子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

深層心理を炙り出してみた!p(^_^)q

こんにちは。

今日も良いお天気で
街には日傘をさす人をチラホラ見かけます。


昨日ジュニア向けの

「シアワセなお金の使い方」

という本の中にあったワークをやりました。


まず一枚の紙を9つに切って
大事なものを一つづつ書き入れます。

中高生は9つ思い浮かばない事もあるそうで
その場合はなければ困るもの、食べ物とか住むところ
などでも良いそうです。


指示① 年をとって出来ないことも増えてきたので
そのうち3つを破り捨ててください

なかなか中高生は選べないそうです。

指示② 更に年を取り施設に入らなければならなくなったので
更に3つを切り捨ててください

二回目になると割とすんなり選べるそうです

指示③ 仲の良い施設職員が居なくなり
相性の良くない職員ばかりになってしまいました。
最も大切なものを残して後は破り捨ててください。


お気付きの通り
これは自分の最も大切にしているものをあぶり出します。


この質問に子供達は大抵

親や家族と答えるそうです。


一方高齢になると

「子供も妻もあてにはならない、お金が大事」
「お金があってもボケていたら意味ない。健康」
「話のできる友達」などの答えが。

これもわかるわ〜


私の場合中年なのでその間の感じ。

最後の三枚は

お金
タロ
はなちゃん

でした。

なんで子供と書かず二人を分けちゃったんだろう。。。


さて、私の答えは書きませんが

お金ではないことだけ、お伝えしておきます。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

迷走する私 ダイエット始めちゃうし。。。

こんにちは。

今日も暑いくらいの陽気になりましたね。

昭和の日の休日

我が家は市民プールに行ってきました。


実は昨日、ユニクロに行ってジーンズを試着したんです。


自分的にはcmでみた杏チャンのように
スッキリ着こなしている感じになるはずでしたが

現実は微妙に短いジーンズが太モモの太さを強調していてガックリ

それならばと裾を軽く折り返してみたら

浮腫んだ足首がもよよんと出現

二重にガックリでした。


そこで昨日からダイエットを始めましたよ。


目標 一ヶ月でマイナス3キロ

方法
五月は市民プールに週一回は行く
ウォーキングと体幹トレーニングを毎日やる
オヤツをやめる
夕飯の後何も食べない

以上です。

それで痩せるのか、と書いてみて自分でも思うのですが
私の場合浮腫が酷いので泳ぐのはかなり効果的なんです。

また三度のメシよりオヤツが好き。

甘いものが好きというより
つねに何か食べたいので
物凄く間食の量が多いです。


今日から
チョコチョコダイエットの進行状況も
自分用に記録していきます。

昨日のビックリ体重
61.2キロ

私は身長が高いのでこれでも肥満にはあてはまらないようです f^_^;


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




旅行に行くなら今のうち

こんにちは。

行楽にはもってこいの陽気ですね。

ゴールデンウィークのお休みって
今年はどんな風なんでしょう。

もうお休みに入ってる企業もあるらしき事を聞いて
すっかり勤労意欲を失ったミームです。


今朝は私がいつものバスに乗るべく家を出ようとした瞬間

今や不幸があった時くらいしか鳴らない家電が・・・


「・・・ママァ、今日、学校でTシャツのお金払わないといけなくて
もらってくるの忘れちゃって・・・」

この後も言いにくそうにモタモタ
はなちゃんが忘れ物をしたので
届けて欲しいという電話でした。


家から遠くはない学校ですが
朝の時間は車が混むので
すごく時間がかかります。

正直Tシャツはもう届いているので
お金がないと買えないわけではないようです。

だったら今日は勘弁してもらえ!と言いたいのですが
はなちゃんは真面目だけが取り柄で
まあ、イイじゃんという事が出来ません。


仕方ないので届けましたが
仕事は遅刻しましたよ。

チーン


さて、我が家のGWの予定ですが
タロの部活に合わせると
連休はありません(−_−;)

子供が小さいうちは夫婦で予定を合わせれば良いだけでしたが
子供が大きくなるとそうもいきませんね。


お子さんが小さい方に声を大にして言いたい!

旅行に行くなら今のうち!

なかなか出かけられなくなるし


中学生になったら全て大人料金ですよ!!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

家庭崩壊させておいて一抜けたって。。。

こんにちは。

今日は室内が28度まで上がっちゃった日だったのですが

寒いのが嫌いなので薄手のセーターを着込んで出かけ

のぼせ気味だったミームです。


このところ疲れて家族がギスギスしています。

その中で一番早く立ち直ったのは最年少中2のタロです。


まあ、詳しくは書けませんが

家族を地獄に叩き落す事件を春休みに起こし

現在のギスギスの発端を作ったのも彼なんですけどね。。。


私とはなちゃんが背な毛を逆立てフーフー言っている時も

はなちゃんに
まあまあ気にし無い、ママも言い過ぎだよね〜
とか言っちゃって

妙に安定しています。


第一に部活での人間関係が安定した事

やりたかったLINEが出来るようになった事

中2のクラス全体がとっても落ち着いている事

によると思われます。


日常の満足度が上がり余裕を持てたのでしょう。

しかし私は全然安心していませんよ。

友人関係っていつ荒れだすかわかりませんし

過去にも落ち着いているな、と思っていたら

隠れて悪さしていた事がありましたのでね。。。


それにしても

家庭崩壊させて知らん顔って

本当に困る(−_−;)


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

刺々しい〜〜家族

こんにちは。

今日は暑いくらいの陽気で

昼過ぎに外に出たら半袖の人がいっぱい歩いていて

なんだか眩しかったです。


この頃自分が疲れているな、とは自覚していましたが

今日は朝部活に出かける子供達を送り出したら

バッタリ倒れて昼ごろタロが帰るまで熟睡でした。


ところがその後一日頭痛が取れず

最悪の日曜日でした。


ところではなちゃんこの頃猛烈に刺々しいのです。


タロが会話の中で「まんざら刺々しいよね〜」

と言った時

「ホント日本語おかしい。そのアタマ、乗っかっている意味ない」

ですって。


私もカンカンに怒ってはなちゃんに

「そんな事言ったコト、後悔させてやる!」

とか言っちゃって

ホント何なの、タロ日本語おかしいのは私のせいだわと反省しつつ

なんだか劇画のセリフのような・・・
お互い疲れておかしくなっているんだわ。。。。

と、更に頭痛が酷くなりました。


もう一日、日曜日がないと

もう家庭崩壊です。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



神様のご褒美で土地が貰えたのかも

こんにちは。

今日は曇りですが暖かく
もうソロソロトレンチコートもしまっていいのかなと思っています。


お友達との世間話で

駅前の再開発で教会が移転した話しになりました。

元々は地主さんの好意で
庭に建てさせていただいた教会だそうですが

地主さん共々移転に相成り

相応の土地と建物を国から頂いたそうです。


居住権が所有権になった珍しいケースなのかな。


地主さんも代変わりすれば
教会も安泰とはいかなくなるかもしれませんからfy

神様の粋な計らいといったところかもしれませんね。



「牧師さんもガッツポーズしてるかも〜」と言ったら

「牧師様はガッツポーズしません」と静かに怒られました。テヘヘ



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

五月病らしきもの???

こんにちは。

今朝は曇っていましたがお天気は持ってくれましたね。

お洗濯がよく乾く様になって来ました。


今日は金曜日でしたが

週末ともなると家族全員がバテバテ。

朝起きるのも大変です。


はなちゃんも新しい環境に適応しようと毎日頑張っています。

疲れて今日の日本史はヤバかった、そうです。


それでもタロが朝練に行くというので今朝も五時起きしましたよ。


ところがバテバテなのはうちだけでは無い様です。

朝練は自主練のため
子供達がやるやらないを決めるのですが

昨日の夜遅くにLINE上で朝練中止が決まったそうです。


我が家は10時を過ぎたらLINEはやめる決まりのため

知らないまま朝五時起きで活動し始めてから中止を知りました。。。


結構体が辛いのでムカッときましたが

何処にぶつけることも出来ず・・・


しかし昔から早起きは三文の徳と言うではないかと

気持ちを切り替え

キッチンの拭き掃除や庭掃除をしてみましたが

益々疲れてしまいました。。。


日が暮れる頃には脚にきて

なんだかヨロヨロしています。


こんな事が積み重なって

五月病も酷くなるんだろうな。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大人なのにLINE外しって一体。。。

こんにちは。

今日は随分と気温が上がりましたね。

休憩室はプレハブのような造りなので
日中とても暑くなりました。

もう毎日何を着ればいいのかわかりません。。。


先日のこと。

タロの部活の保護者の役員決めがありました。

皆さんとっても積極的なのでとてもすんなり決定して本当に有難く思いました。


時々人間関係で面倒に思うときもありますが

タロの学年のお母様方は

基本的には学級委員タイプのお母さんが要所要所で締め

明るく体育会タイプのお母さんがが盛り上げてくれて

お互い仲良く出来ている様に思います。


しかし3学年全体で見ると

新三年生はもう一つ上の学年と仲が悪く

他にもいろんな相関図がある様です。

六年一貫なので高校でも引きずっている様だし。


それを聞いた我が学年の保護者達は

お互い仲良くやりましょうねと再確認しあいましたよ。


1年前は本当にこの保護者の会がストレスでした。


私がLINE初心者だった事もあって用心し過ぎていたかもとも思っていました。


でも、用心するに越した事は無い様ですね。


一つ上の学年は

保護者の代表をやってくれて
面倒な事一切を引き受けてくださっているお母さんが

LINE外しにあっているそうです。


理由はわかりませんが

なんだか馬鹿馬鹿しくって知りたくもありません。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

仕事してお給料を貰うって大変な事とは分かっていましたが

こんにちは。

今日はいいお天気のはずが

午後からシトシト雨でしたね。

お庭のモッコウバラがショボンです。


先日幼馴染に会いました。

彼女は今年に入って外資に転職したばかりです。

いきなり二月に極寒のアメリカ北部に出張だったそうです。


人使いが荒いところなの?と聞いたら

マーケティングで入ったから自分が売るものを作っているところに行って
担当者に合わないと始まらないから自分で飛んだのよ

コレコレを売るために入ったので
どう動くかは私の自由なの

ですって。


ナントナント!


私の職場にはそういった仕事の仕方をする職種は無いのでビックリしました。

カッコイイ!!と思うと同時に

そんな風に動ける人になるってどうしたらなれるの??

いや、企業に勤めていたらもしや当たり前のことなの??

うちの子供たちでも
そんな風に育つのかしら

社会って私が思っているより随分と厳しいのかも???

と最後はやっぱり子供達の事が心配になってしまった私でした。


みんながみんなそんな風に働いているわけでは無いと思う、、、んだけど

お給料もらうって大変な事なんですよね。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

自分に合った仕事探しを考えてみる

こんにちは。

今日は暖かく湿った感じの一日でした。

ようやくタロの兜を飾りましたよ。

和室は寝室になっていて

埃を被るので玄関に飾っています。


こうなると床の間の存在意義って一体。。。



今日も職場ではたくさん同僚に助けて貰って仕事をして来ました。

私の仕事は忙しい時間帯が決まっていて

その間は二人の方が手伝ってくれます。


餅つきする私と手水を打ってくれる二人といった感じで仕事を片付けていきます。

この助けがないと絶対に仕事は時間内に終わりません。


しかし彼女達は特に専門職ではないのでお給料が安いのです。

一遍に幾つかの事が同時進行出来て
お客様の対応も丁寧で
ミスはせず、むしろ私の見落としを指摘出来る人でないと困ります。

ミスが無いっていうのは非常に重要です。

でもそんな優秀な人は他にももっといい職場があるので
辞めていきます。

仕事の覚えが悪い人も辞めてしまいます。


いつも他人の事ながら給料上げてくれないかな〜と思っています。


この話のオチって何?と思われちゃいそうですが

専門職で無い方がいろんなことを要求されちゃうし

仕事には適性があるって事を日々実感していて

そうなると子供達の将来を想像して

仕事選びは慎重にしないと本人も周りも大変なんだよな〜と

この頃考えているっていうはなしです。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター