子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



火花を読んだ夜は冷えました。。。。

こんにちは。

今日は弱い雨が降ったり止んだりおかしなお天気でした。


暖かいはずなのに昨晩は何とは無しに寒くて
寝付かれませんでした。

考えてみると暖かくなったと思って
ヒートテックを着ていなかったからと
気がつきました。

冷えとりを中途半端に真似して購入したシルクの肌着では
寒かった様です (;^ω^)


思い当たることがもう一つ。


昨日又吉直樹さんの火花を読みました。

とっても売れたし芥川賞を取った作品ですので
どんなんものかとついつい
斜め45度位の視点から見てしまいました。

冒頭から最後まで

45度から見ている私の
更に後方45度から攻めて来るような捻りが効いてて
言葉遊びはさすがお笑い芸人さんだなと思いました。

しかし火花というタイトルはキャッチーだけど
中身とは違う気がしました。

もっと滑稽で可笑し味のある物語だよね


と、思って読んでいたら

最後に落ちが待っていたのですが


その落ちがもう、

サブくてサブくて

お陰であんなに芯から冷えたんだと思います。



面白かったんですけどね。さすが芥川賞というサブさでした。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

若いママの無理ある子育て

こんにちは。

今日はいいお天気でしたね。

昨年亡くなった愛犬専用のバスタブに植えたチューリップに
つぼみが出来ているのが見えました。

咲くのはまだまだ先です。


今日は土曜で半日勤務でした。



忙しいので三時を過ぎてしまいました。

サービス残業です。


一緒に残っていた一回りも若い女子職員が

「これから帰ってご飯作るんですか?」

「え?昼ごはん?」 ←この時点でまだお昼ご飯にありついてなかったので

「夕飯ですぅ。スゴイなぁ」

はぁ。

我が家はほとんど外食をしません。中食も。

だって、高いし、脂っこいし。


その若い子は小さなお子さんを育てているママです。


よほど私がご飯を作らないように見えるのかしら

もしもその子がご飯を作ってあげていないなら
それも少し心配だな。。。


この職場は保育園併設で
若い子でも正社員はそこそこのお給料がもらえます。
(昇給がほぼ無いですけどね)

外食に使っちゃう気もわかるな。

でもこんな調子で自分の時間と体力を吐き出してしまって
家では疲れてご飯が作れないママって
どうなんだろう。。。

世間では保育園に落ちたママの日本死ね、という書き込みに
注目が集まっていますね。

私が子供たちを育てていたころは
私の住む地域は保育園より幼稚園が普通でした。

どんどん保育園が充実してきていて
私のころよりずっと働く女性に優しい社会になってきていますが
まだまだのようですね。


そこでもう一つ注文が。

もっと時短でも正社員として働くのが当たり前の世の中になって欲しい。

それが出来ていたら私もずいぶん楽でした。

私のように環境の変化に弱いタイプは
現職を失わないようにものすごく無理をしました。

充てにしていた親とも喧嘩、
二重保育やシッターさんなど
お金もすごくかかりました。

男性や独身の同僚にお願いするもの気が引けて
気を使っていたつもりでした。

でも絶対迷惑って掛かっちゃうのが当たり前なので

職場のほうが整備してくれないとどうにもならないんです。

国が保育園を充実させるのは必要ですが

ママにママらしくいさせてあげられるように
社会が変わってくれれば

もっともっと子供を産みたい人が産めるようになるのにな

と思いました。

長文失礼致しました。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中学二年生のダイエット

こんにちは。

今日は快晴、暖かくなってきました。

今シーズンはタイミングが悪く
スキーは全然行けそうにありません。

冬用タイヤを新調したので大変高くつきました。。。



昨日タロの体重が2キロ減ったと書きました。

覚え書きとして
どうやって痩せたかを書いておこうと思います。


学校が毎日あったので間食のチャンスが減っていた

たまに、と思って買う甘い菓子をピタッとやめた

お弁当には嫌がられても鳥の胸肉や魚をいれた

玄米ご飯を食べる回数を増やした

本人が少しその気になった

以上です。


以前は二分づき米でしたが玄米にしました。

ネットで60キロ買いましたので後数ヶ月つづきます。

玄米は炊きたてよりも半日くらい放置した方が
口当たりがよくおいしい気がします。

いっぺんに4合炊いて2食分にしてます。


でもやっぱり自分が痩せないとと
思わないことにはダメですね。


今朝お腹が減るからおにぎりも持っていく~と
出掛けに言い出しました。

今から作ったら遅刻しちゃうよ!と思い

「あんたね、せっかく痩せたのに!
こんな時間だしもっと早く言いなさいよっ!」
というと

「僕、あんた、とか、怖い言い方されると
本当に傷つく(ノ_・、)」

と久々に可愛い声で言いました。


中学二年で170センチで痩せても83キロですが
まだまだ子供です。


それにしても私、
いつの間にこんなに口が悪くなったんだろう。。。。

朝からガボッと落ち込んだ一件でした。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

五年日記をつけるとダイエットに成功する

こんにちは。

今朝タロの見送りに外に出てみたらきれいな青空でしたが
車や屋根の上にはうっすら雪が積もっていました。

タロは「屋上いってみたら?」と言いながら出かけていきました。

うきうきした足取りで自分が行ってみたいんだろうなと。
まだまだ可愛いです。



一月下旬から五年日記をつけ始めました。

若いころはわざわざ一冊に五年分を詰め込む理由がわかりませんでした。

毎日色んな事が起こって
数行の日記では書ききれないとも思いました。


でも子供が出来今の職場に赴任して家を買って

ある日突然

「ああ、もしかしたらもう予想外の冒険はしないのかも」

と思って寂しくなった事を思い出しました。


45歳にもなると5年といえば1/9です。

割とあっという間。

今度はいろんな点で
未来の計画や振り返りなどの管理が必要になってきたのでした。

20代までは3年後の自分がどうしているか
想像つくようでつかない感覚でしたが

子供も生まれローンで家も持ってしまうと

そう簡単に予定変更は無いような気がします。

こんなこと
本当に当たり前のことなのですが
生涯通じての計画もある程度した方が良いんでしょうね。


ですから日記といっても

この月は地方税や学費の引き落としがあるとか
この年は学資保険が満期になるとか
ローンの計画とかを未来日に書き込みました。

こうして書いてみると
お金のことばかり。

私ってお金を右から左へ移動させて
一生を終わるんだと思い悲しくなりました。


そこで今あちこちで見かける願い事手帖も
つけることにしました。

自分の大小様々な望みを書き
たまに見直して
それに向け何かしていたらそれを書き加える
というものです。


子供たちに言う気はさらさらありませんが
一つ目の願い事は

子供たちが健康でいられますように、です。

健康管理がんばろう。。。

これは予定にも日々の日記にも書き込む内容ではないですよね。


そんなわけで五年日記をつけるようになって

肥満児タロの体重がニキロ減ったっていうはなしです。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今更!?感涙にむせびました 五体不満足

こんにちは。

今日は寒くなりましたね。


今朝起きると私顔がむくんで
まるで蒸した肉まんのようになっておりました。


理由は明白。

昨夜ひたすらゲームばっかりして
ソファーに座ったまま何一つ、
勉強どころか本当に何一つしないタロを叱り付け

夜中に一人でタロの大好きなオカキをやけ食いし
タロの為に買ってあったスポーツドリンクをがぶ飲みし
寝しなに乙武洋匡さんの五体不満足を読んで
シクシク泣いたからです。


むくみは実はどうでもいいんです。

トドのように怠惰なタロの態度すらもどうでもいい。


乙武洋匡さんの本にやられました。


この本は1998年発売当時大変注目され
今更語る物でもないと思うのですが

親になってから読んだらやっぱりいい。


乙武洋匡さんはただ可哀相な優等生の障害者ではなく
自己顕示欲が強くわがままなところも有る普通の青年でした。

そんな彼があれだけの障害を持ちながら
腐ることなく自分を殺すことなく
自分の人生を生きているって
その時その時に必ず助ける人がいて
素晴らしい指導者がいて友達がいたから。

人間って素晴らしい
教育があるから人間なんだ

いろんな当たり前が詰まっています。


出版後叩かれたこともありましたが
きっと今も自分がやりたいことをどうやったら実現できるか
知恵を絞って頑張っていそうだな。

三人のお子さんのパパになった彼の今をまた読んでみたいです。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

有楽町でお父さん体験

こんにちは。

先週は寒かったり暖かかったり晴れたり降ったり
おかしな陽気でしたね。


そんななか私仕事で有楽町に行きました。


午前中仕事を済ませて移動の前
お昼ご飯を頂きました。

和風居酒屋さがみニュートウキョウ

ね、ランチではなくお昼ご飯でしょ。


一度新橋のお父さんたちが食べるようなお昼を
食べてみたかったんです。

開店直前のお店に入り込んでしまい
お客は私一人、
お魚尽くし定食1250円を頼みました。

なんだ、妻はランチで1000円以上使うのに
夫はワンコインと世間はいいますが
そんなことないみたい。

中トロのお刺身に切り身の焼き魚、
中鉢にこんもりとあら煮、あら汁
ご飯おしんこ佃煮

もう、すっごくおなかいっぱいです。

女一人でおなかいっぱいお魚を食べて
ふらふら街を歩いていくと

あらあら、有楽町って新橋のお隣だけど

銀座のお隣でもあったのね。


銀座マダムのランチも体験できるチャンスだったのに
うっかり新橋に寄せちゃった、

だっておばさんの皮をかぶったおじさんだからね。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

制服のお古の話し

こんにちは。

今日は夜から嵐のようですね。


本日ハードスケジュールでした。
移動が長いのも疲れますね。



先日は息子と靴を買いに行きました。

部活で使うトレーニングシューズです。

甲高幅広の28センチをお願いしたら

今履いてる靴が出て来ました。


違うのを頼んだら

その一つ前に履いていたのが出て来ました。


いや、これってもう一緒に来なくても
私が買って帰ればいいんじゃね?

もっといえばこんな代わり映えしないなら
私もここの靴売り場で働けんじゃね?

と思ってしまいました。


厚かましくってすみません。
うちの子の足に合う靴がな少ないだけですよね。


そんなこんなで靴には苦労している息子ですが

もちろん靴以外も苦労しております。


800びくにさんのブログで制服のリユースの話題を拝見しました。


長男はまだ中二ですが肥満の為制服は二着目です。

有りがたいことに
もう一回り大きなチームメイトがお古をくださいました。

でもそれでいいと思うのです。


だって学ランて物凄く丈夫に出来ていて
一年着たからって全然綺麗だし
勿体ない。

夏服のスラックスは
オマタ部分がレース状に擦り切れてだめになっちゃったけど。

制服は一旦買ってしまえば毎日着て礼服の代わりにもなり
コストパフォーマンスがいいですが
初期投資がかかります。


学園祭のバザーでお古が買えるのですが
一年に一回なので皆さん家族総動員で並びます。

その間の出し物はパパ(ママのうちもある)は見られません。


もっと効率良く回せたら良いのにな。



当の子供はお古でも

まっっっっったく気にしてません。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

目がしょーぼしょぼ・・・

こんにちは。

今日は暖かくなってうれしかったです。


今月わたしの職場はシステムの入れ替えがあり

ずっとごたごたしています。


昨日は9時間ぶっ続けでモニターをみつづけ

最後は酔ったようになり視界がゆがみました。


めまぐるしく変わる画面を追うことは
通常の業務とは違った疲れがたまり

特に目はショボショボギシギシで

一日の終わりには瞼が痩せてクマがばっちり。。。


むかしファイナルファンタジーを発売当日に買った人たちって
こんな感じだったのかしら。。。


攻略した後の喜びは味わえませんが

今頑張れば今後の仕事が楽になるはずです。


頑張れ!わたし!!!




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

探し物の奥義

こんにちは。

今日は昨日とうってかわって寒い一日になりました。


健康管理が難しいですね。


うちの中学二年の長男は物凄く片付けが苦手です。

全ての持ち物があちこちに点々と落ちていて

残業が終わって子供たちが寝静まった家に帰ったときなど

嫌がらせをしたいのかと思うほどの散らかり様なのです。


それなのに探し物は大の苦手。

視野が狭いのか目の前の物しか見えておらず

ちょっと横に有ると分からない。


その上数学のワークとプリントと教科書を探していたとして

教科書が見付かったらそのほかの二つは忘れてしまいます。


真剣に探しているとは思えません。




真偽はわかりませんが

人間24時間のうち平均15分は探し物をしているそうです。

つまりそんなに無駄な時間を費やしているんだよという統計なのですが

私の場合もっと探し物に使っている気がする、と愕然としました。

このあたりやっぱり終わってる~(・∀・)


それを聞いて以来
私は探し物は絶対15分以上せず
諦めることにしました。

私も片付けベタ、探し物ばかりの人生です。

多分もう一生分の探し物時間は使いきっています。

残り少ない人生もう探し物はたくさんです。


タロが探し物が苦手なのは
私の息子だからなんですよね、ショボボン。。。



そして最近私の探し物の腕が上がってきました。

思い出すのはやめて
自分がどこに置きそうか、
どこにしまいそうかを考えることにしたからです。

そして15分集中して考えます。

探すより静かに考えながらよく見るんです。


息子よ、

これがママ45年かけてたどり着いた探し物の奥義だ!




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





逃げる女

こんにちは。

今日は日が暮れてからモヤモヤと暖かいですね。


私はここ数年やっとドラマを見る気持ちの余裕ができて

マイクール2つくらいを録画してみています。


今回は最も楽しみしていたのが

綾瀬はるかさんの「私を離さないで」だったのですが

子供たちが毎週同時間帯放送の金曜ロードショーを録画するので

観るのをあきらめました。。。


そこで相棒と真田丸にしたのですが

ドロドロに耽溺したい私には物足りなくて、、、

第一話は見逃したのですが

NHKの「逃げる女」を観ることにしました。


今日が最終回でしたが

思ったよりズンと面白かったです。

鎌田敏夫さんの脚本でしたが

ヒロインの水野美紀さんをいい人、被害者扱いしすぎず

現実味のないもう一人のヒロイン、仲里依紗ちゃんは

本当に何するかわからない気違いに描かれていて

最終回もったいなし、と思って
惜しみながら拝見いたしました。


粗筋なんて観ないことには意味を持たない気がしますから
割愛いたしますが

仲里依紗ちゃんよかったです。


美人じゃないからか
志村動物園で動物を飼う企画をやらされたり
柄にもないアイドル路線を走らされていた彼女

映画俳優の浅野忠信さんが
なんでくらくら来たのかホントに謎!と思っていましたが

ちゃんと立派な女優さんでした。


なんだか好きになっちゃいそう。。。


彼女がよかった分脇を固める男性陣が
何だか野暮臭く古臭く見えました。


向こうを張る水野さんもよかったし
悪役の田端智子さんもピッタリ
全体に女優さんが素敵でした。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
