子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



キラキライケメン大学生を見て哀しくなる私。。。

こんにちは。

こちらの地方一気に桜が満開です。

今日は青空で素敵なお花見日和でした。



日曜、私はといえば

仕事は午前中で終わったので

午後は街をぶらぶらしていました。


インテリアショップでフルーツ用の小さいフォークを見ていたら

ご無沙汰していたママ友に偶然会いました。


その方は下のお子さんがタロと同い年ですが

もう一人大学生になる息子さんがいて

彼が一人暮らしを始めるに当たって

お買い物に来ていたそうです。


タロが中学受験の時、いろいろと悩みを聞いて頂いた方でした。


一緒に学校の活動をするとかランチや買い物を楽しむといった

そういった付き合いではなく

私の苦しい胸の内を聞いて頂く事が多かったので

なんだか会うのは恥ずかしく緊張してしまいました。


そして相談する中で時々登場していた息子さんに初めてお会いして
なんだかとってもビックリしました。

大学生とはわかっていたものの
話の中では小学生や中学生時代の彼が多かったので

本物がスッカリ大人で物凄いイケメンだったのにビックリ。


なんだか余計緊張して上手く喋れませんでした。


そして今や一流大学の学生さんでキラキラしたイケメンの彼を見て

あゝ あんな素敵な男性に成長して女の子もほっとかないな、

もう直ぐ結婚してお家を離れて行くんだろうな

と思い、一方で

ちっともイケメンではない肥満児のタロも

あっという間にあのくらい大きくなって

親の手の届かないところへ行ってしまうんだなと

勝手に自分の息子に重ねて感傷的になってしまいました。

本当に図々しいですね。


子育てなんてあっという間に終わってしまうんですね。


本当に春はいろいろ考えて寂しくなったり嬉しくなったり忙しいです。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更年期VS思春期


こんにちは。

今日はとってもいいお天気でした。

車の中にいると汗ばむようでしたよ。


本日はちょっぴりブラックミームです。

男性の方はスルーしてくださいね。


昨日のスキー、はなちゃんはヤッパリそれほど楽しくなかったようです。


何時ものことなのですが

パパはスキーをやらせてやればいいんだろうという調子。

自分はほとんど滑らず休憩所で寝ています。


はなちゃんはスキーは好きだけど

楽しんでいないパパと一緒にいても楽しくないよ

という感じ。


タロはといえば気分屋で

せっかく来たんだから楽しもうとかいう気もなく

午前中は全く滑らず

午後からガンガン滑っていたそうです。


これはうちだけなのか、

それとも男の人っていうのはこういうものなのか???


はなちゃんの気持ちはよ〜くわかるけど

パパとタロのやることは謎です。


一日券完全に無駄じゃん。。。


私が居たら尻を叩いてタロを滑らせ

場を盛り上げるのですが

パパから見たら
そっちの方が意味わからんという感じかもなぁ。


パパは異様に無口で子供達に愛情を伝えるのが下手。

その上最近は仕事が忙しすぎて疲れているので
非常に怒りっぽいのです。


怒ると言ってもあれこれ小言を言うのではなく

子供達がコミュニケーションを取ろうとすると邪険にするので

客観的に見ても『これは嫌われるよねー』って感じです。


はなちゃんが

もうパパとはスキーに行きたくないと思っていることは

まだ伝えていませんが

こじれる前に伝えた方がいいのか

そっとしておいた方がいいのか

コミュニケーション能力の低い私には

サッパリわかりません。


思春期女子と男性の更年期の組み合わせ、最悪です。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

親離れ子離れ

こんにちは。

今朝は空は霞んでいますが
春らしい陽気ですね。


今日は私は休日出勤

子供達はパパとスキーに行っております。


スキーも標高が低いところは
今年の営業は今日までのところが多いみたいですね。


昨日はいよいよ恐れていたことが起こりました。

はなちゃん「今更怒られそうなんだけど明日のスキー行きたくない」

ガーン!

来たー!


私が子供の頃もありました。

姉は父と折り合いが悪く
高校に入ると旅行も外食も行きたくないと言うようになったのです。

精神的自立に向け悪いことでは無いですが
こういう日って
ある日突然やってくるんですね。


はなちゃんは
理由は勉強したいからとかなんとか
いろいろ言っていましたが。。。

やはり若い時に比べ怒りっぽくなったパパに合わせるのも
パパの匂いを嗅ぎつつ往復6時間も車に閉じ込められるのも
もう嫌みたいです。

受験の間は
「終わったらスキーに行きまくる!」
とか言っていたのにな。

親も楽しみにしていたのにな。


今回私がいかないのも行けないんですけどね。


では私がどうしたかと言いますと

はなちゃんを行くように諭し
パパには報告していません。


スキーや家族旅行なんてもう直ぐ本当に行けなくなるし

タロはまだ中学一年生で

はなちゃんより二年分思い出が少なくなっちゃうから

もう少し付き合ってね、と。


夜中でパパもタロも白河夜船。


その後少しはなちゃんと話したのですが

やっぱり中学の友達と離れたくない
高校に行くのが不安

と言って泣いていました。


もしかしたら不安になって不機嫌になって
八つ当たり気味に我がまま言ってみたのかな?


来週は一泊旅行、飛行機も押さえているんだからちゃんと来てね!!!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

不幸な学校生活 突然の電話

こんにちは。

今日は曇りで肌寒いです。

春休み、はなちゃんは高校から出された課題と

入学早々に行われる試験の対策に追われています。

タロは相変わらずダラダラ過ごしています。


昨日突然はなちゃんの同級生A君のお母様からお電話がありました。

あまり同じクラスになったことがなく
ご縁がなかったので9年間で初めてお話ししました。


すでに卒業していますので

もしや個人的なトラブルのクレーム??と

身構えてしまいました。


内容は卒業した中学校に対する不満でした。


A君も外部受験をして付属の高校に上がりませんでした。

はなちゃんが外部に出ると聞いて
同じように中学に不満があると思って
お電話を下さったようでした。


同級生A君はあるスポーツの選手コースで頑張っていました。

どういう事情か途中でそのスポーツをやめて
学校に来なくなったとはなちゃんから聞いてはいました。

とっても明るくて華のある男の子です。


お母様は学校側が厳しくて練習が思うように出きず
学校に競技をやめさせられたと感じているようでした。


高校の進学も間際で外部受験を決めたらしく
準備も大変だったようです。


私ははなちゃんの中学校生活はとても充実していたし
確かに色んな先生がいて不満もありましたが
円満に受験もさせて頂いたので
最後には離れ難く思っていました。


いろいろあったんだと思います。

こんな気持ちで卒業するなんて
なんだかお母様もA君も可哀想だな。。。
と思って頷いておりました。

お聞きしながらやはり心は一年前のタロの小学校卒業に飛んでいました。

私の場合は
もうさよならだわ〜という感じで
さっさと卒業後、気持ちを切り替えましたが
在学中は不満がとぐろを巻いていました。

第一志望残念で中学受験を終えたタロが
今まであんなに勉強を嫌がってやらなかったのに
急に静かに机に向かって
溜めていた小学校の宿題を解き出した時
この子に受験は早過ぎたな、と
親としてしみじみタロに申し訳なく思いました。

しかし

その宿題をタロが提出したところ
タロは担任に呼び出され
『これは自分でやっていないだろう、誰にやってもらったんだ』
と問い詰められたんです。

今まで嫌々提出していたものは汚ない字で書き殴っていましたが
そのプリントは綺麗に丁寧に書いていたんですよね。。。


6年の時の担任は一事が万事そんな調子でした。


組み合わせもあるんだと思います。


男の子はやはり女の子に比べたら不器用で空気を読むのは難しいと思います。

特にタロは不器用でしたから先生に合わせることは出来ませんでした。


合わないところで頑張るのは大変ですよね。


たくさん喋ってスッキリされたのかA君のお母様は最後
「お元気で」と仰って電話をお切りになりました。

もう話すこともないと私も思いますが・・・


これも私が反省して成長するためには
良い経験だったと思うことにします。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

久々の悪夢(>人<;)

こんにちは。

今日は暖かい一日になりましたね。


今朝は久々嫌〜な夢を見て目が覚めました。

以下、夢の中の話なのでいろいろ矛盾があります。


職場の会議の後、何故かママ友が居て車で送って行くことになりました。

ロッカーに荷物を取りに行くと
私のカバンが落ちていて
ペンでバカとかアホとか落書きがされていました。

お財布はお札が抜かれていて車の鍵もありません。


夢の中で私は

この頃家のことばかりに目が向いて
仕事の方がおざなりになっていたな。

お付き合いも一切断っていたし・・・

イライラしていた時は態度にも出ていた。

ママ友を送って行くこともできなくなったので
申し訳ない。

ロッカーに鍵をかけず
お金を大事にしていなかったから
盗まれて当然。

とメチャメチャ落ち込んで目が覚めました。


何時ものことなのですが

私は夢で悪い事が起きると
夢の中で自分のことを責め
物凄く反省しています。

現実ではそんなに反省ばかりしているわけではなく
言い訳もするし腹も立てます。


今回は

①自分のお金の管理ができていないからタロも出来ない

②いろいろあったが
小学校から2人がお世話になってきた学校から
はなちゃんまで出てしまうので後ろめたい
(ママ友は学校の象徴)

③仕事は本当におざなりなので怒っている人もいるかも

以上の点が心の何処かで引っかかっていたんだと思います。


いつも夢の中で物凄く反省することで

目覚めた後も確かに自分が悪いと反省します。

私の場合夢が私を叱ってくれる先生のような役割をしています。


大人になると誰も叱ってくれませんからね。。。


もう受験も終わり、受験後の抜け殻気分もいい加減終わらせて
次の年度に向け気持ちを一新したいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おこずかいの金額って。。。

こんにちは。

今日もいいお天気ですね。

沈丁花の香りがどこからともなく漂ってきます。


昨日はタロと二人、車を車検に出す間

ゆっくり話ができました。


これまで実は色々とお金に関するトラブルがありました。


私の育て方が悪くて
タロがおかしな子になったのではないかと思うと
誰にも相談できず

ブログに書くことも抵抗がありました。


これまで中学生にもかかわらず

おこずかいを持たせず

必要な時に渡すようにしてきました。


しかし今回の件ではなちゃん、タロと話して思ったのは

お金の使い方に関して
このままの方法では成長は見込めないということです。


こんな事は自明の理なのですが。。。



中学受験で塾通いを始め

交通費だ、おやつ代だと小銭をその都度渡すうち

親の財布はキャッシュディスペンサーのようなものなので

少額のこずかいなんて

もらってもしょうがないと思うようになってしまったような気がします。


これまでお釣りが出たらそっくり返すように言ってきたので

持っている時に勢いよく使ってしまうよう

逆に誘導してしまったのかも。


これは私の失敗でした。


昨日はそもそも何にあんなにお金を使ったのかをきいてみました。

その当日、家では私も厳しくしかり
最初のうちこそ反省してみせたタロも
だんだん拗ねて反抗的になり
話し合いになりませんでした。

ところがお店でドリンクバイキングを飲みつつゆっくり話すと

お互いに落ち着いて話ができました。


今回の件とは話しがそれますが

冷静に話をしたい時は
自宅以外の方がいいのかもしれないと思いました。



やはりボーリング場とバッティングセンターで遊んでいろいろ買い食いもした後
そこについていたゲームコーナーで
夢中になって使い切ってしまったようです。

「恥ずかしくって言えなかった・・・」
と言っていました。


そして四月からは月のおこずかいを2500円とし

友達と出かける時も追加は無しと決めました。


本人は使う分と貯める分を分けて

夏に向け計画表を作っていました。


今度こそうまく行くといいんだけど。。。


ちなみに2500円というのは私が決めました。

ネットでみると中学生のおこずかいの金額はおおよそ2000円らしいです。

タロは電車通学で土日も部活があります。

学校の購買でおやつを買うこともあるようです。

なんやかんや皆周りの子がお金を持っているので
+500円としてみました。

多いのかな?どうなんだろう???


まだまだ迷走が続きそうです。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お金のこと

こんにちは。

今日は風の冷たい一日でした。


半休をとって午後は車検に行ってきました。

タロも一緒に連れて行き

おこずかいについて話をしました。


詳しくは明日まとめたいと思います。


パパは風邪で寝込んでいるので話し合い不参加。


気温が変化しやすい時期ですので
みなさんお体お大事になさってくださいね。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

興奮したら見境なし お金の使い方

こんにちは。

今日は日差しは暖かいのですが
気温はあまり上がらないそうです。

でももう直ぐ四月ですからダウンはもうしまった方がいいのでしょうね。


連休タロはお友達と遊園地に行くというので
おこずかいを持たせました。

しかし待ち合わせの時間は一時。

遊園地に行くには遅くないかな???


電車で乗り換え乗り換え行く遊園地の一日券を買うなら
まとまった金額がいるし

どこに行くのかタロに聞いてもいつものように要領をえません。


仕方なく電車賃、フリーパスの料金合わせて7000円を持たせ

「遊園地でなければこんなにいらないんだから
5000円は隠して別に持って行きなさい。
使っちゃいけないよ。」

と言って送り出しました。


夜6時半職場にタロから電話が入りました。

かなり慌てて済まなそうにごめんなさいを繰り返しています。

遊びすぎて遅くなったというのです。


嫌〜な予感がしました。

私が家に帰るとセッセとお勉強しています。


やはり7000円を使い切り所持金は38円。

ボーリングとバッティングセンターで使い切ったようです。


そのような施設を満喫したらこの金額になることはわかりますが

やはり中学一年生の使う金額としては納得いきません。


他の子のお家にも申し訳が立ちませんよ。

と、ここまで書いて

他のお家はこれが普通なのか、不安になっています。

私はおかしいと思うけど。。。



タロは小さい頃からこういったことで我慢が効きません。

お祭りに行けば最初の30分でおこずかいを使い切ってしまいます。


小学生の頃に一度
連れて行ってくださったお友達のお母さんに
「お母さんがお金が足りなかったら借りてもいいって言った」
と嘘を言って借金したこともありました。


スィッチが入るとダメなのです。


小学生の頃は大きくなれば変わるかも

と思って自分をごまかしてきましたが

直っているとは思われず
このままでいいはずがありません。


約束を破ってお金を使い切る

大きくなってギャンブル依存にでもなったらと思うと。。。


こういうことってどうやったら変わるんだろう。




どなたかいいお考えがあったら教えてください。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

学級崩壊 非行行為と犯罪の違いって。。。

こんにちは。

昨日はいいお天気でした。

連休は子供達の関係の行事がが立て続けにあって
疲れましたが充実していました。


春なので色んな別れや出会いを思い出しています。

先日書いたモデルガンやサバイバルナイフを集めている子は
(ここで彼をX君とさせて下さい)
付属の中学校には上がりませんでした。

先日の記事を読み
今我々大人が心を痛めている川崎の事件のような事を
X君が起こさないかと
心配した方もいらっしゃるかもしれません。


でも私は主犯格の少年Aのようにはならないと思っています。


そう思うのにも一つの事件がきっかけとなったのですが。


校内で放火がありました。

教師によりその場で発見され大事には至りませんでした。

関わったのはタロのクラスの男子5人

一人が実行、二人が怖くなって立ち去り、二人が止めました。


X君は関わっていましたが止めた子です。


この事件は保護者には衝撃でした。

教育委員会や児童相談所に通報すべきだ、
退学処分が当たり前だ
という意見も当然出ましたが

実行した子は隔離され
校長先生と二日間じっくりお話をするという処分でした。

本当はどうしたら良かったのか
私は全然わかりません。


私はもう六年生になっていたので
とにかく付属の中学には上がらないぞ、という
気持ちで傍観者になっていました。

問題解決より逃げ出した方が楽ですからね。。。


そして放火した子も付属には上がりませんでした。


放火は一つ間違えれば人命も財産も奪ってしまう大罪です。

かつ放火犯は再犯のお恐れがあると聞きます。


私も含めあの時の保護者はX君よりもこの子の方を恐れていたと思います。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

元気な子供達を集めたら学級崩壊するんですか???

こんにちは。

今日は春が来たつもりで寒がりのくせに春コートで出かけました。

曇っていたので意外に寒かったような気がしました。

それにしても暖かいので春スキーのシーズンは短そうですね。


ところで私の持論を展開しても
うまく書ききれないと思いますし

学級崩壊させたのは彼一人ではないので

もう少しどんなクラスだったのかを書いておきたいと思います。


いわゆる崩壊しているクラスというのは

子供達がが数人立ち歩き
クラス全体に落ち着きがなく
生徒が集中しないので授業が成り立たないという感じですよね。


タロのクラスは担任が大柄で若い男性で鬼の形相で叱るため
担任の授業はまずまず成り立っていました。


※アスペルガーのお子さんは隣のクラスに組まれていました


成り立たないのは専科の授業。

例えば音楽は生徒がボイコットしたり先生がボイコットしたり
全然授業にならなかったのですが

生徒が好きな曲の合唱となると
体育館が鳴るように歌い上げる子供達でした。

元気すぎるんですよね。

子供達が先生を舐めてしまったらお仕舞い。


担任は常に怒っていました。


授業を覗きに行った後、担任と少し立ち話をしました。


酷い悪戯があったことは報告しました。

その行為には私も腹が立ちましたから。


一方でクラス全体は

すでに悪さばかりする学年、悪い子達というレッテルを貼られ

やけくそ気味で荒んで見えました。


そこでもう少し優しくしてやって欲しい、褒めて欲しいと言ってみたところ

苦笑混じりに

「褒めるところがないんですよね〜。

たまに一緒に遊んでやって甘えさせてやるのが精一杯。」


・・・これを保護者に言うって

先生、頭おかしくなりましたか、と真剣に思いました。


まあ、うちのタロが相当のワルで
嫌味で言ったという可能性もありますが

そこまでの問題行動はない子でしたので

やはり教師としてのセンスがない方だったのでしょう。




うーん、ここまで書いてみて今更ですが

もっと低学年の頃からの積み重ねで

五年生の時にはこうなっちゃったんだよな〜と思っています。


学校側もこの学年を押さえつけるには力と恐怖だ、

と判断したから
高学年の時にはこの先生を担任に持ってきたんでしょうしね。。。


でも今になって思っています。

親と学校が協力して
もっと学年全体を可愛がってあげれば違っていたんじゃないかと。

親達は自分の子供を守ることで精一杯。

ともすれば学校とも他の保護者とも対立してしまっていました。


荒れてる学年だけどうちの子は違うので困るって
私も思っていたから。


愛してくれる親があっても

長い時間を過ごす学校で愛されていなければ子供は満足しない、


子供ってそういう生き物なのかも。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
