子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

出来れば立ち会いたくなかったICT教育元年①

こんにちは。

箱根でまた地震、不気味ですね。


中学二年のタロの保護者会がありました。

タロのクラスには
怖い怖い大迫力の親分的な子がいて
クラスを締めています。

尚且つ、組長というあだ名のついた子が彼の子分にいて

担任の先生は高校野球部の顧問です。


あたかもクラスに千代の富士ー現九重親方と白鳳がいて

北の湖理事長が担任みたいな状況です。


おかげさまで大きな問題もなく落ち着いたクラスとなっております。

ちなみにタロは平幕です。


今回の保護者会で一番気になったのは

ICT教育に関してでした。

ICT 教育とはPCやタブレットなどを授業に取り入れ
ネットなどを利用した教育なのだそうですが

いい点も悪い点もありそう。。。


今後私立のタロの学校も公立のはなちゃんの学校も
ICT教育に取り組むと言ってますし

2020年までに全生徒にタブレットを待たせると閣議決定されたそうなので
この流れでいくんだろうな。


どちらも高校ではすでに全教室スクリーンとプロジェクターを完備
先生方はPCを使って授業をしています。


私はクライアントに小さな席でレクチャーする事があります。

はじめのうちはパワーポイントで作ったスライドを使っていましたが

頭に残らない
眠くなるなど不評で

紙ベースでやる事にしました。


他の担当者はスライドですが
やはり同じようなお意見を定期的に頂きます。


板書をノートに取るのとさして違いないという気もしますが

スライドを眺める授業ってどうなんだろう。


主要教科のうち数学の先生は板書だそうです。

理社はスライドが良いような気もするけど。


良かったか悪かったかは今後わかるんでしょうね。

ゆとりの時と同じように。


うちの子たちは転換期に立ち会う事になりました。


やっぱり不安。。。。


長くなったので続きます。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中だるみ、六年一貫は?高校受験組は??

こんにちは。

今日は午前中いいお天気でお布団を干すか迷いました。
小学校の家庭科で雨の翌日は布団を干すのは
やめましょう、と習ったからです。

ちなみに布団は三時までに取り込みましょう
とも習いましたが
ちょくちょく夕方まで干してあるおうちもあるので
気にしすぎなのかな??


こういったごく基本的な家事やお裁縫は
母よりも家庭科で習ったものが役に立っています。

母は家事が苦手だったのでね。


タロとはなちゃんが通っていた小学校中学校は家庭科がありませんでした。

はなちゃんは高校で家庭科デビューです。

デビュー当日、ほぼ初めてミシンに触った彼女
下糸の巻き方がわからず男の子にやってもらったそうです。

ちょっと恥ずかしいかったね。ごめん。


さて子供たちは二人とも期末まで一週間を切りました。

はなちゃんは玉砕した中間試験の反省を踏まえ
3週間前からコツコツやっています。

塾もありますから大変。

高校入学直後の緊張や
そのあと来たふわふわした楽しい気分も落ち着き
今や正気に戻ったようです。


タロの方はというと・・・

中間試験はすべての教科でおそらく過去最低順位でした。

6年一貫校の中だるみって中学二年で来るのでしょうか?

そしていつまで続くんだろう。。。


期末も期待できるような姿勢ではありません。


今がみがみ言いすぎるのも得策ではないのか?迷うところです。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

一生の記憶に残る影像

こんにちは

毎日雨が降っていますね。


一つ雨宿りの想い出があります。


まだタロが三年生の頃

近所のスーパーではなちゃんと私は買い物をしていました。

買い物が終わって外に出ようとすると雨が降り始めていました。

家から3分の距離ですが走って帰るには本降りです。

タロが留守番をしていたので
自宅に電話をして傘を届けてもらう事にしました。

ところが雨は激しくなる一方。
いわゆるゲリラ豪雨だったのです。


道で交通事故にでもあったら大変と
タロにもう一度電話をするものの繫がらず。

困っていると
土砂降りの中、子供には大きいコウモリ傘をさし
膝まで届く黄色いレインコートを着た小さいタロが
傘を脇に二本携えてやってくるのが見えました。

激しい水しぶきの中パパの大きな長靴を履いています。


出口付近には足止めをくった大人たちが沢山いたのですが
タロの姿を見てホーと唸るのが聞こえました。

もちろんこんな小さな子に危ないなぁと云う方もいたと思います。


しかし私は嬉しいのと申し訳ないのと誇らしい気持ちで
胸がぎゅっとなりました。


今思えばあれが遅すぎるタロの初めてのお使いだったかもしれません。


多分私が歳をとって死ぬ間際になっても
タロのあの時の鮮やかな黄色いレインコート姿を
思い出すんじゃないかなぁと思っています。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中高生の見る番組は?

こんにちは。

今日は時々雨がぱらついていました。

夜涼しくなってよかった。。。


私は小さい頃強烈なテレビっ子でした。

友人も多くなく
汗をかいて外で遊ぶなんて大嫌いな小学生。。。

放課後は時代劇と刑事物の再放送
ハイジやサリーちゃんなどの古いアニメの再放送を見て

そこからドラえもん→アニメ→ドラマ
ちょっと大きくなってからは
久米宏さんにおやすみの挨拶をしてから就寝しておりました。

その頃は大好きな俳優さんは杉良太郎さん、天知茂さん、高橋英樹さんでした。


正直44歳は年齢詐称と思われそうな趣味ですね。


その私の育てた子供達はあまりテレビが好きではないようです。

そういう世代みたいですね。

そんな中好んで見るのはマツコデラックスさんの番組。

今時の中高生はみんなマツコと有吉が好きだよというので
そんなものかと思っていました。

しかし先日タロの部活のママたちとテレビの話になった時
マツコさんのマの字も出てこなかったんですよね。。。

体育系の子供達は見ないって事かな?

ウチの子たちが私の誤った趣味に感化されてるなら
子供達は良いかもしれないけど

私がやだなぁ〜。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

幸せな酔っ払い

こんにちは。

今日は夏を思わせる日差しでした。

帽子をかぶってサングラスして日傘をさしていたら
思いのほか視野が狭くなり
ママチャリにひかれそうになりました。

あちらも顔全体を覆う覆面のようなサンバイザー姿でしたよ。


私はアルコールにアレルギーがあり
病院で消毒しても皮膚が赤くはれてきます。

しかし先日パーティーがあり
ついついワインを少し飲んでしまいました。


本当に久々のアルコールですっかり気持ちよくなった私。

自宅に帰ってタロに好きすき攻撃
幸せ幸せを連発
全身かゆくなったけどタロに掻いてもらってまた幸せ。


魔法は帰宅後約三十分で覚めてしまいましたが

こんな風に幸せな気分になれるならお酒もたまには良いなーと思いました。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

はなちゃん、面談で志望校を言えませんでした。。。

こんにちは。

今日は夕方から激しい雷雨、という予報でしたが
夜になって雨、くらいで済みました。

それより小笠原でM6.5の地震のほうが気になりました。


先日、はなちゃん予備校で面談がありました。


入塾の時の面接でもそうだったのですが

はなちゃん自分の本当の志望校をいうのが恥ずかしいようです。

高望み、と思われたくないんだと思います。

今回も第二志望の現実的な志望校を挙げたそうです。


自意識過剰なんですよね。


いい大人が高校一年生が少々高望みしたところで
何にも思わないのに。。。。

私もプライドが高く人に相談できないタイプ。

本当に損してると思うんですけど
なかなか殻が破れません。

だからこそブログを書いてるわけなんですが。。。

親子だわ~。


本当の志望校を言わないと
選択するコースも違ってしまうのに・・・

と私がぶつぶつ言っていたら

はなちゃん眉毛をへの字にして

「私もだんだん本当はどうしたいのかわかんなくなってきた。。。」

ですと。


志望校を変えてしまうと職業も違ってしまうので
出来上がりが違ってしまいます。


私はチャレンジしてだめならあきらめればいいのにと思うんですが

はなちゃんはどうしたいんだろう。


大学の入りやすさで夢が変わってしまうなんて
なんだかかわいそうですが

この壁を乗り越えることは
はなちゃんが一人でやらなきゃいけないことで

私がとやかく言っちゃいけないんだろうな。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

はなちゃん高校入学後初めての偏差値

こんにちは。

今日は雨が降らなかったので洗濯物も乾いたようです。


はなちゃんが高校に入って最初の
ベネッセの実力テストの結果をもらいました。

自分の高校の中での偏差値が出ていました。

その上で志望大学に入れるかどうかの目安となるランクも書かれていました。


ずいぶんと狭い世界での偏差値を当てはめるのは
あてにはならないと思いつつも
一応合格圏に入っていたので親としては嬉しかったです。


しかし全国の偏差値が出ないと言うのはどういうことなんでしょう??



はなちゃんは推薦で入学したので
一般入試の子に比べて実力で劣っているのではないかと心配しましたが

得意の数学の偏差値は63
苦手な国語は51
自身のあった英語が52という結果でした。
(あくまでも高校内の偏差値)


数学は高校に入ると急に難しくなるので油断できません。

国語はおそらくこのまま志望が変わらなければ
受験科目ではなくなると思います。

問題は英語だなと思いました。

しかしはなちゃんはこの結果に満足しています。


母親として私が褒めるのは当然だとは思うのですが

本人はもう少し英語を底上げしなければいけないと
危機感を持って欲しかったです。

私が高望みしすぎていて
厳し過ぎるのでしょうか。

男の子は3年生になってからの追い上げがすごいと聞きますので
やはり心配だなぁと思いました。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

高校一年保護者会

こんにちは。

毎日しょぼしょぼ雨が降っています。

はなちゃんの高校入学後二回目の保護者会がありました。


全体会では大学受験に向けての勉強についてがほとんど。

三年間の高校生活は短く
受験準備は一年生から始めるのが常識なんでしょうね。。。


そのあとはクラス単位に分かれて担任の先生のお話を伺いました。


はなちゃんは入学直後

クラスの子がみんなスマホに夢中で
ガラケーの彼女は波に乗れず
お友達ができないとぼやいていましたが

GW明けには部活も決まりグループもできて
今はすっかり高校生活を楽しんでいます。


先生の目線から見ると

クラスはまとまっていて仲もよく行事にもみんなで取り組んでいる。

休み時間もスマホいじりをしていて自宅ではどうなのかが心配。

クラスの雰囲気がのんびりしているため
GW明けの中間試験は
いつの間にかやってきたという感じで準備不足となり
クラス平均が学年平均を大きく下回ったとのこと。


はなちゃんも中間試験は準備不足で惨憺たる結果でした。


クラスの雰囲気って取っても大事だと思っています。

思い出に残る楽しいクラスの一員だったときは
魔法がかかったように勉強もできて学生生活が充実する。

それは仲のいい友達がいるのとはまた違った充足感と安心感。


はなちゃんのクラス
7月の合唱コンクールに向け朝練、居残りと頑張っています。

いいクラスになりそうな予感は十分。

中間のことはさておき、これからがんばれ!!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タロの写真が載りました

こんにちは。

今日は梅雨寒の一日でした。


タロは私立の中学校に通っています。

今年の受験生向けパンフレットが刷りあがりました。

タロの写っている写真も
イメージ画像のように使われていました。

先に見たよそのお母様たちが
写ってるよ〜、草食系男子の可愛い写真がいっぱいで爽やかよ〜と
教えてくださいました。


実はタロと中学受験の際
自分の入ったこの学校のパンフレットを見ながら

『この学校のポッチャリ君が多いね〜
タロに合ってそう、良いんじゃない。』

という会話をして受験を決めた事を思い出しました。

入学してみてヤッパリポッチャリ君が多い気がします。


パンフレットの子供達の中
色白まん丸ホッペに赤い唇・・・

可愛いし嬉しいけど

やっぱりポッチャリ代表感が否めません。。。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人に聞かれたくない話。。。

こんにちは。

本日は全国的に梅雨らしいお天気のようですね。


昨日はタロといっしょにパスポートを作りに行ってきました。

もしも夏の旅行までに何かの不都合で準備できなかったらと
心配していましたがようやく少し安心しました。

私が初めてパスポートを作った時はバブルの終盤で
センターは大混雑の大行列でした。

昨日は閑散として時代は変わったな、と思いましたよ。


行きの電車の中でタロがゴールデンレトリバーが欲しいと言い出しました。

我が家は狭いし庭も猫の額

家の中には猫を飼っております。

大型犬は無理。

『ゴールデンのうんこは人のよりもでっかいよ
ママがお世話するのはヤダよ。
猫のウンコですら人間並みにおっきいのに。
無理ムリ。』

するとタロは

『電車の中で大きな声でウンコウンコ言わないで

庭がないから犬が飼えないなんてうちは貧乏だ、
トリは胸肉だし
ご飯は麦ご飯だし
オヤツはふかし芋
車は10年乗っていて臭いし
猫は痩せて禿げ禿げだ』

など家の貧乏話を始めました。

食べのもが質素なのはダイエット中だからだし
猫は歳なんだから許してやってよね。


皆さん、人に聞かれて恥ずかしいのはどっちだと思います?!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター