子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

海でゲーム依存はましになる?!

こんにちは。

毎日海の旅行です。

だんだんゲームをやめなさい、と注意すると
止めることができるようになってきました❗

ただ肥満児のタロ

毎日甘いジュースを飲むからか
お腹が減ると凶暴化するようになってきました。

低血糖?!

もう少し観察してみます。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

旅先でもゲーム。。。

こんにちは。

旅先では天候に恵まれ
気持ち良く過ごしております。


旅先でもゲームゲームのタロとはやはり喧嘩になっています。

人それぞれですが
旅行を楽しむ気持ちって

大人>子供

女性>男性

という気がします。


鬼の居ぬ間に。。。

こんにちは。

今日は雨の予報、暑さも一心地つきそうです。


さて一連のタロのタブレット水没事件ですが

どうして私が水没させたかといえば

ゲームにのめりこんだからだったのですが

今回の件からあとあと問題になったのは

Lineに関係したタロの人間関係下手過ぎ問題でした。


前々からタロは人間関係のトラブルをちょくちょくおこします。

空気を読めず
なぜかプライドが高く
頑固で
自分が認めた相手にはかわいい態度でついていきます。

タロが別に友達になりたいわけではないと思っている相手から見たら
相手によって態度を変えるように見えるんじゃないかな。

これも私の想像なんですけどね。。。

ですから現在部活内にはお友達、そうでもない人、対立している人ができています。

でもお友達と思っている子も親友ではないんですよね。

タロが親友になる子と言うのは
過去の少ない経験から言うと
静かで人間力が高く優しいタイプ。

そしてみんなゲームが好き☠


今回のLine外しの件は

もうじき希望者は英語研修に出かけますが

タロはいかないので

『鬼の居ぬ間に潜り込もう作戦』でいこうと思います。

入れてもらえるかなー。。。


続く



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

旅に出ます

こんにちは。

旅に出ます。

反抗期のタロと上手くやれるか心配ですが楽しんできます。

本日引いたおみくじ
タロは大吉でした。

争い事は最後には勝つそうで
ただいまご機嫌です。

では行って参ります。

タロがLineに入れてもらえなくなった経緯

こんにちは。

こちら二日連続の猛暑日に日中外出する気が起こりません。

昨日は地元の盆踊り大会でしたが
数年ぶりに出かけませんでした。


さてタロの部活は
活動内容の変更や新たな連絡事項は
子供同士のlineで回ることが多く
参加できないとイロイロ支障が出てきます。

それでも一年生のうちは良かったのですが
上級生となると後輩の手前
その輪に入っていないのは
なんとも居心地が悪いようなのです。

そこで二年生からWifi環境下での使用は解禁になりました。

何故そこまで頑なにLineを禁止したかといえば

タロの場合、必ずやトラブルになると思っていたからです。


しかし私が散々注意して置いたためか
一学期は何事もなく過ぎました。

何しろ読むだけで全然発言しなかったからだ、と本人は申しておりました。


しかし水没事件直前
ひょんな事から何もないわけでも無いと判明しました。


ある日家族でテレビを見ているときCMで

『自分が相手にブロックされているかどうしても知りたい時』云々

という言葉。

私はその時に初めて

Lineでブロックされていることは
本人は気がつかないのだ、と

子供達に教えてもらいました。

そしてタロは
「ぼくもAの事、ブロックしよっかな」
といい出しました。

それは当然親としてはいけないと教育しましたが

「だって、ぼくもAにブロックされてるもん」

ですって。。。。


何だかその時からすでに災いの芽は出ていたんですよね。。。


そして今回、

サボって言い訳したヘタレのタロが
もう一度入れてくださいと言ったとき
A君と他二人の子が反対したようでした。

集団で一人をいじめるような話ではなかったようですが

性格的に非常にめんどくさい三人を説き伏せてまで

タロを入れてやろうという子はいなかったんでしょう。


そんなこんなでタロはLineに入りそびれたのでした。


続く



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中高生、避けては通れないLINE

こんにちは。

今日は本当に暑かったですね。
これから毎日こんな陽気が続くと思うと
クラクラします。


さて昨日の記事は少々説明不足でした。


我が家は今年高校に入学したはなちゃんの受験が終わるまで
ガラケー一本、
子供たちはネット環境からは隔絶されていました。

四月から

はなちゃんはWifi専用のiPAD
水没事件まではタロは激安タブレットで
LINEをやっていました。

そもそもタブレットを持たせたのは
部活の連絡がほぼLINEで行われており
他の部員に迷惑をかけるようになっていたからです。

今回のような事態になり
親子でそれぞれ連絡用LINEを見ることができなくなったのですが

大会が迫っていたので
私は内心とても困ってしまいました。

表面上タロには好きにしろという態度をとりつつ

私にも係りのお仕事があるので
仕方なく慣れ親しんだガラケーをスマホに切り替えました。

なんだかいろんな点で大損害でした。


タロはタロでLINEができなくては
何にも情報が入ってこないので焦ったようです、

私の姉から使わなくなったスマホをもらってきました。

本来それも取り上げるのが

親としては一貫した態度なんだと思います。

が、

実際LINEで集合時間や持ち物や
予定の変更が回るのでできないと困るんです。。。

それにさびしげに使えなくなったタブレットを撫でていた横顔を思い出すと

ついつい甘くなってしまいました。


以前のパスワードを忘れたタロは新たにIDをとり直し
LINEに参加しようとしたのですが・・・


続く

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タロが陥った窮地とは。

こんにちは。

今日は昼からものすごい雷でした。

植物には恵みの雨になりましたけどね。


さてこの七月は色々ありました。

タロは入学後部活中心の日々を過ごしていましたが
臨海学校で気の合うお友達と夜ゲーム漬けの数日を過ごし
帰ってきたときはすっかりゲーム依存状態でした。

そんな時、学校は休みでしたが土曜日に部活がありました。

しかし自分の勘違いから結果的にタロは部活を休むことになってしまいました。

おりしも一週間後に大会を控えた貴重な土曜日でしたから
他の部員はピリピリしながら練習していたに違いありません。

タロにはそんな空気は読めませんので
一度サボったくらいで、、、といった感覚だったと思います。
私の方がやきもきしてタロのカバンを蹴飛ばし
足の裏にたんこぶを作ってしまいました。

そして翌日曜日、
部活の用意もせずだらだらゲームをやっていたタロに
私は切れてタブレット水没事件に発展したのです。

そしてその日もプチ家出をしていたので
部活はずる休みしてしまいました。


タロの脳内は90%タブレット、残り10%ママのばか!
部活はどこかに吹っ飛んでしまっていました。


しかしそれでは部活の先輩も仲間も納得してくれるはずがないですよね。

私が思うに普段からレギュラーでもないためか
いつもお客さんのような感じで
ぼんやりだらだら参加しているタロに
みんなイライラしていたじゃないでしょうか。。。


結論から言いますと

二日連続部活をサボり
わけのわからない言い訳をしたタロは
現在一部の部員からなじられ小突かれしております。

その上部活全員参加のラインに入れてもらえなくなったようなのです。

続く


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

飛び出したタロ、タブレットは宝物だったんだ。。。

こんにちは。

今日は雨
風が吹いていて少し涼しくなりました。

さてゲーム依存をこじらせ私にタブレットを水没させられたタロは
腹いせに親のタブレット、PCを水に放り込み家を飛び出して行きました。


私がリビングに戻ると写真盾は壊され写真は破かれていましたが
硝子のものや高価なものは壊されていません。

写真はセロテープで不器用に修復されていました。

水から引き上げられて拭かれたPCは
今もちゃんと働いているということは

私はよく見ていませんでしたが
あまり水につかっていなかったんだと思います。

空を飛んだルーターも調子が悪いですが
なんとか使えています。


真っ赤になって泣きわめきながらも

「これはダメ、これはよし、ここまでやったらダメ」と

考えつつ壊していたんですね。


そう考えるとゲーム依存といっても
本当に乱心するほどでなく
最重症ではなさそうと親の欲目で考えてしまいました。


飛び出したタロは
こういうとき大抵私の姉の家に行きますので
心配はしていませんでした。

その日くらいは意地で帰ってこないかなと思いましたが
深夜に帰宅しました。


ぐっすり寝込んだ顔は
昼間の表情とはうって変わって
小さな子供のころのようにかわいいのです。

どうしてこんなにわからんチンになっちゃったんだろう。。。

かわいいのか憎らしいのかわからなくなって
大きなお尻をガブッと噛んでやりました。



翌日もう動かないタブレットを撫でながら

「おばちゃんに直してもらおうと思ったけどダメだった。。。」

と寂しそうにいっておりました。


始めて手にした自分専用のタブレットは
たとえ安物でも大事な宝物だったんだと
私も悲しくなりました。


さて丸く収まったかのように見えるこの一件は
実はその後困った事態を引き起こし
現在もタロを苦しめることになるのです。


続く



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

怒るタロの逆襲!そして・・・

こんにちは。

毎日暑いですね。
お庭の鉢植えも元気がなくなってしまいました。

さて、ゲーム依存をこじらせたタロを懲らしめるため
タブレットを水没させたところ思わぬ逆襲に会い
私のiPADとノートPCが水没、ルーターその他が破壊されてしまいました。

真っ赤な顔で泣きながら怒るタロを置いて
私は寝室に引き上げました。


なんでこんなことになったんだろう

ゲームに依存し
親に逆らって簡単に切れて
自分で買えない高価なものを簡単に壊し
中学生にもなってびーびー泣く

私の育て方が悪かったから
やらなきゃならないことをやらず
快楽に逃避して反省もなく
弱い子に育ってしまった


しばらくして玄関を出ていく音がしました。


リビングに戻ってみると

iPADとPCは水から引き上げられ
PCはまだ生きていました。

急に現実的になった私は急いでPCのデーターを
外付けハードディスクにコピーしました。


データーの写真を眺めながら

このころはかわいかった。

どうしてこんなことになったんだろう。。。

私がきつい人間だから
私も同じように誘惑に弱い人間なのに・・・

いろんな思いが頭をよぎります


続く


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タブレット水没させます!!!


こんにちは。

今日も暑いですね~。

こんな炎天下お墓参りのため山登りしてきました。

とても頼りにしていた父が去年亡くなり
その墓参りです。

とってもお世話になっている叔父の足がすっかり弱くなっているのを見て

悲しいばっかりの小旅行でした。


さて前回ゲーム漬けのタロのタブレットを取り上げ

「水没させます!!!」とたんかをきった私。

たった7000円で手に入れたWifi専用のタブレット

勿体ないけどもう後には引けん!

タロも「やってみろ!」とか言ってるし

えい!と流しのフライパンに放り込みました。


するとタロが真っ赤になって泣いて大暴れ

私のiPADを奪おうと襲い掛かってきます。


はなちゃんと二人で押さえ込もうとしますが

猪のようなタロと
なぜかビービー泣いて応戦するはなちゃんの姿をみて馬鹿らしくなり

「もういいいよ、好きにしなさい」と手を離しました。


タロは一直線に流しのフライパンへ

ボチョン


これで気が済んだか、と思ったら

まだ大暴れ、はなちゃんのiPAD Airを狙いに行き

これははなちゃん必死に逃げて部屋に籠城し助かりました。

興奮したタロはそのあとノートパソコンも流しに投入

ルーターをぶん投げ

泣きながら写真たて等を壊しつづけました。


続く




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター