子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

寝すぎた朝は・・・

こんにちは。

今日は少し暖かったかな?
と思いましたが

実を言いますと

13時まで寝ていたのでわかりません。


実に13時間も寝ていたことになります。

寝すぎて起きたとき首と頭が痛くなっていました。

足首はすっかりむくみが取れてびっくりするくらい細くなっていましたが

顔はパンパンにむくんで試合後のボクサーのようになっていました。


職場でシステムの入れ替えがあり

先週はモニターを見過ぎていました。

いつもと違う疲れがたまったようです。


それでも寝すぎは体に悪いみたいです。


頭痛は夜まで取れませんでした。


子供たちはそれぞれ部活と模試に。

二人とも自分で起きてお茶漬けを食べて出かけてました。

・・・ここまで成長してくれるまでが長かった。。。


いつも思うことですがたくさん寝たので寝だめがきくのかといえば
翌日の睡眠時間が短いとやはり疲れるので
そんなことはなさそう。

今まで足りなかった分を補うだけみたいです。



ところで起きる直前夢を見ていたのですが

夢の中の私はぼんやりしながら

「あまりに寝すぎるとネタがつきるのかしら、

   もう、何していいかわかんない・・・」

と思っていたのでした!

飽きれたものです。。。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お金に縛られない夫と正反対の妻

こんにちは。

今日は晴れて日中少し気温が上がりました。

昨日の調子でモコモコ着込んで街に出たら
お店で汗を書いてしまいました。

さて、何を買いに街に出たって

10年日記を探しに行きました。


日記といえば全然長続きしたことがなかった私ですが

子供達が赤ちゃんだった頃5年ほど育児日記をつけていました。

今回はそれ以来の挑戦です。


もう一月もおわりのためあまり種類が無く

お店を3軒程見て

10年は気に入ったものが無かった事もあり

5年日記を買いました。


今回は予定を予め書いて

お金の管理をし

日々の覚え書きも入れていくのが目的です。


私も人生の後半戦に入り

仕事は軽くしていきたいけれど

後数年が最も教育費がかかるので

もう少し計画的にお金を管理する必要がありそうです。


私はこれまでの人生ずううっとどんぶり勘定で来ました。

足りなくなったら稼げば良いと思いつつ

いつもどこかでお金の心配をしていて

そんなふうにお金に捕われている自分が

賎しい人間のような気がして嫌でした。


でも逆にここで真剣にお金のことを考えて

心配を取り除ければ

お金との付き合いが楽になりそう。


出来れば1番の心配の種である住宅ローンを早く返したいな

と思いましたが

夫は繰り上げ返済はせずにローンなんてほっとけ派。

ローンなんていつの間にか終わってたって位がちょうど良いそうです。

本当にお金に対する価値観が全然違います。


事お金に関しては心配性の私

夫とは違っていくら計画しても不安は拭えないのかも。


損な性格です。





最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


受験、お母さんにできるのは健康管理

こんにちは。

今日はしょぼしょぼ雨が降っています。

適度なお湿りでインフルエンザの流行が
落ち着いてくれる事を願います。

受験シーズン、みんなベストの状態で
試験に臨んで欲しいです。


去年の今頃
長女はなちゃんは高校受験でした。

なかなか思い通りに行かない茨の道を

親子で大丈夫、大丈夫と唱えつつ
自分をごまかしごまかし進んでいました。


今受験生のお母様方のブログを拝見して思うのは

私は口うるさく悲観的で怒りっぽい
最悪な親であるということ。

どんと構えているお母さんや
明るくて息抜き上手なお母さんの方が
うまくいくようです。


これから子供達の大学受験がやってきます。

なるべく口出ししないように気をつけます。


ただし

母親として健康管理だけは頑張りました。


手洗い、予防注射、充分な睡眠、ビタミン豊富な野菜料理

R-1ヨーグルトも毎日飲ませ

毛糸のパンツをはかせましたよ。。。



でも

もともと丈夫で幼稚園、小学校、中学校を通して

虫垂炎でお休みした以外皆勤のはなちゃんは

気を使ってない今年も

全くの健康体です。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


中学生だけで外食ってありですか?

こんにちは。

今日は少し暖かくなりました。ヨカッタ・・・

寒さはこりごりです。


寒さに強い我が家の中学二年生、肥満児タロは
またまた絶好調に太っています。

冬休みなどの長期休みの間は家でゴロゴロしつつ
日がな一日何かを食べているようで
いつも太ってしまいます。

私もだんだん家に食べ物を置かなくなったのですが
冬は頂き物やお餅など
太りやすい保存食が家にあったため
良く肥えました。

いつもでしたら新学期が始まって間食が出来なくなるので
そろそろ痩せてもいいはずなのに
今回は全然痩せてきません。

???

どうやら部活の後
ラーメン好きのメンバーでちょくちょく
一杯やっているようなのです。

もうすぐお年玉もなくなると思いますので
食べられなくなるとは思いますが

それにしても

中学二年生で子供だけで外食するってどうよ、と常々思っています。


タロはあまり参加しない方ですが

遠方で試合があった後などは必ず外で食べる軍団がいます。

おなかが空くのは仕方ないのですが
おにぎり持参とかそういう方が中学生らしくないですか???

