子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



努力をお金に換算したら。。。

こんにちは。

今日は気温が明らかに下がり
自転車に乗るのが辛い時期が来たんだと実感しました。


先日はなちゃんとご褒美企画のかばんを買いに行きました。

はなちゃんは将来の夢の実現のため
まだ高校一年生ですが
お勉強を頑張っています。

金品でやる気を引き出すのは下品なことですし
ここに書くのは憚られるのですが

娘が一人健気に頑張っているので

成果はともかく
時間に応じてご褒美をあげる約束をしました。


無事自宅学習200時間を達成したのでリュックを買いました。

時間は完全に自己申告なのですが

時間数だけ増えて結果が伴わなければ
恥ずかしいよ

と釘を刺してあるため
水増しはなさそうです。


さてその後リュックを買ったお店からDMが届きました。

その中にいかにも温かそうでストレッチのきいたパンツが有り
自転車に乗るときとても良さそう。

でもはなちゃんのリュックより高いのです。

私の防寒がはなちゃんの努力よりも価値があるのだろうか。。。

比べるものでもないのですが
良心が痛みます。


やはり努力をお金に換算した時点で負けなのだなと思いました、


って、何に負けたんだ!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

将来稼げる男になるには

こんにちは。

もうじき11月と言うのに
暖かい日が続いていましたね。
ようやく寒さがやってくるようですね。


先日ある講演会に行ってきました。

東京都で始めて公立中学の民間校長を勤めた方で

今は教育を専門に著述業が本業の方の藤原和博さんという方の

『いまどきの男子の育て方』というものでした。


冒頭、
今の日本は成熟社会に入り
2020年からさらなる大不況に突入する

その中で自分で食って行ける男に育てるには
どうしたらいいかっていう話をします、

って感じで始まりました。


教育の講演だったので
もっと道徳的かと思ったのですが
ずばり稼げる男、ときたかと。


今の子供達は我々世代とは違って
情報処理能力よりも編集力を
要求されるようになっているそうです。

大量生産品よりもセミオーダーメイドの時代。

その中で稼げる人間に共通するキーワードは希少性。


そのため個人の能力をあげるには
今までのような詰め込み式の勉強では
足りないそうです。

10歳までに外でたくさんの体験をしておくこと

大きくなってから体験が足りていないと思ったら

本を読む
海外で二年くらい不自由な経験をする
とにかく遊ぶ

等で取り返すのが良いそうです。


家に帰ってから
タロと講演できいてきたことを話しました。


タロはやけくそになると
自分はニートになるからいいんだ!
と言うのですが

ホントウは何がしたいのかときいてみたところ

ある会社で働きたいと言っていました。


私は知らない会社でしたが
ネット動画関係らしく

それならば英語ともう一つ外国語ができると
すごく有利になるし
数学もできた方がいいよね
という話になりました。

タロは「わかった!!」と張りきって

その後NHK大人の基礎英語の録画を
2時間も見ていました。



親子で将来に関する話し合いが始めて噛み合った気がします。

それだけでも今回の講演はとても有益でした。

藤原さんの本も図書館で借りてきたので
読んでみようと思っています。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フランス人は10着しか服を持たないらしい

こんにちは。

今日は日中はかなり気温が高く
夕方は湿った暖かさでした。


先日かねてより図書館に予約していた

『フランス人は10着しか服を持たない』をようやく借りることが出来ました。

何しろ予約図書ランキング一位で100人以上待ちでしたから
半年以上待ちました。

ちなみに今の予約図書一意は『火花』のようです。


私はこういうハウトゥー本を読むときは
何かを得ないと!とやたら意気込み
ノートを取ります。

まずは速読の基本技、

序文をしっかり読み目次を熟読して本の要点を頭に入れます。

おもむろに本文に取り掛かるのですが

もちろん速読はできません。

私ができるのは急いで読むくらいのものです。てへへ


内容はきっとほかでたくさん紹介していると思うので
割愛いたしますが

私ももっと生活に規律を持たせ
メリハリのある空間作りやお金の使い方をして
自分にある程度投資をしないとなぁと思いました。


カリフォルニア出身の著者が刺激を受けたのは
フランス貴族の末裔のご家族で

うっかりするとスノッブになりた~い
みたいになっちゃいそうな
危うい本でしたが

米国人よりも日本人の方がきっと共感できる内容だと思いました。


アメリカではどこまで売れたのかな??
日本のほうが話題になったんじゃないのかな??

だって原題は
Lesson from MADAME CHIC

邦題の方が全然キャッチ―。

やるな、大和書房

という感じでした。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


正体の見えない視線?ふんわりしたいじわる??好意???

こんにちは。

今日は日中とってもいいお天気で
お布団もよく乾きました。

むしろ乾きすぎ

自転車に乗り始めてからというもの
びゅーびゅー風に吹かれて
顔の皮がカピカピになってむけてきました。

健康をとるか美容をとるか
微妙なところですね。


最近は家の固定電話を使うことがめっきり減りました。

時々鳴ることがありますが

半分は間違い電話です。


そして夜間鳴ると何かあったかと
びくりとしてしまいます。

昨日、夕方電話が鳴りました。

え、土曜日に、何かあった?!

と思い出てみると

はなちゃんの学校の方でした。


来年のPTAの役員の推薦に私の名前が挙がった、というのです。

はあ???

何かの間違いです。

娘の中学からは過去入学したお子さんはいないし
私も知り合いはいない

むしろ小中学校の知り合いがいれば
私の名前は出さないはず。

これまでの学校はPTA幹部のお仕事は
よくわかっている方たちが
分担してやってくださっており

私のように実務に向かないおっちょこちょいには
お声はかからなかったのです。

だって私動物占いペガサスだし。。。


高校はたった三年間なので
お互い誰かもわからず短いお付き合いをして
その中で役員決めもしなければならないのだから
仕方ないのかもしれませんが

それにしても一人の知り合いもないところで
私の名前を挙げた人がいるって
マジホラー(-_-;)

ほんとちょっと怖いです。。。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

浪人っていっても佐藤健さんのようにカッコイイものではなかったよ。。。

こんにちは。

今日は曇り、台風も発生したようですね。


中二のタロ

部活をやめる止めないで騒動を起こした後
現在テスト前のため部活お休みに入ってます。

そのためなのか?落ち着いています。

部活のことをさらりと聞いてみたところ

早くやりたいなぁとのこと。

やりたくない、と言われるより安心です。


そして親としては勉強のことも心配しております。

タロはとにかくお勉強をできない。

机の前に座るまでが大変で
席についてもゲームをいじり
ぼんやりして手が付けられません。

いよいよ始めたかと思うと
単語集などをぼんやり眺め
やっているのかいないのか謎。
鉛筆を持つことはありません。

そしておおよそいつも30分弱で投げ出し
テレビやゲームに気が移ってしまいます。

これは試験前の今の様子で
実を言えば夏休みの宿題以降
家では勉強している姿を1分も見かけていません。

自分の中学高校時代を思い出します。

私の場合なんで自分がこんなに勉強したくないのか
それについて悩んでしまうくらいでした。

そんなこんなで私は一浪して大学に入ったのですが

浪人中は予習をやっていかないと
予備校で何時間もただ座っていないといけない状態になるので
予習をしていました。

考えてみれば復習のほうが大事だったなと。

それでも浪人時代は勉強に対してようやくあきらめがついて
やるしかないと
コツコツやるようになったんですよね。


やる気スイッチというほど立派な物では有りませんでしたが
頭が切り替わったのでした。

でも正直あんなに勉強しない時間は苦しく
楽しいことをしていたわけでもない
本当に無駄な期間だったので

後から頑張っても良いけど
やっていないことで自分が苦しくならない程度に
早いうちからちょいちょいやっておけばよかったと思っています。


私が楽しみにお伺いするブログで

星を見たことをきっかけにリケ女の道に進まれた

と書いている方がいらっしゃいました。


タロにも何か素敵なきっかけで
ドラマチックにやる気スィッチが入ってくれないかな

と願う夢見がちなアラフォーママでした。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

うちのごはん

こんにちは。

ずいぶん日が暮れるのが早くなりましたね。

あっという間に冬が来そうです。


タロの部活問題が片付いて
少し気が抜けております。

一昨日はビートたけしさんの番組で
米ぬかに含まれるγオリザノールが取り上げられていました。

私は高脂肪食依存を絶ち肥満予防になると聞き
タロのためなんちゃって玄米食を始めましたが

ネットでは更年期に良いという情報のほうが先にヒットします。

番組ではLDLコレステロールを下げ
抗動脈硬化作用があるといことで取り上げられていました。

ポリフェノールの一種のようですが
とにかくなんにでも効くみたいなので
はなちゃんが毎日白米がいいとごねますが
γオリザノール生活をやめるつもりはありません。

7分付米にしてみたら
圧力鍋でものすごくモチモチに炊き上がり

「ご飯がモチもちすぎて今の100均のお箸はしなるから変えてほしい」

と言われました。


箸がしなるって。。。。


番組で米ぬかから絞る米油が良いと紹介され
私愛用の油が買い占めで入手できなくなったり
高騰したらどうしましょう、とちょっと焦ってしまいました。

その様子を見ていた職場の先輩が

「あなたは宗教に勧誘されたら危ないタイプね」と笑っていました。

しかし勧誘に遭遇したことがないので

オレオレ詐欺に注意したいと思います。

って、ちょっと違うか!!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タロの部活問題、解決編

こんにちは。

今日は気温が上がって暑いぐらいでしたね。

タロ部活やめる問題、やめないことになりました。


これでよかったのかはわかりません。

監督に間に入ってもらって
友達と和解したようです。

そもそもなんでやめろと言われたかといえば

タロが付属高校で行われる部活の体験入部に参加せず
やる気のない奴と思われてしまったからのようです。

タロは強制参加ではないから休んで良いのだと言って
休日ゲーム三昧でした。

空気が読めずにこうなったのか

前々からぎくしゃくしていたから
行きたくなかったのかは
わかりません。


またその後同級生同士での話し合いで
再び『やめてもいい』と言われたのは
誤解があったからでした。


私がラグビー日本代表を引き合いに出し

チームメイト同士でこんなに度々けんかしているようでは
優勝できないよ
そんなチームはやめちゃいな

といったところ

タロはそれを受け売りして
みんなの前で言ってしまったらしいのです。

部活命君はそれを
『タロは優勝するつもりは無いんだ』
と受けとった、ということで
やめてもいい発言に繋がったようです。

以上は監督から私に電話が有り
説明して頂いき
タロにも確認した内容です。


タロは日本が苦手、コミュニケーションが苦手。

誤解を受けやすいので
ありえない話では無いです。


昨日は帰ってから

「続けることになっちゃった」

とどんよりしていました。

私は

「よかったね。
  でも二度目はダメだよ。
  しばらくは反省しておとなしく真面目に練習に励みなさい」

というようなことを話しました。


もう一度繰り返しになりますが

よかったのかはわかりません。。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プライドエベレスト

こんにちは。

秋晴れの綺麗な青空が見られましたね。

我が家はどんよりですが。


皆さんご自分の長所と短所ってなんだと思いますか。

私の長所はこれと決めたものは継続するところ
短所はいらんプライドが高すぎること

だと思っています。

短所でもあり最も自分が困っていることです。

他人からみたら
それより忘れっぽいところとか
いい加減なところを直して欲しいと
思われているかも知れませんね。


しかしプライドが高いと
自分が苦しく楽に生きられません。

タロも私とそっくりです。


昨日部活をやめると決めた理由を聞きました。

「ヤメロよ」と言ってきたチームメイトが

みんなが引き止めている中

「やめたいならやめていいよ」と言ってきたらしく

タロとしては
『なんでやめるのにおまえのきょかがいるんだ』
と思ったそうです。


しかも元々タロと仲が悪くお調子者のチームメイトに

そこにタロがいると彼が気がついていない状態で

「タロ、どこか良いとこあるか?」と聞き

お調子者が「無いね」と言ったところで

「後ろにタロがいるぞ」と言ったそうで。

    部活命君ホントウに意地悪。。。

お調子者は必死でタロに言い訳したそうですが

このやり口には私も腹が立ちました。


恐らくこのままでは自分一人の責任になると思った彼は
他にも仲間を仕立てようと思ったんだと思います。

まだ中学生、監督が怖いのです。


当然日頃人望の無いタロも悪いんです。


そんなこんなで絶対やめる、と頑固に言ってしまったようです。

来週はもう試験一週間前に入ります。

部活もお休み、

なんとか続けられれば良いのですが。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タロ部活やめるの、やめられなくなってるってよ

こんにちは。

今日は昨日に引き続き雨模様ですね。


タロ部活やめる問題の続きです。


昨日は朝から雨、通常なら辛い朝練は中止です。

しかし前日、朝練で子供達同士
タロの件を話し合うことになっていました。


起きてすぐラインで朝練があるのか確認しなさいと言うと

「見られない」

??なに~!!!

聞けばお古のスマホでラインは見ていたのですが
数日前から壊れていると。


。。。そりゃあ部活命君もイライラするよ

しかもラインが見られなくなったのは二度目
連絡つかない部員にイライラは当たり前。

私が何故早くいわないのかというと
そうやって怒るのがわかっていたから、ですと。

私もポンポン怒りすぎてますね。

反省


取り合えずいつもたすけていただいているママ友Tさんに私が連絡

T君は行ったというのでタロも送り出しました。


T君、Tママは情に厚い一家なので
朝練にみんなが来なくてタロががっかりするのではないかと
心配してくれましたが

確かにタロにはそんなところがあるので
私も気が気ではありませんでした。



帰宅後タロにどうだったかを聞きました。

同級生全員朝練には来てくれていたようです。

アリガタヤアリガタヤ


監督から部員にはやめさせるなと伝令が飛んでいて
みんな引き止めてくれた

けど   やめる


今日は監督は見つからなかったので
まだ退部届けは出して無い

ですって。



ハァー、、、、今日もお仕事の私

今頃どうなっているのか

まだハラハラさせられてます。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

あ~あ、言っちゃった、前言撤回できるかな?

こんにちは。

今日は気温が高く職場にはエアコンついていました。


夜も遅いので手短に。。。


タロの部活やめる問題

明日チームメイト同士で話し合いだそうです。

特に仲の悪い子一人と
ヤメロとおもしろ半分でタロを追い詰めた子以外は
みんな引き止めてくれたようです。


でも、

とにかく意地っ張りなところがあるので

上手いこと前言撤回できるか

わたしもドキドキです。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
