子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

子供の誕生日は選べるのか。。。

こんにちは。

今日も良いお天気です。

絶好のお掃除日和ですね。

今日も明日もお仕事の私です。。。


年末うちの長女の誕生日が来ます。

彼女は1999年生まれ。

しかし出産予定日は2000年でした。

彼女自身が逆子で
ガンとしてひっくり返らなかったため

予定日を待てずに帝王切開となりました。

当時ミレニアムベビーという言葉があり
ギリギリ外れて大変残念に思ったものです。


手術日は曜日で決まっていたため一週間違いの二択でしたが

一週早いと彼女が射手座になってしまうため

山羊座になる日に手術を希望しました。


こうなると占星術って一体何なのか、という感じですが

私のこだわりで誕生日を決められてしまった子なのでした。


でも今頃になって年末に誕生日、
かわいそうなことしたなと反省しています。


クリスマスとお正月の間に誕生日。

盆と正月が一辺に来るような感じ。

プレゼントも一緒くたにされちゃいますし
パーティーも有り難みが薄れます。


今年ははなちゃん
パーティーの御馳走,ちらし寿司が良いと言ってました。

先日思わぬ出費があった直後の私

「えー!一年で1番お刺身が高い時期にワザワザ・・・」


言ってしまった後で後悔。

こんな時期に生まれたのは
はなちゃんのせいでは無いのですから。


一年に一回しかないお誕生日ですから
大好きな江戸前ばらチラシに致します。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


年末に大きな出費!どうする?どうする!

こんにちは。

今日も寒くて良いお天気でしたが
皆さん大掃除は捗られましたか。
私は諦めました(TωT)/˜˜˜


昨日は予期せず今年最後の大きな決断を迫られました。


休日の午前中呑気に愛車に冬タイヤを積み込み

いつものオートバックスに行ったんです。

交換して貰おうと気軽にポイントカードを渡すと

「このタイヤは5年目なので交換した方が良いです。
履き替えても今の夏用タイヤと変わり無いです」

ですって。

すっかり忘れていて不意打ちです。

うちの車はタイヤが大きなワゴンで
家族でスキーを楽しむためにスタッドレスにかえています。


替えればスキーに車で行けるし
たまに雪が降ったときにも安心です。

替えないとスキーはツアー?レンタカー?
たまの雪の日に不便します。

しかし子供が小さかったときと違って
ここ数年はスキーに行ける機会もずいぶん減ったしな~。


そしてタイヤのサイズが大きいため
最も安いタイヤで8万円ですって!


年末に突然8万円の出費を迫られ
決断の出来ない私、喫茶店に移動してお昼を食べつつ
ウンウン悩みました。

何しろ今の車はすでに10年目、8万5千キロ乗っていて
いつ買い替えるか検討中なのです。

夫の答えは聞かずとも分かります。

タイヤは買う。車も良いものがあったら買う。

夫は私が渋ちんなので
いつも私の財布をこじ開けようと
チャンスを狙っていますε~(;@_@)


結局タイヤ、買いました。


最後はケチな私、

タイヤを替えて
また今の車にあと3年乗ろう!という頭です。


十年乗った愛車も
一体いつまで言うことを聞いてくれるか分かりませんが
うちの子供達の子育ては
すべてこの車に任せようと。

そして3年後は元々私が好きな
小さめのお洒落な車にしようと。


結局私らしく1番お金のかからないところに落ち着いた感じです。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






クリスマスはいつからいつまで??

こんにちは。

今日は大変良いお天気ですが風が冷たいです。


ようやく年末のクリスマスウィークが終わりましたね。

高一のはなちゃん、中ニのタロ、共に何事も無いクリスマスでした。

今年は23日に用事が入り
パーティーらしい準備は出来ませんでしたが
頂き物のお肉と姉が焼いたケーキを頂きました。

しかし

こういうなんとも中途半端なクリスマスパーティーになると

24日も何かしないといけない気になり
買ったケーキとオードブルっぽいものを用意しました。


そして昨日は25日。

キリストのお誕生日当日は
すっかり日常に戻っちゃうってどうなの~と思いつつ

玄米ご飯、焼き鮭、大根のみそ汁、白菜の煮物等を
頂きました。

我が家のクリスマスはもうおしまいです。


夕食後レンタルビデオを返しに駅前を歩いていたら

私と同年代の酔っ払い女性グループがいて
その中の一人がおもいっきり転んでいました。

楽しそうに立ち上がって二軒目に~と去って行きましたが

雰囲気からして会社か趣味のグループの先輩後輩という感じでした。


家族は良いの~??と思いましたが

家族や恋人とは24日か23日に過ごすものらしいですね。


本当にここ最近、クリスマス前後はどこまでクリスマスなのか混乱します。


という私も
今年はアマゾンの方からやってくるサンタが
飛行機に乗り遅れたらしく
まだ二人にプレゼントを渡せておりません。

クリスマス。。。引きずるわ~。。。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

霧の向こう側

こんにちは。

昨日の寒さは堪えました。
今日は暖かくて嬉しいです。


タロはゲームと動画が大好きで
私の心配の種になっているのですが

映画も好きです。


たまに二人でTSUTAYAでレンタルします。

先日イギリスBBCのテレビシリーズ

「SHERLOCK」を借りてきました。

秋口にシーズン1を見終わっていたのに
間違えて1の3を借りてしまったのですが
私はミステリー物の二度目にも関わらず
大変楽しく観ることが出来ました。

タロはつまらないようで途中で脱落、ゲームをしていました。


確かに

私も子供のころはなんでもよーく覚えていました。

魔法使いサリーちゃんなどは
余りに何度も再放送するので
台詞を覚えてしまう位でした。

今でいえば相棒の再放送のようですね。

朝日放送の悪い癖


しかし今は全く覚えられなくなって
すべてが霧の向こう側
霞みがかかって何も覚えていられません(* ̄∇ ̄*)

先日も子供達に
谷崎潤一郎ってどんな人~?と聞かれ

エロ爺で痴人の愛とか細雪を書いた人~
と答えつつ

細雪の三番目を好きになっちゃったのは
1番目の旦那さんで良かったっけ?
それどころかその部分以外全然覚えてませんケド


思い返すとはなちゃんを出産した時
出血多量で輸血寸前になった辺りから
頭に霞みがかかったようになりました。

きっと人生の折り返し地点はあの時だったのでしょう。


良いんです。

忘れた本はもう一度読めば良いのだし

忘れっぽい今の私の方が生き易い。


45歳になった私

楽しかった事を一つ一つ遡って行ったら

調度寿命がつきそうです。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


肥満児とお正月休み

こんにちは。

今日は寒い休日ですね。


今週高一のはなちゃん、中ニのタロ、共に冬休みに入ります。

はなちゃんは午前中は部活
午後は冬期講習も有り
案外お休みが無いです。

タロは部活です。


過去の長期休み

タロは部活以外ほぼ出かけることなく
延々とゲームをして
飽きると台所をひっくり返して
食べ物を漁ってモシャモシャ食べつづけていました。


甘いものは隠しても探し出して食べてしまいます。


無ければ冷凍ご飯を自己流チャーハンにしたり

お弁当用の冷凍おかずを食べたり

自分で火を使うことを覚えてからは

レパートリーが広がってしまいました(;^ω^)


実はこういうところは私によく似ています。

私も子供のころなぜだか食べることに依存していて
それはもう、良く食べるので
かなり太っていました。

大学に入り頭で食べるようになってから
すっかり痩せました。

ですからタロの気持ちがよくわかります。

おなかなんて空いてないんです。

口寂しくて食べ
食べると気持ちが落ち着くから食べるんです。

おなかいっぱいになってから落ち込むんですけどね。


きっと外で走り回る事で
気分が上がる様な子供だったら
こんなにたべなかったのでしょう。


そんなわけで長期休みは体重増加に要注意なんです。



先日タロのお友達が遊びに来ました。

みんな身長に体重が追い付かず
ヒョロヒョロと伸びていました。

お昼は大皿から取り分けて食べてもらったのですが
タロがモリモリ食べる量の1/3位しか食べません。

食べ方も違うわ~と実感。


しかしとにかく最近の子の遊びって

皆さんのご想像通り

三人で仲良く三人掛けのソファーの上から一歩も下りず

ずっとゲームをしていました。


こちらはあちこち掃除したりゲーム盤を出したり

でも一切必要なかったわ。。。。


小学校のころ近所の大邸宅の竹薮に集団で侵入して
謝りに伺った頃が懐かしいです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中二の間は許すことにしました。。。

こんにちは。

今日も寒かったですね。


これまでの私のブログは
中二のタロの困ったちゃんぶりを
たくさん書いて参りました。

しかしこのところそういった記事を書くことが
メッキリ減りました。


タロが急に良い子になったわけでは
断じて有りません。( ̄ー ̄)


一年以上ここに書きつづけて毒を吐き
皆さんからアドバイスを頂き
他のかたのブログを拝見して

タロだけが特別ではないし
私が特別ダメな母親というわけでも無いと
思う様になりました。

そこで中学二年の間は
大概のことは許すと決めました。


そしたらタロが勉強しなくても
ゲームばかりしていても
部活で落ち込んでいても
はなちゃんと喧嘩しても
私は不思議と動揺しなくなりました。

叱ることは有るんですけど
どこかでいいやいいやと思っているので
私のストレスはとても少ないようです。


私の変化はタロにとっては良かったかもしれません。

少々ですが私の言うことを聞くようになりました。

見え透いた言い訳も減りました。


しかし良いことばかりでも有りません。

はなちゃんは
「私はイロイロ我慢して来たのに
 タロだけ何をしても叱られ無いなんてズルイ。。。」
とじっとり怒っています。


子育ては正解は無いんでしょうね。


でもこれは中二の間は怒らないと私が自身に自己暗示をかけた結果。


来年4月からどうなるのか

まだ分かりません。。。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

神頼みしたくなっちゃいました。。。。

こんにちは。

今日も良いお天気で乾燥しそうですね。


今日はオカルトミームなので
不愉快なお話でしたらごめんなさい。


私の職場は本当に病気が多いです。

特に悪性腫瘍が多いのです。

また一人お休みに入られました。


病気したこと無い人は数人だけって異常です。


私は信仰がなかったのですが怖いので
なんちゃって神棚を今年は作って
毎朝お茶とお水とお線香を差し上げています。

神棚を作りたかったというより
たまたまお参りしたところでビビッと来たので(←勝手に)
お札を頂いてきました。
そのお札に手を合わせているわけです。

しかし今までやったことも無いことをやっているので
年末いつお札を納めに行くのか
納めちゃってから次に頂いて来るまで
神棚モドキは放置しておくのか
いつも同じ神社仏閣のものが良いのか
分からないことだらけです。

しかもビビッと来たから、とかいって
頂いてしまったところは遠方のお寺なので
なんだか今年の初詣は近所の神社で良いのか
そこも分かりません。

要は私が納得していれば良い話なのでしょうが

同僚が入院して
再び神様仏様におすがりしたい気持ちが盛り上がってしまい
どうしたら1番良いのか分からなくなりました。


神頼みの前にやることが有るとはわかっています。

自分の健康を守るため職場検診は受けていますし
運動も始めました。

甘いものを減らして体重も3キロ減っちゃったし
子供のため保険も見直しました。

その他に自分で出来ることは


あとは日々の行いを正すことぐらいです。


って、それが1番重要か!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

木を切るのは気が重いです。。。

こんにちは。

今日はなんだかとても寒い気がします。

本格的な冬が来たようです。


我が家は築四年のときに買った中古の一戸建てなのですが
買った当時庭には木が殆ど植わっていませんでした。

風水で実の成る木は
子孫繁栄とドコカで見た私は
今思えば何を血迷ったか
キウイを植えました。

始めの3年はほんとに毛の生えた頼りない蔓が
ヨロヨロと伸びている状態で
見た目も悪かったのですが
裏庭だったのでほっておきました。


そのキウイが去年から急に物凄く繁って
樋を蔦って屋上まで上がってしまいました。

蔓自体はやわいので私でも切ることは出来るのですが
高所の作業が難しく

庭を楽しみたかったら
まずはやっぱり庭師さんにデザインしてもらわないと難しいですね。


実はそのほかにもいっぱい失敗しています。


シンボルツリー的な意味でユーカリを植えちゃったら
木自体がヨロヨロで真っ直ぐ育ってくれませんでした。

こちらは思いきって剪定し
頭をバッサリ行きましたが大変元気です。

でも頭が無いなんて
シンボルツリーって感じじゃないですよね。


その上ユーカリの木は強すぎて
その近くに別のものを植えてもなかな育ちません。。。

ほんとブルーベリーは死んじゃうし
オリーブはホッソイまんまで地面を這うし。。。

もう一回一から庭をやり直したいのですが
一回植えてしまった植物を全て無しにするなんて
残酷な気もします。。。



年末の大掃除、
1番の大物は
キウイの剪定です。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

弓道は自己責任を学ぶ武道

こんにちは。

今日は朝から小雨で寒くなりましたね。


今「Youは何しに日本へ」という番組を観ています。

その中に弓道7段を目指し
毎年昇段試験のために来日しているアメリカ人男性が
出ていらっしゃいました。

その方は昇段試験で的を外してしまったのですが

「他の武道なら相手が有るので言い訳も出来るが
 弓道は全て自分の責任」

といってうなだれていました。

私も学生時代弓道をかじった事が有ります。

それと関係が有るの無いのか分かりませんが

若い頃私が研究室に居たとき
助手さんが誤って有る機器のガスを補給するのを忘れ
実験がストップしたことが有りました。

研究室に出入りしはじめたばかりの私は
機器のメンテも分からず実験始めた私が悪いのだと
一からマニュアルを読み直しじりじりと実験を進めて行きました。

その後もイロイロ物凄く大変な日々が続いたのですが
その地獄の数年が終わった後
当時の実験助手さんが後輩に
私は色んな事を人のせいにしない人だったと言って下さっていると
言うのが聞こえてきました。

その時の私はもう
子供も有り仕事も忙しく毎日何かに怒っていて本当に嫌な奴だったので
嬉しいと言うよりも恥ずかしくなりました。

まだ若く素直な心で弓道に親しみ
そのまま社会に出たばかりの私は
自己責任というものを当たり前に受け入れていたんでしょうね。


その後すっかり揉まれて人の悪意にも触れ堕落し
ダメな大人になってしまった私。

本当にダメダメです。だめ過ぎて反省してももう遅いです。。。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中学生のクリスマスプレゼント

こんにちは。


昨日は嵐のあと春のような陽気でしたね。

近所の学生さんが半袖で歩いていましたが
12月とは思えませんでした。

今日も暖かい一日でしたね。


更新が止まっていましたが
何をしていたかというと
息子のクリスマスプレゼントを考えていました。

中学生 クリスマスプレゼント で検索をかけてみたところ

なんと、世間では中学生になったら
サンタが来ないうちも多いようですね。

私がお邪魔するブロガーさんのお家でも
中学に入ったら無しの方がいらっしゃいました。


それでは私の方が寂しいので
今年もプレゼントを考えております。

はなちゃんは早々に決まったのですが
タロの物が決まりません。

ゲームが好きなので肥満体改善目的で
WiiFitにしようと思ったのですが

先日偶然Wiiの話が出て
「友達のうちでやっても大体20分位で飽きちゃうんだよね~」

ですって。


ほぼ決めていたのに残念です。。。


その後ネットで探していますが
無難に部活の時の練習着になりそうです。



夜中にネットで探していたら
小型ビデオカメラで頭にくっつける物が18000円でした。

ウェアラブルカメラというらしいですね。

危なくポチっと行きそうになりましたが
踏み止まりました。

何に使えると言うのでしょう。。。

立派なYouTuberにでもなって欲しいのか。


夜中の買い物は危険ですね。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター