子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



本当のさようなら

こんにちは。

今日も良いお天気でしたね。
秋は気持ちがいいですね。


今日は少し疲れていて
お風呂の中でウトウトしてしまいました。

夢の中で先日亡くなった愛犬の事を
ずううっと考えていました。

小さくて可愛かったときのことや
一緒に旅したときのこと
病気で苦しんでいてお互いに辛かったときのこと

最後は夢の中で
さぁ明日はなるべくワンコのものは片付けよう
と決心して目が覚めました。

多分お風呂が大好きだったワンコが
お別れに来てすべて決めて去って行ったんだと思います。

長い長い夢でしたがほんの短い時間だったみたいです。

上がってからベランダに出ると
何だか旅行で行った伊豆の初夏の臭いがしました。

甘い花のかおりが混ざったような
しっとりと良いにおいでした。

今日は涙が止まりません。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





子育ての苦しみと達成感

こんにちは。

今年は早めにきた秋が長くなりそうで
過ごしやすいのかもしれませんね。


長女はなちゃん、高校に入って始めた武道を
とても楽しんでやっております。

はなちゃんはコツコツ頑張り屋さん。

部活は月曜から土曜まで毎日有り
日曜は試合が入ることも。

部活を続けたいがため帰ったらコツコツお勉強。

息抜きは大好きなお風呂です。


今はすっかりその武道に夢中なわけですが
先日大会でトロフィーを
頂いて参りました。

個人戦三位、団体戦銀。

立派な結果です。



ここからブラックミームになります。

お許しを。。。


人気子育て系ブログを拝見すると
どのお子さんも素晴らしい才能をお持ちです。

中には成績優秀、生徒会で活躍、部活ではレギュラーなど
漫画の主人公の様なお子さんも。。。

普段親を悩ませているお子さんでも
スポーツで1番になったり
楽器が出来たり絵がうまかったり
何か一つの事に夢中で取り組んでいたり。。。

私は羨ましかったり情けなかったり

どう私が変わったら子供も変わってくれるのか

色んな方の子供への接し方を猿まねしたみたりして。。。。


私の場合このブログに子育ての悩みを書こうと思って始めたのに

だんだん我が子の良いところを書いていないことが
いけないことのように思えたときも有りました。



だから今日はよい報告が出来て嬉しいです。

はなちゃんが夢中になって取り組めるものが出来てよかった。

はなちゃんに関しては
何だか子育ての壁を一つ乗り越えた気がしています。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




大金が入ってくるおまじない

こんにちは。

今日は朝から肌寒いですね。


皆さんはおまじないを信じたり
現担ぎをなさいますか?

私は時々やってしまいます。


実は先日テレビで勝又邦和さんが

「一万円札を折って数字の部分をうまく重ねて一億円札を作り
それを頭をしたになるように財布に入れておくと
ジャンジャンお金が入ってくる」

とおっしゃっていました。


そういう簡単で元手がかからないおまじないは大好きです。
早速あろう事か二枚も作り二億円もの大金をお財布に入れました。


その後確かに臨時収入があったのですが

どちらかと言うと
仕事がメチャメチャ忙しくなり
私の勤め先が増収増収と相成りました。

ヘロヘロになりつつ

『オカシイナ。。。
二枚入れると ひとに(1.2)お金が入るのかな?』

と思っていた矢先

財布を落としてしまいました。

普段MAX8000円しか現金は入れていなかったのに
その時は二億8000円もの大金が!!!!

財布はその日のうちに出て来ましたが

案の定

現金はなくなっていました。。。

人に行ってしまった様です。。。


教訓

まじないは用法用量を守って正しく使用しましょう




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

公文をやめたい理由とやめ時

こんにちは。

今日は日中気温が上がりましたね。
お洗濯すればよかった!


前回の続きです。


タロにどうして公文に行きたく無いかをききました。

1 大きい子は僕くらいしかいない

2 小さい子がうるさい

3 机が低くて勉強しずらい

4 数学が難しい

要は4が主な理由のようです。

とにかく出来ないので×になり
前のプリントを見ながらそれを自力で解き直すのがシンドイ


もう公文は卒業した先輩はなちゃんに聞くと

中学校の範囲は難しいので嫌になる
だけど自力で解き直すうちに力が着く

とのことでした。

ちなみにはなちゃんは公文の先生と相談して
中学の範囲が終了したところでやめました。

また先輩ママ達は
「飽きるみたいよ」
とおっしゃってました。

私としては数学の基礎力は公文につけて貰ったと思うので
続けた方が得なのに、、、と思ってしまいます。


ただし

全く勤勉で無く
持久力なんて持ち合わせていないタロが続けてこられたのは
惰性以外何物でもないので

もう嫌!!宣言した今

何だかサッパリしちゃって
説得に応じる気は0%という感じです。


はなちゃんのように
きちんと区切りをつけてやめてほしかったな。。。


こんなときはどうしても

女の子は育てやすい

と、思ってしまいます。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

秋だから?叱る元気がありません。。。

こんにちは。

今日は朝から雨、連休は晴れたのでよかったですね。


さて中学二年生の二学期にもなって
全く家庭学習の習慣が身につかず
いつもいつもゲームばかりしている
困った息子さんをお持ちの方がいらしたら
一晩ゆっくり飲み明かした心境の私ですが

連休中はどうであったかといいますと

やはり息子は勉強はせず
本当に頭がおかしくなったんじゃないかと疑うくらい
ゲームばかりしていました。

連休前にはついに
今までなんとか細々行っていた公文を
サボっていたことが判明

私は公文だけは行きなさいと諭しましたが
何があっても行かないと言い切り
頑固に行こうとしません。

私が何を言っても必ず逆らい
もうどうしたら良いのかわかりません。

夫は
中学受験の時に無理強いしたのが良くなかった
今でも後悔している
といってノータッチ

息子も今のパパは甘いのでナメ切っています。

ちなみに中学受験のときに
パパには塾に行かず殴られた、と
タロは猫のように執念深く恨んでいます。


本当に夫婦揃ってダメ過ぎ。。。


中学入学後ほとんど勉強しない息子が
週に二日、唯一勉強していた時間だったので

ああああああああ、本当にやめないで欲しい。。。。


しかし今回無理強いはしていません。

今まで喧嘩上等みたいにぎゃーぎゃー言ってきましたが
思ったようになったことは無く
意固地になってしまったようなので

・・・・・

いいえ、
本音をいえばもう疲れてきました。

フリーターでもやって
そのうちに本当にやりたいことを見つけるのも
男なら逆に良いかも。

もうこのまま過干渉でいたらいつか恨まれるんじゃないかと。。。

ちょっと前から
私が変わって家の中は少し静かです。

秋だからかな。。。

ゲーム漬けのタロにも読書の秋が来ますように。

神様!お願い!!!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

27時間弾丸ツアー

こんにちは。

シルバーウィークももう終わり。

連休はあれもこれもとやっておきたいことがあったのですが
案外なにもできませんでした。

この頃子供と過ごせる時間のあまり残されていない事が
妙に実感され焦っています。

こんな連休には何とかして
家族で旅行したり思い出作りをしたり
将来のことを改めて話したりといったような有意義な時間を
過ごしたいと思うのですが
現実は部活だ学祭だと何かと予定が入り
思うようには行きません。

そこで無理矢理全員の都合の着く時間を割だし
伊豆へ行って来ました。

はなちゃんの予備校が終わった後
夜中に車を走らせ親戚の別荘にたどり着き
朝温泉に入り昼お寿司を食べ
温泉街でボーリングをして(←温泉を掘ったのではなくレジャーの方です)
夕飯を食べ渋滞に巻き込まれ
夜半に帰宅しました。

おおよそ27時間のほぼ日帰りかっ!という旅でした。

でも楽しい時間が過ごせました。

以前亡くなったワンコと来た散歩道で
思い出話をしたり。。。


気分が変わってよかったと思います。

また時間をやりくりして行きたいです。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

自分によく似たペットの話

こんにちは。

シルバーウィークいかがお過しですか?


以下楽しい記事ではありません。
楽しい連休を台なしは嫌よ
という方はスルーしてください。




昨日ペットのワンコが亡くなりました。

まだ11歳の若さでした。


半年前突然片足脚が動かなくなり
その頃からボケたかのように狂暴になっていきました。

自分の動かない脚を噛み
酷い怪我をしました。

我が家がペットを連れていく獣医さんは
CT等を設備しているようなところではなく
ペットはペットという昔ながらの考え

なんで足の動きが悪いのかは分からないと。

もちろん高度な医療を希望する場合は
大学病院を紹介してくれますが
私はそこまでは、、、と思い様子を見ることにしました。


そのうちに徐々にもう一方の後ろ脚のうごきも悪くなり
最後の一ヶ月は両の前脚もダメになり
立てなくなりました。


とても気が強い男の子で

自分を小型犬なのに最強だと思っているのか

近所のゴールデンの男の子(雄犬)を
お嫁さんだと思い込んでいました。


体が思うようにならなくなってからは
私達のことも噛むようになり
どうしてこんなになったのかと悲しい気持ちでした。


テレビ等で犬のしつけなどの情報を見ると
飼い主がいけないから
ワンコが人を噛んだりすると
必ず言っています。

うちの子は元気な頃も
驚いたり見知らぬ子供が手を出すと
ほえ立てて自分の体を噛んでいました。


三歳まで一緒に毎日5キロ散歩してきた私の父が
病気で遊んでくれなくなってからは
愛情不足だったんだと思います。


ここ半年、いつも怒ってうなり声をあげ
体を触ると噛もうとして

ワンコ自体もすごく辛そうで

家族全員どうしてやれば良いのか分からず
本当に苦しかった。


昨日家族全員が見守る中
天国に行きました。


ワンコが一番幸せに過ごした
私の実家の庭に埋めました。


あの子はうちに来ないほうがよかったんじゃないか
余所に飼われていたら
もっと幸せになれたんじゃないかと
私がメソメソしていたら

はなちゃんが
「ペットをかうときって
 無意識に自分によく似た子を選ぶんだって。
 うちに来るべき子だったんだよ」
と言ってました。

ペットショップで彼を選んだのは私です。

はなちゃん、全然慰めになってないけど
涙は引っ込んだよ

泣き笑いのお葬式でした。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

では私はどうして勉強して欲しいのか。。。

こんにちは。

今日はせっかくお天気だったのに
布団を干しそびれて残念でした。


昨日はタロがお金をごまかし
それなりに反省の姿勢を見せて
生活態度を改善したと思いきや

『いい子にしていることに疲れた』発言からの
『どうして勉強しなきゃいけないの!』
『ニートになる!!』宣言に
ノックアウトされたところまで書きました。


もう私は自分の子育てが間違っていたと確信しております。

それこそ拝み屋に縋りたい気持ちでした。


タロはそこまで喚くとスッカリふてぶてしく変身
私のいうことにはことごとく反抗し
またもや姉の家に上がり込んだのです。

ここまで来ると心配半分
ホッととする気持ち半分で
2,3日タロが嫌いなモノを食べたり
穏やかに?過ごしました。



しかし



お金をごまかすのはいけなかったと反省したはずのタロ

成長してくれてほっとしたはずの私

いつの間にか問題はすり替えられ

勉強するしないになってしまいました。


そしてまるで私は勉強勉強の鬼婆のように
思われているようです。


ではどうして私は勉強してほしいのでしょう?


やはり男の子には社会に出て仕事をして
家族をもって欲しい気がします。。。

もちろん元気で生き生きと
生きていてくれればそれで良いのですが

昭和一桁の父に育てられた私は
どこか発想が古いのです。


そしてタロが大好きな私の姉の存在も
私が経済力を子供達につけて欲しいと願う理由なっているのでした。。。


続く



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

どうして勉強しなくてはいけないのか分からない!

こんにちは。


今日も雨。
野菜が高くて品物に元気が無く
異常気象になったら食糧難が来るわ。。。と
一人怯えております。

本当に根の暗い人間です。。。


このところのタロの事を書こうと思っているのですが
筆が重く進みません。

書くことどころか
日々の生活が鈍調になっております。


さて、昨日は八月の末
数百円を使い込み
その後ろめたさから失踪したタロですが
8/31には律儀に戻ってきて新学期を迎えました。

私はタロを黙って家に入れましたが
当然彼の大事なwifia専用スマホとノートパソコンは隠してしまいました。

タロも何も言いませんでした。


しおらしく反省しているのか

新学期が始まってからは

減らず口もきかず
毎日少々勉強し、もしくはしているふりをし
身の回りの事もちゃんとやっています。
公文もきちんと行っていました。

私はゲームに夢中にならなければ
昔の可愛かった息子に戻るんだ!と感激していました。


しかし

タロはまだまだそこまで成長していませんでした。


ほんの一週間で

「僕もういい子にしていることに疲れた。
 もう無理!
 今回のことにスマホは関係ないし返してよ!
 ラインが出来ないせいで練習の予定が分からない!
 みんなにまたつねられるよ!
 全部ママのせいだ!」

挙げ句の果てには

「勉強もしたくない!
 どうして勉強しないといけないの?!
 僕にはわかんないよ!
 僕は将来ニートになるから良いんだ!
 結婚もしないし子供も作らない!」


ここ数年ズッとタロと不毛なバトルを繰り広げて来ましたが

この逆ギレからの『勉強しないといけない理由が分からん』発言には

何だか呆気に取られ
説明する気にもなりませんでした。


相手が聞く気持ちがないときに
こんな大事な話はしても意味がないとも思いました。


何だかこんなダメ息子に育ててしまったのかと
本当に大打撃を受けガックリ来ました。


本当はこんなときどうすればよかったんでしょう。。。

続く



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タロ自ら失踪、初めてのパターン

こんにちは。

今日は朝からひどい雨です。
私は通勤にバスを利用するのですが雨だと確実に遅れます。

でも最近はどの会社もバスが今どこにいるかをGPSで管理して
後何分で到着するか確認できるサービスがあるので
便利になってます。

しかし私のように
朝は検索している数分が勿体ないと
生き急いでいるオッチョコチョイには
めんどくさくも有るので


取り合えずちゃんと走って!!!

と言いたいです。


さてこのところタロの事を書くことが減っております。

便りの無いのは良い知らせ、

とはいかないのが我が家です。


新学期直前からバトルが続いていて
実況放送していたら
恐らくタロは希代の悪童のように思われ
私はそれをネタにブログを書いて喜ぶ鬼母のように思われそうです。

でも実生活では自分の子がダメな子と思われるのが嫌で
相談相手もいません。。。


だからボチボチここで愚痴って行こうかと思います。。



八月最終の土日、子供達二人とも予定の無い週末になり
家族で出かける予定を立てていました。

出かける前に買い出しに出かけたときです。

レジが混んでいたので
タロにプリペイドカードを渡して会計を頼み
私は通りの反対側のキャッシュディスペンサーに
お金をおろしに行きました。

店に戻ろうとすると足早に出てくるタロを見かけ
そのあとを私も追いかけました、

すると何やらモゾモゾお腹に隠している様子。

後ろから何隠したの?と声をかけると
非常にばつの悪そうな顔をして
何も言わず一直線にどこかへ走っていってしまいました。

どうやら私に秘密で何かを買ったようなのです。

1時間ほどしてふらふらと戻って来たときに
もう一度問いただしたのですが
またモノも言わずだーっと失踪。

結局いつも通り私の姉の家に行ってしまったのですが
悪さをしたことは間違いないので
そのまま放っておきました。

お出かけも中止です。


その後31日に戻ってきましたが

本人終わったと言っていた夏休みの宿題が終わっておらず
夜中2時までかかってやっていました。


本人いわく

過去にお金を勝手に持ち出して使っちゃったときに
もう絶対しないと誓ったのに
ついスマホの画面に貼る保護シートを買ってしまったので
逃げ出してしまった。

すごく反省している、ということでした。


私は
今まで実はお金の事もイロイロとあったので
本当に落ち込みました。

そして楽しみにしていた家族のお出かけが
中止になったことも悲しかった。

人に相談したら
きっと将来犯罪者になるね、と思われそうで
誰にも言えませんでした。


今回はさすがに反省して涙を見せつつ謝ったタロでしたが
その後もいい子にはしていられないのでした。


続く



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