これって昭和???


テレビなどでよく

夫はワンコインランチ
妻はイタリアンなどで贅沢なランチ

と揶揄されていますが

中学生が500円ではすまないラーメンをしょっちゅう食べてるって
贅沢過ぎ!!!と思ってしまいます。

私の昼ごはんなんて
総菜パン2つと職場の珈琲なのに。。。


そしてその贅沢は
私が日々玄米を炊いたり国産の食材を選んだり添加物を避けたりしている努力を
全くのゼロにしてくれている気がしちゃうんですけど
気のせいですか?


今のところ
これも人付き合いと思って口出ししていませんが
ほんとのところどうなんでしょう。


うちの子の部活だけの事情なのか気になります。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

車は凶器、早く自動運転になればいいのに。。。

こんにちは。

今日は冷たくって洗濯ものに触っても
乾いてるのか湿っているのかわかりませんでした。


事件は昨日起こりました。

私は車で移動中でした。

対面一車線の広くもなく狭くもないバス通りを走行中

突如

どかん!!ぎゅるるるる・・・

という衝突音、

自分の車のほんの数メートル前を走ってきた対向車が
突然道を歩道側にそれて
街頭と電柱に激突

さらにアクセルを踏み込んだようで
電柱を上るが如く乗り上げて
ぎゅるるると反り返りました。


ええええええ、、、、、

ちょうど交差点には私を入れ三台の車がおりましたが

みんな一瞬とまどったものの

歩行者を巻き込んだ様子もないし
後ろは詰まっていたため
そろそろと徐行して通りすぎました。


次に信号で止まった時

父の遺影と私のなんちゃって神棚の神様を思い浮かべ

手を合わせて

「ありがとうございます
無事に無傷で家に帰れます
本当にありがとううございました」

と心の中で唱えました。


それにしても本当に目の前のことですが

ドカンと行くまで
全く危ない!と気が付くこともなかったので
もしこちらに突進してきても
直前まで気が付かず
あっと思った時には死んでるかもしれないと思いました。


車は凶器ですね。

ますます気を付けて運転しないと!!!と思った事件でした。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

体育会系軍団襲来

こんにちは。

今日も空からの良いお天気ですね。

寒くて乾燥していてインフルエンザが流行りそうです。


週末タロの部活の友達が遊びに来ました。

突然
( ̄□ ̄;)
トイレ貸してって
Σ( ̄ロ ̄lll)

普段お客さんの来ないうちなので
それは大慌てで片付けてから入っていただきました。

あっちモサモサこっちごちゃごちゃ
ぎりアウトという感じでした。(;^ω^)


私はタロが以前部活やめるやめない問題を起こした際

「そんなまとまりのないチームでは優勝なんて無理!
やめちゃいな!!」

と言ったところ
タロがそもままチームメイトに言ってしまって

タロのかーちゃんは部活反対派、タロをやめさせたがってる
と思われております。


ですからこちらも気を使って
子供達のいるリビングには
あまり顔は出さないようにしていました。


が、様子を伺ってみると

みんなスポーツ番組の録画を見て雄叫びをあげたり
ジブリアニメを見たり
将棋で盛り上がったり
ワイワイがやがやして
楽しそうにしていました。


なんだか予想と違う。

タロはみんながやるからゲームをしたいんだと思っていましたし

何度か遊びに来ているクラスメートとは
ひたすらゲームをしていたので

部活を含め周りの子は
みんなゲームをするのかと思っていましたが

体育会系の子はゲームをじっとやってるのは
それほど楽しくないみたい。


タロは周りに影響されて、というよりも
本当にゲームが好きなんだなぁと思った次第です。


部活ではいろいろと人間関係に悩むタロですが

クラスには仲のいいお友達がいるので

楽しいことややりたいことが違うんだからしょうがないわと思いました。


5時半にさっと帰って行きました。


しかし

口も悪いし騒がしいしちゃっかりしてるけど

日焼けして明るくて挨拶が大きい声で出来て
バリバリおやつを食べる体育会系軍団は

将来モテそうだわ~。。。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



ぼけて死ぬのも悪くない

こんにちは。

先日は大変な大雪でしたね。

一昨年父が亡くなった日もたくさん雪が降りました。


通夜も葬儀もできないんじゃないかというほどの積雪でしたが
おかげで忘れられない一日となりました。

父は10年近くかけて徐々に認知症が進み
最後は寝たきりでしたが
母が見守る中最後はすううっと往ってしまいました。

思えば驚いて寂しくはあったけど
悲しくはなかったような気がいたします。


7年前私は身近な人を血液の癌で亡くしました。

診断から亡くなるまでの1年間

大学病院から一度も退院することができず

壮絶な闘病の末亡くなりました。

まだ30代だったこともあり

本人も家族も主治医もあきらめて白旗を振ることができず

地獄のような治療が死の直前まで続きました。


その間ここに書くこともできないような悲劇もあり

周囲にいた人は全員が無傷ではいられませんでした。


若いころは
ぼけて周りに迷惑をかけて死ぬなんていやだ
と漠然と思っていました。

でもいまだにあの死を乗り越えられない私は

その直前まで冴え冴えとした頭で自分の死を見つめながら
治療の痛みや苦しみに耐え
悲しんでいる家族の姿を見るのは絶対にいや。


今介護に苦しんでいる方には怒られそうですが
それでも父のような最期がいいなと思っています。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

疲れがたまってしまったら

こんにちは。

今日はこちらはとても良いお天気になりましたが、
大雪に見舞われたところもあったようですね。

天候も株式市場も大荒れのようです。


我が家にもちょっとした嵐が来ました。

おとといの晩からちょっとした兆候はありました。

タロが学校に行きたくないとブツブツ言っていたのです。

お友達が悪ふざけで
タロの背中に雪をいれたのが気に入らなかったようです。

タロはプライドが高いので
バカにされてように感じたんだと思います。


家では不機嫌にゲームばかりしてるので私とも衝突します。

最後には「もう明日学校行かない」と言ってふて寝しました。


そして今朝のこと

本当に学校休むと言い出したのです。


私は病気やお化けと同じくらいタロの不登校が怖いです。

朝から必死になだめて送り出しました。


後から考えてみるに

毎日10時過ぎまでゲームをしてから寝るため

疲れが溜まりイライラしてるのではないかと感じました。


そこで今日は疲労回復に効くという
鳥の胸肉を2キロ買ってきて大量の唐揚げを作りました。

学校から帰ってくるタロを待ち構えて

せっせと食べさせました。


唐揚げ大好きのタロは1人で800gくらい食べたと思います。

そして8時にお風呂に入り、9時に寝かせました。

タロ自身も疲れているからイライラするという自覚があったんだと思います。

とても素直に従いました。


きっと明日は機嫌よく目が覚めると思います。


皆さんお疲れの時は
是非鶏の胸肉パルス療法をおためしください。

私も効いた気がします。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ユキユキウキウキ

こんにちは。

今日は大雪でした。

朝には雨に変わっていたのに
あまりにも静かで暗かったので

何と寝坊してしまいました。


昨日はたまたまテレビ、ネットなどをあまり見ず
雪がここまで降るとは思っていなかったのです。


とにかく朝からバタバタ二人を急かして
電子レンジをチンチンいわせまくってお弁当を作り
二人をいつもの時間に押し出しました。

子供達もこんな事があれば
普通はイライラし始めて喧嘩になるのですが
今日は何だか雪が降ったのが嬉しいらしく
ニコニコフワフワしていました。

まだ子供ですね。


一方私の方は、やっぱりウキウキ。

実は今年十年以上乗った車に
8万円もかけて新しいスタッドレスを履かせました。

ヤッホーヤッホーユキユキと喜んで車に乗り込み出勤致しました。

私の車が1番滑らない~と歌いながら
空いてる道をノロノロ走りましたよ。


職場についてテレビをつけてから
ようやく街が大変な事になっていることを知りました。


あれ~

電車動いて無いわ。


やはり子供たちの学校は休校になったそうです。

朝6時の時点で警報が出ていれば休校なのですが

起きたときには雨だったので確認しませんでした。


雪が降って1番舞い上がっていたのは私だったみたいです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

長嶋茂雄さんみたいに全然怒らない親が子育てしたら

こんにちは。

今日もいいお天気で空気がとても乾燥しています。

外出しても家にいても乾いて目がしょぼしょぼ。

髪もぱさぱさでアラフィフにはつらいです。



サワコの朝という番組で長嶋茂雄さんのインタビューを観ました。

私は子供のころ全然野球に興味がありませんでしたから

長嶋さんのお話をまとめて聞いたのはこれが初めてです。


伝説の通りおおらかで明るいく前向き

そして思っていたのと違てまじめでこつこつ努力家みたいでした。

誰とも喧嘩にならないんですって。

・・・ライバル金やんは空回り??


可愛く笑う綺麗なおじいさんで
すぐにファンになってしまいました。

「怒ったりしないし物凄いスターなわけだけど
この人がお父さんってどんな子育てになるんだろう??

でき上がりは長嶋一茂、長嶋美奈か・・・」

私はどちらの方も好きです。

美奈さんはやはり明るく聡明で笑顔が素敵で
女性としても魅力的。

一茂さんは尊敬してはいないけど

ワイドショーなどのコメントは
図々しいばかりの質問をぶつけてくれて
私の疑問もすっきりするから。

天真爛漫、という感じ?


二世タレントはうまくいかない方も多いように思いますが

ちゃんとご自分のキャラを確立していますよね。


ただし、

あれだけの体で生まれていたら
野球でもっと生かせたでしょうに。。。

もちろん子育ての中心はお母さんですから
奥様の力も忘れてはいけませんね。


いろいろ考えたんですが

私の結論。

長嶋茂雄さんの妻として子育ては嫌だけど

彼の子供には生まれてみたかった。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター