子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

地震が来る来ると言われましても。。。

こんにちは。

今日も大きな地震がありました。

ちょうど私ははなちゃんと駅ビルにいたのですが
高層階はかなり揺れを大きく感じました。

ぐるぐる回るめまいのような揺れ方に
船酔いのような感覚になってしまいました。


すぐに自宅に1人でいたタロには電話を入れておきましたが
ゆれがおさまったのでその後も買い物続行しました。

家に帰ると1人で地震速報を見ていたタロが

「遅かったね。
僕たちここに住んでいてもいいの?
どこかに避難しなきゃいけないんじゃないの?」

ひとりでいる間にいろいろ考えてしまったようです。


確かにこれだけ火山の噴火や地震が続くと
いずれ大きな地震に遭遇する可能性が高くなっているような気がします。

そうはいっても今住んでいる地域を離れるのはなかなか踏ん切りがつきません。

ではなぜ踏ん切れないのでしょう。
命の危険だってあるかもしれないのに。


「タロは今の中学校やめてどこか引っ越すのでもいいの?」

「やだ。」

誰でも今ある環境や状態を失う覚悟で一方踏み出すのはとても不安です。

地震が来れば死ぬかもしれないし
大好きな学校だって通い続けられるか分からないのにね。


口永良部島の全島非難は
本来もっと早く
前回の噴火後速やかにすべきだったのではないかと
言っている学者がいました。

そうは言ってもいつ起きるか分からない噴火に対して
そう簡単に自分の生活を捨てるってなかなかできないことだと思います。


いつか分かりませんが
私は今日決断しなかったことを
後悔する日が来るのかもしれませんね。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







いつも街角に立っている美人さん

こんにちは。

今日は午後から雨の予報です。

私が利用する駅には
毎朝ある宗教の方がパンフレットを持って立っていらっしゃいます。

物凄く人通りの多い場所では無いので
一人で姿勢良く立っている姿はかえって目立ちます。

数年前までは40代50代の方でしたが

今年に入って20代のそれもスラッとした美人と
長身のイケメンが立ってらっしゃいます。

いや、何かに遠慮してとかでなく
本当の美人とイケメンです。


最近は仕事に行くにもラフな格好の方が多いですが
この方々いつもジャケットとスカートや
スーツ姿でバッチリ決めてます。

宗教にもそれぞれ戦略があるんですね。


それはもう毎朝会うのでだんだん親しみを感じてきちゃいそうな自分が怖いです。


それにしてもあの方たちは
どうして街角に立つに至ったのでしょう。

親が信者なのか自分から悩みがあって門を叩いたのか
はたまたバイトだったりして。


ちょっと気になる美人さんの話でした。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

勉強に対する抵抗感ってみんな有るものじゃ無いんだ

こんにちは

今日は少し曇っていて気温もソコソコでした。


タロもようやく中間試験が終わりました。

こんなに勉強しないってどういうこと!?と
毎度のことながら憤っております。

タロは私と同じで勉強するのは物凄くシンドイ人。

私も高校生までは
先ず取り掛かるにも時間がかかり
テキストを開いたからといってなかなか取りかかれず
自分でも苦しくなるほどでした。

ようやくすんなり勉強にはいれるようになったのは浪人生の頃で
そこまで追い詰められないと出来ませんでした。

その辺からは理性がやらせるようになって
それ程勉強が嫌ってことは無くなりましたが。。。


一方、はなちゃんを育ててみて
勉強に対する姿勢って人それぞれだなぁと
驚きました。

彼女はやれと言われればコツコツやります。

将来の目標もありますから当然なのかな。

ところが負けん気も危機感も無いので
今回の中間試験では周りの友達も先生も私も何も言わなかったら
試験勉強に取り掛かったのが一週間前となり惨敗。

これはこれで問題だな、と。

このフワフワ感
これも追い詰められたら切り替わるもんなのでしょうか。

そんな彼女も中間試験の結果が悪かったのには
悔し涙を流していました。

これをきっかけに少し危機感を持ってもらいたいところです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プチトマト栽培の落とし穴

こんにちは。

今日は二日連続の夏日となりましたね。

暑い日に職場のクーラーで冷やされた体を
熱々の車の中でジュージュー焼くように温めるのが大好きなミームです。


今日スーパーに行ったら
久々に新鮮なお野菜が普通のお値段になっていました。

私は彩りのためお弁当にはプチトマトを入れることが多いです。

おそらくうちの子の体の数パーセントはプチトマトで出来ていると思われます。


しかしそれほど沢山詰めるわけではないので
ここ数年は夏場自宅でプチトマトを栽培しておりました。

今の時期に苗を買って大きくするのですが
6月半ばから収穫可能です。

しかし一番の収穫期である7月8月は
学校もお休みに入り
お休みなのに毎日プチトマトを食べることになります。

そして9月、学校が始まる頃には
トマトもスッカリ疲れて
皮が硬く甘くもない裏なりのトマトをお弁当に入れることになります。


おかげで子供達はプチトマトは嫌いになってしまいました。


タロはもはや彩りよりもボリューム重視のお年頃

赤はケチャップや人参、梅干しに頑張ってもらっております。

まあはなちゃんのJK弁当には入れるんですけどね。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


そのとき思ったことは忘れちゃっても感覚は残ってるんだ、と思ってっていう件

こんにちは。

今日は昼間に地震があり職場はちょっぴり騒然となっていました。

震度3でしたが
はじめにズンズンズンと縦揺れが来たので
少し怖かったです。

中間試験前の午前授業で家にいたタロに電話したところ
ここは震度4だ、大変なことになった!とやや興奮気味。

何も起きていないんですけどね。


今回の地震で一旦落ち着いた瞬間ふと思ったこと。

「昨日歯の詰め物が取れてしまったので
大きな地震だったら
このまま何週間も我慢しなきゃいけなかったんだわ。。。
良かった。」

でした。


長くなりそうなのでここからはお時間のあるときお読みください。


東日本大震災のときは
私のちっぽけな感想なんて覚えてもいられないほど
次から次へと新しい情報に翻弄されました。


過去振り返ってみると

自分が思ったことなんて
案外簡単にまるでトイレに流すように忘れてしまうんですが
一つ強烈に覚えているものがあります。


2001年9月11日

私はタロがお腹の中にいて臨月、
一週間後に帝王切開を予定されていました。

夫の帰りが遅いなぁと思いつつテレビをつけると

高層ビルが炎上、
大昔の映画、タワーリングインフェルノのようになっています。

すると本当に次の瞬間、となりのビルにもう一機の飛行機が突っ込んだのです。

『あゝ海の向こうで戦争が始まる』


それから後は皆さんのご存知の通りです。


お気楽な我が家族は戦争なんて起きっこないと言って笑いましたが

10年以上経った今も出口のない戦闘状態が続いています。


結局私は何事も無く帝王切開でタロを授かりましたし
明日は歯医者さんが歯に詰め物を入れてくれるでしょう。

それでも今の本当にたわいも無い幸せが
突然消えてなくなるときがあるんだっていう気持ちは
常にどこかに持っています。

いろんな場面で私が大きな一歩を踏み出しかねているのは
この虚無感が原因しているんじゃないかと思います。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

はなちゃん、高校の洗礼を受けました

こんにちは。

今日は喉風邪をひいて大人しく寝ておりました。

おそらく晴れていたようです。


はなちゃんのテストの結果が出たようです。

思いがけず悪かったそうで泣き顔でした。


中学校は高校の付いている私立でしたから

内申書のために必死で勉強する子は少なかったと思います。

また入学後の実力テストの結果も案外よかったので
思い通りの成績が取れず悔しかったみたい。

私からみたら

入学後すっかり浮かれて
部活動に夢中になり全く勉強せず
一週間前になって慌ててやり始めたので
こんなもんだろうと思いました。

まず一発パンチをくらって良かった位

今後は謙虚に頑張って欲しいです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

高校生になるという事は

こんにちは。

今日もいいお天気です。

風が涼しいので今が一番いい季節ですね。


はなちゃんは中間試験が終了しました。

高校入学後、先生方にお勉強に積極的で無い学年と思われ
叱咤激励されてきましたが
結果はどうだったのでしょうか。

はなちゃんは高校受験の際、国語と理科社会の基礎力が無く
大変苦しみました。

現国はなんとかコツのようなものを掴んだそうですが

推薦で早めに受験が終了した分
理社の知識不足を高校に持ち越してしまいました。

中間試験終わったんだから、とお友達と出かけたり
部活に勤しんだりしておりますが

なんと無く不機嫌なので
恐らく試験は思い通りにいかなかったようです。


私が高校生になった時のことを思い出しました。

どの教科も突如として大人相手のような教科書に変身して
分厚く字は小さいしイラストも無く
内容も急に難しくなっちゃう感じがしました。

誰にでもわかるようにという配慮は無くなり
これからは勉強したい人だけが学問を身に付けていく
そういう場に移ったということなんですね 。

甘えん坊の中坊タロは
全然勉強せず毎日何んだか楽しそうにしています。

二つ違いの兄弟ですが

はなちゃんが急に大人になっちゃったようで何だか寂しいです。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

男から見て結婚相手には勧めらない人って

こんにちは。

今日は少し曇っていましたが午後はいいお天気でした。


昨日は送別会のため都会に行ってきました。


幹事だったのでイロイロ準備が大変でしたが
楽しかったです。

かつてはお酒が入ると失言が多くなり
ああ、あんな事言わなきゃよかった〜と
後で後悔する事が多い人間でしたが

今や年のためか
お酒を飲むと眠くなって口数が減り
翌日はぼんやりして昨日のお話を思い出すのも億劫で

後悔する事もなくなりました!


若い頃の私にアドバイスできるとしたら

「ソモソモみんな酔っ払ってあなたが話した事なんて覚えてないよ〜」

と、言ってあげたいです。


しかしその中でも印象的だった話題は

あるバツイチ男性Aさんのこと。

若くは無いけど若く見えて明るく自信家で働き者、実家は土地持ちです。


1人独身の女子がいたので誰かが「Aさんどう?」と振ったら

その場にいた男性陣は全員止めとけ、って。

男性からみてそんなダメな人って、、、一体!?(・_・;?


女性問題があるらしいことは聞いてますが
やっぱりそこなのかな??

チャラいところ??


婚活って奥が深そうです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

勧誘御断り 不気味な看板

こんにちは。

昨夜私の家周辺は雷が激しく鳴り響き
寝ぼけていた私は
まあタイヘン、大地震だわ
と思いつつまた寝ました。

考えてみたら寝る前に小さな地震も有ったんですよね。

何だか不気味な感じです。


不気味と言えば

私が小さい時から実家の玄関先に

看板のような大きな彫り物が有りました。

よくよく読むと達筆で

親子孫一つになれる ◯◯会

と彫ってあります。


私は全然気がついてなかったのですが

◯◯会とは宗教団体で
父は全く縁もゆかりもないその看板のような物を
古道具屋で買ってきたそうです。

父は
「なかなかいい言葉だろう」
ととぼけた事を言っていて

母は宗教の勧誘の方が来ると
印籠のようにその看板のようなものを見せ
お引き取り願っていました。

母は便利に利用しつつも

チョット外聞が悪いよね〜
近所の人不気味に思っているかも〜

と言ってましたよ。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

先の事なんてわかんないと言いつつ孤独な年寄りになりそうでムッツリしちゃう私

こんにちは。

今日は大変いいお天気でした。

私の知り合いに今月一杯で転勤になる方がいらっしゃいます。

既に定年後の契約社員のような立ち位置ですが

まだ嫁入り前の娘がいるので
妻が仕事を辞めさせてくれないとおしゃってます。

そして若い頃イロイロあったので
奥さんはすっかり愛情が冷めてしまっているようです。

ご飯は予約しないと食べさせてもらえず
70才ですが収入のため夜勤もせいと言われています。


マンションの五畳のお部屋を充てがわれ
テレビもチャンネル権が無いので
その部屋で小さいテレビを見ているそうです。


私も知り合いのおじ様を大変だなぁと思いつつも

奥さんの気持ちもわかるな〜と

ついつい女性の味方をしちゃいます。


親しき中にも礼儀ありと言いますが

夫婦とはいえちゃんと相手を認めてリスペクトしなかったら

年をとってからこじれそうです。


おじ様は自分にも他人にも厳しく短気です。

一緒に老後を楽しむのは大変そう。。。


でも実のところ私はかなりおじ様よりの人間で
短気で自分の基準を家族に押し付けがち。

これからはなるべく子供達に支配的な態度をとらないようにして

相手の気持ちを大切にしていこうと思いました。


そしておじ様と同じく

仕事は細く長く続けて
余計な事を考える時間がないようにしたいと思いました ( ̄(工) ̄)


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター