子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

中学一年生の男子として

こんにちは。

今日は暖かい土曜日で街にも人が沢山あるいていましたよ。

春が近い感じがしました。


昨晩とても気になっていた多摩川河川敷の事件の容疑者が逮捕されました。

同じ中学一年生の息子を持つ母として
とても悲しい思いです。

NHKのニュース番組に寄せられるツィートを見ていたら

「日本全国の大人が心を痛めている」と書いてる方がいて

私だけじゃないんだと再認識しましたし
そうであって欲しいと思いました。


最初は複数の子供が凶行に及んだのかと思い
非常に特殊な事件だと思いましたが

リーダー格の少年を周りの子も止められなかった、

という事件なのでしょうか。


残忍な殺人というのは

誰もが犯す可能性のある犯罪ではないと思います。


そういう嗜好のある人間を見抜いて
社会で再教育する事が必要なんだと思います。

また危険から身を守る知恵を大人が教えることも大事だと思う。


夜出歩かない
必要以上のお金は持たない
心配なことは親や先生に相談する

これまでもこれからも子供達にはしっかり言ってきかせたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

はなちゃん、お友達やめるって。

こんにちは。

今日は陽射しは暖かいものの風が冷たく寒かったように感じました。

はなちゃんは風邪を引いて寝ております。


こちらの地方は月曜日に公立一般の発表が終われば
高校入試は修了方向です。


ここ数ヶ月はなちゃんは生まれて初めて友人関係で悩んでおりました。

実のことを言えば相手の女の子も数少ない受験組でした。

二人の間に色々とありましたが

随分前からはなちゃんの気持ちは限界でした。

それでもじっと我慢して
相手の子が受験を終えるのをまって
距離を取ることにしたそうです。

はなちゃんなりに考えたんでしょうけど
いつも穏やかなはなちゃんが
人が変わったようにバッサリ友人を切り捨てたのを見て
親としては複雑です。


また、母親の私は
今になってこれまでお世話になって来た学校を離れるのが
寂しく不安な気持ちになっています。

一方、はなちゃんはしっかり前を見て
次のステージへとすでに踏み出しているみたい。

若いって凄い。

若い心は心は傷つきやすいのかもしれないけれど
再生も早いんだろうな。。。

あと半月で卒業式です。

私の方が泣いちゃいそうで今から心配です。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

子供の才能はどこにあるのか。。。

こんにちは。

今日は雨が降り寒くなりました。

冬になってはなちゃんの受験が迫ってからは
ウォーキングやめてしまいました。

簡単にむくみが取れ筋肉が付き体力もアップしたのですが

やめた途端スッカリダルんだるんのお肉に戻りました。

余りの残念な結果にもう一度やる気がおきません。

あー早く春よ来い。


はなちゃん、中学でマラソン大会がありました。

4キロを三学年全員で走り
ほぼ真ん中の少し上くらいの順位。

運動方面はあまり才能なさそう。

タロも同様で私の生んだ子供だから申し訳ないという気持ちです。

バディスポーツ幼児園という
スポーツエリートを育てる施設があります。

こちらの出身のお子さんはやはり体の使い方が上手くて羨ましい。

もちろん足も早いです。

あまり遺伝子的に恵まれてなくっても
しっかり小さいうちに訓練すれば
もっと運動が得意になったのかしら。

いやいや、それはないでしょう、素質が大事
とおっしゃ方も多いと思いますが

そうなると勉強面も同じく素質が大事なのかしら??


もちろん個性があるのは承知していますが
こちらは訓練次第でどうにでもある、と誰かに断言して欲しい。

林修先生あたりに言って欲しいけど
一番言は無さそうだわぁ。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ライフプランを立ててますか?

こんにちは。

今日は花粉がいっぱい飛び始めたなという感じでした。

私は花粉症ではありませんが鼻がムズムズしたような。。。


郵便局の方が
何やらライフプランシートを作ってくれるというので
今日はお話を伺いました。

我が家は学資保険とうんと昔に作った終身年金以外は特に貯蓄はなく
住宅ローンの繰上げ返済をセッセとやっております。

過去三年間手術入院していない45才までの女性なら
今後11年間で880万円積み立てると
その後段階的に1000万円帰ってくる保険を勧められました。

しかしこれからの数年は
まだまだ住宅ローンも残っているし
教育費もかかるので
貯め時とは言えなさそう。

とは言っても本当にそうなの??

タロが大学を卒業する頃には
パパは60才。

定年間近なんですね。

そこから貯めるって現実的じゃないのかも。

節約ブログなどを拝見すると
皆さんそれぞれ目標を立てて貯めてらっしゃいますが
どんな形で貯めているんでしょう。

うちの場合お金がなくなったら
家を売ればいいとか言ってましたが
このまま貯めないと
本当に家を売ることになりそうです。

ライフプラン、本気で立てないといけなさそう。

エンディングノート書いてる場合じゃなかったみたいです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

アラフォー最後の年です

こんにちは。

今日は寒いらしいですが二月にしては暖かい朝でした。

先日家族がスキーに行っている時
私が何をしていたかと言えば
休日出勤の後、幼馴染と食事に行きました。

この友人とはたまに会っては
絶対他人が言ってはいけないNGワード山盛りの会話を楽しみます。

宗教、親兄弟のこと、仕事のこと、恋愛、結婚絡みのこと。

互いにやっかみや妬み嫉みのない本音と分かっているので平気です。

彼女は独身でキャリアウーマンですが
私の子育ての愚痴も聞いてくれます。


しかし昨日は今までとガラリと会話の内容がかわってしまいました。


私は去年父が亡くなり

4年前に彼女は最愛のお母様を亡くしています。


今まで彼女の親を失った悲しみが
今一つ分かってなかったのかな。

私が父の死を経験し
親を喪う悲しみや
取り巻く環境が変化してしまうことなどを
本当に理解した上で
共通の感情を一緒に嘆きました。

自分の健康や残された片親の介護、果ては自分の最後まで


そして買っちゃいました。

じゃん

やましたひでこ

断捨離の提唱者
やましたひでこさんの本です。

私が死んだ時に
家族が困らないように残すエンディングノート。

後ろ向きな気持ちではなく
今後の人生設計のためにも書いてみようと思います。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ブログタイトルを変えました

こんにちは。

今日は特別暖かくなりました。

セーターもベストも失くした息子は有難かったことでしょう。


週末はタロの保護者会がありました。


一年生最後ということで
全保護者が一言づつお話をしました。

私はこういったことが大の苦手なので
やめてくれ〜と思ったのですが

やはり他の子達の様子をお聞きするというのは
物凄く参考になりました。


例えば

三学期になってから

お弁当美味しかったよ、ありがとうと

お弁当の日は毎日言うようになったとか

(これには他のお母様もため息混じりの称賛)



母親と喧嘩となり手を組み合った時に

すでに息子の力の方が強くなっていることに

親も子も気付いた、という話し。


じんわり寂しくなりました。

今のこの時期、変化して行くんだよな。。。

みんなしんみりでしたよ。


他の方もとにかく子供達の成長を実感している様子が伺えました。

私も本当にそう思います。


このブログを始めた当初は
毎日おかしな日本語を使う息子にハラハラしていましたが

日本語力は飛躍的に進歩し

時々お侍さんか何かのように
文語調で喋り出す以外は

かなりまともになりました。


学習障害のある方のブログを見ていても

やはり男の子は中学生
女の子は5年生くらいになると
グッと成長するようですね。

最近タロはPCを使って学校のレポートを書くようになり
ネットが身近になってきている様子です。

このブログのタイトルも
変えたいなと思うようになりました。

万が一、タロが見つけたらちょっと困るし。


これまで仲良くさせて頂いてきたみなさん、

これからもよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

今年の初スキーと保護者会

こんにちは。

今日はこちらは雨模様でしたが
夫君と子供はスキーに出かけ良いお天気だったそうです。

もう期末10日前ですが
前々から夫君の休みがこの日しか無く
行くことになっていました。

スノーボーダーばかりだったそうですが
群馬の水上の方はとてもいい雪がたっぷりだったそうです。


本当のことを言えば

もっと中学生らしくしっかり勉強して頂きたい。


何しろ土曜日タロの保護者会があり

かなり色々思うところがありまして。。。


毎回保護者会では
一人一人
各教科の提出物や小テストの点数が書かれた表を渡されます。


タロはなぜかはなちゃんが合格した辺りから

小テストも提出物もダメダメになっていました。


私は緊張感が無くなって
だれたんだと思い
タロにお説教しました。


しかしタロとしてはちょうどその辺りでインフルエンザになり

授業は受けられないは
提出物は溜まるはで散々だったそう。


確かに言われてみればそうなのですが

その後一週間以上あったのだから

ちゃんと提出物は出して欲しかったな。。

本当に先生に合わす顔がありませんでした。


それにしてもはなちゃんの学校との違いに
入学当初は戸惑いました。


はなちゃんの学校の保護者会は

どちらかと言えば実験的な授業の意味や解説をしてくれたり

PTAの活動報告がたくさんありました。

出席者も半分から多くて3分の2位。


昨日のタロの方は欠席はクラスで一家庭だけでした。。。


そして学習面の報告が多かった印象。

決して優秀な子を集めた進学校ではないので
面倒見良くお尻を叩いてくれています。

お考えの違う方からみたら
スポイルしているように感じるかもしれませんが

タロは本当にぶきっちょでだらしがないので
こうした対応はありがたいです。

子供の特性にあった学校を選ぶって大事だなと思っております。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

羊羹を丸齧りする鼠

こんにちは。

良いお天気になりました。

お向かいさんの梅の木にたくさんのメジロが来て
花の蜜を吸ってました。

少食なのね〜。


タロは肥満児です。

現在164cm体重74kg

白くてポンポンに膨れていて触ると気持ちがいいです。


さて、私なりに太らせないように
いろんな方の情報を収集しつつ頑張っています。

今は黒烏龍茶を飲ませる、
ご飯には餅麦を3割入れる、
揚げ物は避ける、
などを継続中。

しかし学校が休みになると
部活がないため運動不足になり
暇な時間に食べ物を漁るために太ります。

私が急なお客様のために隠していた羊羹も丸かじりされました。

体に悪いと叱ったので
しばらくはやりませんでしたが
先日も一本やられました。

ネズミがいるような感覚です。

震災時の非常食のカロリーメイトなんて秒殺でした。

さとうのごはんも食べられちゃうので
非常食は早茹でパスタになりました。

震災にはガスコンロのボンベを増やして準備しております。


あちこち支障が出るのでネズミ捕りを仕掛けてやろうかと思うくらいです。


自分から食事制限する気のないネズミ君の体重管理は

ケージに入れて回し車に乗せる、

しかないのでしょうか。

困っています。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

家族で楽しむ陶芸

こんにちは。

今日は暖かくなりました。

春が少しづつ近づいていますね。


我が家は旅先でちょくちょく陶器を作っています。

体験物は子供が小さいうちは観光よりも楽しめたからです。

家族四人で数回作ると毎日使う食器はほぼ家族の手作りでまかなえます。


とにかく手先が不器用でいい加減で独創的なタロの作品は

いつも丸くも四角くもなく
厚みも均一ではありません。


私はそれでいいと思っているのですが

最近はパパが手を出したり

教えてくれる人が修正しちゃって

誰が作ったのか分からない良い出来になっていました。


私はお皿を見る度タロのぶきっちょぶりを思い出せると思って
老後の楽しみにするつもりでしたから
これじゃ楽しみが半減よ。。。


しかしこういった思い出作りには大きな落とし穴も。。。


壊した時の衝撃はそれこそ
ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンを
割った時よりも大騒ぎとなります。


はなちゃんは会心の作である飯茶碗をパパに壊された時

当て付けでなく本当に悲しそうに
「ほぉーーーーン」と大声で泣きました。

あんなに悲しそうに泣く娘を見たのは後にも先にもあの時だけです。


思えばあの辺りからパパに対する
第二次反抗期がやって来たような気がするのは
気のせい???


そして今朝、私一枚割ってしまいました。

タロ作、やたらと形の整った取り皿。

これはきっと割れる運命にあったのよ、と思って

サササッと片付けました。


やはり一日中胸が痛くなる思いですが。


春休み、また家族で作りたいと思っています。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

勉強法の王道

こんにちは。

今朝は車の上に綺麗な霜がビッシリと張っていました。

見事な幾何学模様にで写真に残そうかと思いましたが

写真に撮るようなものではない儚い美ってあるよね、と考えやめました。


すっかり私は忘れてましたがもう三学期の期末が迫ってきてました。


自分自身やタロの受験、はなちゃんの受験と経験して

ようやく実感したのは

勉強ってコツコツやると結果が出るということと

当たり前だけど復習しないとダメ、ということ。


タロには過去ガミガミ言い過ぎました。

やらないのでね。

でも今回ははなちゃんが
受験終わっても何にも変わらずコツコツやっているのを見て
タロも二週間前なのにやり始めました。

そういうもんなんだって私もタロも納得した感じ。


私は今まで要領良く近道を探すか
力技で進める方法が有るはず!と思って来たような気がします。


よく世間では勉強しろと言わない落ち着いたタイプのお母さんの方が
子供の受験を成功させると聞きますが

逆にコツコツ復習する子に勉強しろって言わないよね。。。


これからはあれこれ言わず
とにかく復習、解き直しをするように
タロには言ってみようかと思います。


もともと不器用なんだからやることはシンプルに。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター