはもはやタロの右手の一部のようです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

家出から帰って、タロに大きな変化がありました。

こんにちは。

昨日は冷えました。
今日はいいお天気なのに
空気は冷たいですね。


今週は何かと忙しくしていました。


タロは無事連休最後の月曜日の夜に
私の姉に連れられて帰ってまいりました。

今回は連休中ずっと帰ってこなかったので
長くて私もなんだか侘しかったです。

タロは意地を張ってかんかんに怒っているのかと思っていましたが

自分が親に迷惑を掛けたのに
態度が悪かったと反省し

私が怒っているだろうから怖くて帰れなかったそうです。


姉は独身で子育て経験はありません。

タロ曰く
姉が出かけている日は一食でお菓子を食べてしのいだそうで
少しは親にありがたみが分かったようです。

姉もおなかが減れば帰るだろうと思ったのでしょう。


帰ってきてからタロの態度が大きく変わりました。

今までは何を話しかけても不機嫌だったし
返事もしないときもあったのですが

今はちゃんと返事を返してくるし
話し方が柔らかくなりました。


相変わらずゲームゲームでやっていることは変わらないのですが

ゲームをやりながらでもちゃんと返事が返ってくるだけで

私の気持ちはこんなに楽なのかと驚いています。


身内でも礼儀、心遣いは重要なんですね。

私自身も足りていない部分です。


私の姉は考えてみると感情の波を表に出さず
呑気な雰囲気の人なんです。

三日一緒に過ごして呑気の良さを知ったのかな?


これからは疲れて帰っても
母として優しく温かい雰囲気づくりをしてあげないとと
反省しました。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

狼さんチームに子豚が一匹 家にも居場所なし。。。

こんにちは。

今日はお墓参りに行ってきました。

父が亡くなり二年

急にせっせとお墓参りするようになり

ご先祖様も苦笑いされていることでしょう。


はなちゃんと二人で小旅行でした。

先月、父の三回忌の法要がありました。

その日ははなちゃんの大事な試合があって

私とはなちゃんは欠席したんです。


そんなわけで本日二人で行ってきました。


ではタロは?というと

またもや家出中です。


実はお友達が帰ったあと、

タロは緊張が解けずにイライラしていました。


タロにとっては苦手なタイプのグループが大集合していたからです。


部活の後、一人がタロのうちに行こう!と言い出し

タロはいったん断ったそうです。

そこでタロと仲の良いメンバーは遠慮したそうなのですが

その他のいまいちしっくりいっていないメンバーが

全員集合してしまいました。

おとなしい羊さんチームの援軍がないまま
狼さんチームに襲われた子豚、といったところです。

それでも何とか彼なりにおもてなしをして疲れたのでしょう。


しかし私も仕事の後で疲れていて

タロがぶすっとして後片付けもせず
ゲームばかりしていることに腹を立て

返事もしないために口げんかになり


最終的に

「それなら、もう二度とお友達を呼ばないで!」

と、言っちゃったんです。。。。。

それでまたまたまたまた家出です。


三連休、母親のご機嫌をうかがいながらゲームをするのも
面倒だったのでしょうけどね。


先日laiさんから頂いたコメントに

『否定されると居場所がないと思ってしまうお年頃』

と書かれていてハッとしました。


私を困らせようと思って家出したというより
居場所がないと思ったのかな。

母親として子供を否定するのは最低ですね。



し、しかし!

母親は無視されても耐えなきゃいけないなんて
そんなの変!!と

心の奥底で思ってしまう私。

まだまだ修行が足りません。。。。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お友達同士で集うときのルールって。

こんにちは。

今日は物凄い風ですね。

暖かい分沢山花粉が飛んでいそうで
目を開けて歩くのが怖かったのですが
閉じるともっと怖いので
半眼にして歩いておりました。
擦れ違う方達が怖かったかもしれませんね~(--)~


学校は只今試験休みです。

今日は部活も無いため我が家に子供達が遊びに来ています。

私は仕事で帰れませんが
はなちゃんがおやつを用意しておいてくれました。


私の実家は子供達が家に来るのはNGでした。

母は片付けが下手で父は子供が嫌いだからです。
(身内は除いて)

我が家もこれまであまり子供のお友達が来たことはありませんでしたが
このところちょくちょくやってくるようになりました。


親のいない家で何かあったら困るなぁと思いつつ

人付き合いの下手な私とタロには程よい試練となって

良いのかなとも思っております。


今後大きくなってたまり場のようになったら

他のご家庭も心配するだろうな。。。

繁華街に近いので尚更だと思います。


問題が起きる前にルールを決めようかとも思うのですが

経験不足でわかりません。


今日は狭いリビングで折り重なるようにくっついて
ゲームをやったりDVDを見ていたそうです。

8人で2Lのペットボトル4本と
とんがりコーン、ぼんち揚げx2、ポッキー、ポテチx3、オレオを
食べきっていました。

それでも途中で一人がおなかが空いた、と
コンビニに中華まんを買いに行ったそうです。

恐るべし、中学生の食欲。


お菓子もたくさん用意していいものかどうなのか悩むわ~。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

花粉が。。。

こんにちは。

今日は少し暖かくなってきましたね。

雨でもないのですが今日は自転車通勤をやめました。

昨晩からもう、目がかゆくてかゆくて。

今年初めてはっきり花粉症症状が出たのですが

まつ毛の根元と耳の穴と鼻の先がかゆくてたまらんのです。

鼻炎はあまりなく症状は朝晩に出るだけなので
まだ薬を飲んでいません。

目薬、塗り薬でがんっばっております。


そんなこんなで集中力を欠き
今朝冷蔵庫を開けたら
牛乳の隣にシャンプーボトルが入っていました。

こんな寒いのに山形の人だって
冷やしシャンプーなんてしないよ。。。。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中ニのタロ、おこずかいの行方

こんにちは。

今日は震え上がる寒さでしたね。

雨が雪になるかと思いました。


今日は不思議な筋肉痛に悩まされました。

高枝切ばさみがなかなか切れなくて
右手でギューギュー握り占めたので手背の筋肉とか
枝切ばさみを持ち上げながらばっちんばっちんやったので
脇の下やらの胸の筋肉とかミシミシ言っていましたよ

本当に体にはいろんな筋肉があるんですね。


昨日はタロもさぼりさぼり手伝ってくれました。

もちろんおこずかいを上げる約束で。

庭仕事の最中は
こんな風に一緒に家の仕事をできることはとても幸せだなと思いました。

しかし終わった途端おこずかいを握りしめ
ダッシュでitunesカードを買ってきたんですよね。。。

その後は夜遅くまで延々新しくダウンロードしたゲームをやっていました。


おこずかいを上げなければ手伝ってくれないし
あげたらゲームの資金にされてしまう。

母親の私は短時間に気分的には上がったり落ちたり

結局はストレスになった気がします。


今後はもっとお金の活かし方を教えていく必要があるんだなと思いました。


やっぱり子育ては難しいですね。
向いてない。。。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

私、の身嗜み 

こんにちは。

今日は曇っていたし寒かったようですね。

というのも、本日は庭木の剪定を
タロと二人でせっせとやっていたため

若干汗をかきかきの作業で寒さは感じなかったのでした。


私が二階のベランダから身を乗り出し枝を切っていた時
お隣の奥さんが帰宅されました。

「大変ですね!」とあちらから声を掛けてくださったんですが

私が「いや~もっと早く切らないとと思っていたんですが・・・」などと
ごにょごにょ話はじめたのに

奥さん、何やらそそくさとお家に引っ込んでしましました。


お隣さんはいつもは気さくな大阪人の奥さんなので
どうしたのかしら?
と思い、ふと振り返ると
サッシのガラスに
鋭い枝切ばさみを持った山姥が映っているではありませんか。


庭に出るだけですので

私は着古したパーカーを重ね着して
すっぴんにぼーぼー頭
首にはタオルでごそごそやっていたのです。


休憩でお茶を飲みながらタロに

「あー、こんな顔をお隣さんに見せちゃった。。。」
と落ち込んで言うと

「それはちょっとひどいね~まゆげないしね~」ですって。


普段から私は

男の人はお化粧でごまかせないし
頭は剥げてくるし
元が良くないと救われないから可愛そう、

と思ってきましたが

横でのんきに焼き芋を食べているタロは

スポーツ刈りでつるんとした白い顔に
書かなくても濃い眉毛で
朝、顔も洗っていないくせに小ざっぱりと
涼しい顔をしています。


こんななら男の方がマシじゃん!と恨めしく思ったのでした。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タロにとっての傘の重要性

こんにちは。

昨日は雨でしたね。

うちの長男中二のタロは傘が持てません。

ちゃんとした傘を持たせてもどこかにおいてきちゃうし
ビニール傘は往きに壊しちゃうし

つまりは帰り道、傘の下、濡れずに帰れる日とは

往きは雨が降ってなくて持って行った折り畳み傘を
帰りに差して帰ってきたときくらいなのです。


そこで今度はためしに300円ショップで
黒い布傘を買ってみました。

そしてこれは失くすな失くすなと
何度も何度も繰り返して言い聞かせました。

すると一回はちゃんと差して帰ってきました。

しかし二回目の雨の昨日

今度は友達に傘を壊されたと言って帰ってきました。

そのお友達はナイスガイなので
わざとやるわけはなく
どんな状況で壊れたのかをきいてみると

ナイスガイが一緒に帰ろうぜ!と後ろからドンとぶつかってきたとき

タロがよろめき持っていた傘を杖のようについたら
ハンドル部分が取れたそうです。

もう、ほんとに、肥満児なのにあんなに細い傘に身を預けるなんて

無理に決まってるじゃん!


持ち手がもげた傘を見てみたら
取れたのでは無く
持ち手の付け根部分で金属の芯がもっきりちぎれていました。

恐るべし、肥満児。。。。


そういうわけで次は丈夫で安い傘を買おうと思案中です。


そんな彼でも一回ですがちゃんと傘をさして帰ってきたので
少しは進歩しているのでしょう。


いつものようにお天気の話から入ったつもりが

イントロが長引いてしまいました。



この雨の前、にゃんこの毛布を洗って干しました。

物干しではなく外階段の手すりに干したため
すっかり取り込むのを忘れて雨に濡れてしまいました。

実を言えばこれは忘れちゃいそうだなと思いつつ干して
案の定忘れちゃったのですが

いつも忘れそうだなと思ったことは真っ先に忘れます。

わかっちゃいるのに、です。

忘れそうだと思うことって
忘れてもいい程度のことってことなのかな??


タロにとっての傘って
その程度のものなんでしょうね。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
