子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

控え選手の役割

こんにちは。

今日は午前中は日差しが暖かでしたね。
ついつい布団を干してしまいましたが
イマイチの仕上がりでした。

今週末もタロの試合の応援でした。

三年生が主体の大事な試合。

当然タロは出ませんが
三年生の選手にも出場出来ない先輩がいます。

レギュラーを勝ち取った人からみたら
努力が足りない、根性が無いのだから
仕方ないという感じだと思いますが

出られない側からすれば
やはり出たいし出られないのに
モチベーションを保つのって大変。。。

応援する親も同じく複雑な気持ちです。


そんな先輩の中に
タロと同じくムチムチ君がいて気になっていました。


試合は前半、ミスが続いたり
怪我人が出たりして
大きく点差が開いてしまいました。

そんなとき
なんだか静かになってしまったチームに活を入れる
ムチムチ君の野太い声が響き
そこからまた息を吹き返したように動きが良くなって
試合をひっくり返しました。


来年タロも試合に出られない可能性が高いと思います。

それでも腐らず
チームのため自分にできることをやって欲しいな


先輩たち、勝って良かった、
私まで泣きそう。。。

ふと見ると
ムチムチ君のお母様も泣いていました。

そうだよね、みんなで毎日練習して
勝ち取った勝利なんだもん、

本当に良かった、おめでとうございます。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

オラオラ系部活

こんにちは。

今日は大変いお天気で
あったかい一日と誤解してしまいそうな勢いでしたが
やはり気温は上がりませんでしたね。


先日タロのクラスの親睦会がありました。

もちろん子供抜きでおよそクラスの半分のママが参加していました。


いろんな方の話が伺えて

うちだけが特別ではないと安心しました。


中学二年といえば反抗期で微妙な年ごろと思うのですが

タロと仲の良いお友達は
みなさんとってもママと仲良しのご様子。

先日タロは部活をやめるやめないでもめたのですが

その件に関して私よりもよほどお友達のママたちのほうが
詳しくご存じで参りました。


お友達から見たら

タロはやめたがっているのに

やめさせるということは
部の統率がとれていないと認めることになるため
監督が辞めさせてくれなかった

と見えていたようです。


私は監督が喧嘩の仲裁をしてくれて
辞めずにすんだと思っています。


タロの本心はどうなのでしょう、

やめたくないけど
やめてもいいかも、っていう感じだったのかも。


ときどきタロは部活の友達の口の悪さ、気の強さに閉口しています。


部外のお母さんたちのお話によれば

タロの所属している部は
全国を狙っている強豪なので
やはり特別大変らしい。

練習も厳しいしお互い監視しあっているみたい。

オラオラ系なので
集団になるとちょっと怖いように
他の子達からは見られているらしいです。


我が家は初めて体育会系な部活に入ったので
こんなもんなんだろうと思っていたのですが

なかなかどうして

草食系肥満児には居づらい部のようですよ。


タロも時々呟いていましたが
一旦入ったら足を洗うのが難しい部に入ってしまったんだね。。。


そのような話しを聞いてついつい

「合わない部活に入っちゃったみたいf^_^;」

と呟いちゃいました。



本日タロが学校から帰るなり

「ママ、Mに聞いたんだけど
 僕が合わない部活に入ったって
 まさかいってないよね」

とギロギロ睨まれました。



しまった、

お友達のお家は
子供が学校の様子を良く親に報告するだけではなく

親も子供にイロイロと話しをするのね~(;^ω^)



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

YouTuberデビュー

こんにちは。

今週はぐっと寒くなりましたね。


ここ数日イレギュラーな用事が立て込んで
大変忙しい気がしておりました。


すべて大した事では無いのですが

計画を立てたり
初めての場所へ行ったり
初対面の人たちとお話したり

苦手なことが多いので

不機嫌になったり
おかずがの品数が減ったり
洗濯物が出来てなかったりと

家族も迷惑したことと思います。


ごめんなさい。


昨夜ははなちゃんの試合のビデオをYouTubeにアップして
部員のみんなに見られるようにしたり

初めての事なのでイロイロ戸惑いましたが
次回はきっともっとスムーズに出来そうです。


でも
そもそもビデオの取り方がイマイチだった様で
私の苦労は報われて無い様子。。。。


面倒臭いと思いつつ

後数年したらやりたくても出来ない事なので

やらせてもらえるだけ有りがたいのかも、と思って

次回も頑張ります。

立派なYouTuberになるぞ!

限定公開だけどね。


そんなこんなで更新が遅くなったって言う話しでした。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中二病大歓迎o(^-^)o

こんにちは。

今日は暖かでしたが明日から寒くなるようですね。


試験二週間前のタロ、今回はお勉強を少ーし始めました。

どうも彼の発言を聞いていると

怠け心だけでなく
私への反発心で勉強しなかったけど

本人も勉強しないことがそれなりに心配で
居心地が悪かった様です。


昨日の晩は30分程英単語を暗記した後

「ちゃんと勉強したから気分が良いな~、
 これなら勉強しておけばよかったわ~」

といって満足げでした。


私も心の中では 

「いや、もっとやって」と思いつつ

そうだね~良かったね~と返しました。


こんなダメダメな親子ですが

ふと気がつけば


タロはここ数ヶ月
小さな事件は次々起こしますが

私が目の前が暗くなるようなショックを受けて
夜中に一人で泣いたり
友人に長文のメールを送り付けたりしたくなるような事件は
起こさなくなりました。


もちろん反抗期ですから

「か、可愛くない。
 もう私の可愛かったベイビーちゃんはいないのね。。。」

と毎日のように思っていますが

急激に成長して分別が付いてきたんだな、
と思いました。


第二次成長期は反抗してるだけじゃなく
大きく成長する時期なんだと実感。


そう思うと少々のことは
ま、良いやと思えるようになり

私の気持ちもずいぶんと楽になりました。


気持ちは幼くて行動半径だけが広がっていたここ数年は

本当に辛いことが多かったなぁ。

結構追い詰められてました。



このまま落ち着いていって欲しいですが

まだまだ波瀾は有るのでしょうね。。。



問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

三者面談後のお坊ちゃまのご様子

こんにちは。

今日もお天気悪いですね。
今年最後の連休なのにもったいない感じがします。



先日の三者面談の際、教室の前で

タロと口の悪い同級生が待っていました。

「今日がお前の命日になるな」

と言われタロもニヤニヤ。

・・・・・(-_-メ)


ま、この一言で心の準備が出来ましたがね。。。。


最後に問題点を踏まえて

タロは先生から今後どのように勉強に取り組むのか

レポートを提出するように言われました。


これまでゲームは夜7時半までという
ルールでしたが守れていませんでした。

これは不当なルールだ!と先生に訴え

先生もそんなことは自分で考えて親と相談しろと苦笑しつつ

1時間ゲームしたら1時間勉強にしたら

と提案してくださり
そうすることにした様です。


また英語以外も数学、理科はうさぎとかめ理論により
やる必要が有ると思った様でした。

以上の事が守られれば凄い進歩です。


何しろこれまでは時間を過ぎてもダラダラゲームをして
注意されるとふて腐れテレビを見て
絶対に勉強をしませんでしたから。

せめてサッサと明日の用意をするとか
お風呂に入ってくれればこちらも気になりませんが

リビングで制服を脱ぎ散らし
クッサイ足のままオマタをカキカキ
ゴロゴロしてるのですから
小言も出ます。


昨日は結局

「ゲームした時間勉強するのはキツイナ~

 明日から勉強した分だけゲームしよう」

といって勉強しませんでした。


期末二週間前だぞ

頼むよ~~~



問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中ニ病真っ只中の三者面談

こんにちは。

雲りで今にも雨が落ちてきそうです。
降水確率10%を信じて出かけます。


先日ただ今反抗期真っ只中のタロの3者面談が有りました。

担任の先生は我が家が成績の急落を気にしていることと
部活内でゴタゴタがあったことは承知されてます。

部活の件は今は順調、
「楽しい」と返事をしたので終了。

次に勉強のこと。

こちらはタロも本当は勉強しなきゃいけない事はわかっているようでした。


ゲームの時間を制限されるのはイヤ
塾もイヤ


あまりに子供っぽい訴えに先生も呆れ顔

もうじき中三なんだから自分で良く考えて
しっかりしろと諭されました。


これからどうするのかをきかれ

赤点を無くす 理科赤点(; ̄ー ̄A)
英語は頑張る

と答えていました。


どうして英語は頑張るのかの問いかけには

将来必要だから

だそうです。


先生も英語に対する姿勢は評価しつつ


うさぎとかめの話しをして下さいました。


私は油断してサボっていると
コツコツやってきた人には最終的に敵わない

という話と思っていましたが

うさぎは他人を見て力を抜いていたが
カメはひたすら自分のゴールを見て努力したから勝てたんだ

という解説でした。

なるほど

こういう説明の方が響きます。

さすが先生。


しかーし

タロは中学生にもなって
私は45にもなって

うさぎとかめを先生に語られてるって


マジ、しっかりしろ~



問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

気になる目もとエステ

こんにちは。

清々しく晴れた土曜日となりました。

午後からタロの面談、ママ友ランチと忙しいです。


このところPCで目を酷使する日が続き

老眼だけでなく近眼も悪化

近くも遠くもボケボケです。


気休めと知りつつ冷凍ブルーベリーをモリモリ食べております。

食べ物で身体に効かせようとすると
大抵たくさん食べないとダメ、とテレビで言っているので。。。


最近目におおきなカバーを付けて
蒸気と振動で癒してくれる商品を見かけました。

パナソニックの目もとエステです。


職場の同僚は

「すぐ面倒臭くなってやらなくなるわよ~」

と笑いましたが顔に乗っける位の大きさと聞き
急に興味を持ったようでした。

どんなメカ!を想像したのでしょうか。


これを書いているとき

私のタブレットは「めも」と入れただけで
「目もとエステ」と変換しました。


もしかして世の中のアラフォー、アラフィフの世界では

ヒット商品なのかも?!


気になっています。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お墓について ハワイで散骨しました

こんにちは。

今日は午前勤務でしたので

雨に降られないうちに
自転車で帰って来られました。

自転車も今日のように暖かい日は
乗っていて楽しくなって来ました。


今年も残り一ヶ月少々

年々時間の進み方が加速しています。

今年私は45歳になり
すでに人生折り返し点という言葉も当てはまらなくなりました。

このところ父が亡くなった、愛犬が亡くなったと、

死について書くことが続きましたが

今年は秋に叔母が亡くなりました。


叔母は私の母と折り合いが悪く

かれこれ20年会う機会は有りませんでした。


叔母は20代でアメリカに留学した後

50年以上アメリカ内を移り住んでいました。


生涯独身で定職に就かず

投資と運用で贅沢に暮らしていました。


最後はニューヨークの冬は寒いのでハワイに移住し
80歳でガンで亡くなりました。


不安定な生き方に親戚一同心配していましたが
最期まで思い通り生きました。

今年に入って不動産は売却
ケアハウスに移り

亡くなった時は預金のみ

遺骨は遺言通り海に散骨しました。


彼女の思い通りに行かなかったのは

自慢の姪←私のいとこ  が最期

遺品整理など引き受けず
遺産も受けとらないと言っていること。


いとこは演奏家で世界中飛び歩き
結婚していますが子供は持ちませんでした。

自由で華やかなところが気が合ったのでしょう。


そして面倒事を一切引き受けたのは私の姉でした。

彼女も自分の好きに生きていますが
身の回りの気のあった仲間と楽しくやるタイプ。

結婚せず子供もおらず自由に動けるし頭もいいので
こういう時のみ親戚が担ぎ上げるんです。


そんな姉も今回のミッションは大変だった様でしたが

帰国した時、意外にも晴れやかでした。


終わった安心感もあったと思いますが

姉いわく

散骨は思ったよりよかった、自然に還るって実感できた

とのこと。


私はきっと普通にお墓に入ると思いますが

実をいえばお墓問題ですったもんだしているので

子供達には無理強いしたくないと思っています。


狭量で古臭い考えの私が

人生の後半にきて捨てたものは

自らの死後にまで持ち越す「こだわり」です。




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





自立の時

こんにちは。

今日は日中陽射しが暖かでしたね。
職場は安普請なので屋根が暖まって暑い位でした。


今日はタロが朝練のため5時起き。

ヨロヨロお弁当を作って送り出したあと
はなちゃんのお弁当も詰めて
洗濯をしつつはなちゃんを起こして朝ごはん。

全くこの時間差攻撃なんとかならんのか。。。

その頃になってはなちゃん
「今日は家庭科で調理実習だからお弁当少なくて良い」と。

その上私の作る弁当はいつも多すぎると言うのです。

ほんの数日前
お弁当が足りないと文句を言ったその口で。



問題は食べる量でもお弁当作りでもありません。

なんだかこの頃のはなちゃん

家族に絡んでくるんです。


タロのやること為すことブツブツ文句を言って

パパのことは無視

私にも噛み付きますが
ギャフンと言わされて
物陰から猫のように睨んだり。


これまでとても気立てが良く
真面目で公平、明るく家族思いの頑張り屋さんだったのに
顔つきまで変わった感じ。


受験のストレスがあった頃よりずっとツンツンしています。


私がイライラしてるから
鏡のように彼女もイライラ?
学校で何かあったの?

どれもあったっているでしょうけれども

きっとはなちゃんにも自立の時が来たのかも。。。


精神的に自立するためジタバタしてるんじゃないのかな。


自立して世間へ出ていく準備が始まっているのでしょう。

でも自立って家族を自分から切り離せばできるのかな。

自分で自分の面倒をみられないといけないよね。

ボタン一つ付けられず
ご飯も炊けない
自分の部屋のお掃除もしない

このまま一人前の女性になれると思ったら
大間違いなのだ。


私は昭和最後の高校生

今とは違ってお手伝いは当たり前だったような。

親をあごで使ったら我が家の場合叱れましたよ。


でも私も子供に構いたい病がかなり重症なので私も悪い。

各なる上は留学か!って

これはお互いの自立を促すとはいえ
飛躍しすぎですね。


まずは私の子離れが重要みたいです。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

素っ気ない父

こんにちは。

今日は雨かと思っていましたが
良いお天気になり気持ちの良い日曜日となりました。


九月に愛犬が亡くなりました。

とても元気な男の子だったので

家の中がすっかり変わってしまいました。


今年に入ってからは
体が思うように動かず痛みもあったのでしょうか
それまで嫌いだったお風呂が大好きになりました。

今日はワンコがいつも入っていたベビーバスに穴を開けて
チューリップの球根を植えました。

色は黄色にしましたよ。

いつもチューリップは一年楽しんで終わりにしていましたが
今回は出来れば掘りあげしてみようかな。


ところで

去年は私の父が亡くなりました。


お父さん子の私だったので
きっと私の側で見守ってくれていると思う、、、、のですが

全くその気がしません。


母と姉のところには一度だけ夢に出て来たそうです。

姉には父が「三つ伝えなければいけないことが有る」といって

そこで目が覚めたそうです。

(;^ω^)ダメじゃん。

母は忘れちゃった ですって。


私の夢にはワンコは来てくれたのに~


というわけで父の写真とワンコの写真を並べて

お線香もお茶も一緒にとさせていただいております。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター