子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



眩暈と耳鳴りと私

こんにちは。

毎日のように更新してきたブログですが
週末お休みしました。

土曜日から
右耳がキーンというと
地面がグニャリとひしゃげるようなめまいが襲ってきます。

ほんの数秒なので病院には行かず様子を見ておりますが

船酔いのような気持ちの悪さと軽い頭痛がします。


一番楽なのはコタツに座り
じっとしてボンヤリテレビを見ていることなのですが

師走の忙しい時期にそんな事ばかりもしていられないと
気持ちばかりが焦っています。

今日も仕事だったのですがやたらと忙しく

仕事が降りかかって来た時に
断ったり振り分けたりするのが億劫で
無理矢理こなして行くうちに
更にふりかかって来るという悪循環

頭がズーンと重いです。

こういう眩暈は悪くすると
入院騒ぎになったり難聴が残ったりするときくので
そんな事にならないように祈るばかりです。

年末って色々ある気がします。

来年はいい年になるといいな〜と思っています。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

残念、併願優遇はダメでした

こんにちは。

今日も寒い一日でしたね。

寒さで動き出すのに時間がかかってしまうミームです。


さて、はなちゃんの受験ですが

併願優遇はダメでした。

掛け合ってくださった中学の先生にはやはり感謝しています。


少し気落ちしたはなちゃんでしたが

マイペースゆえ

ものすごく立ち直り早いです。


ランクを落として選択し直した私立高校の過去問を解いてみたところ

合格最低点には届いていたので

優遇なし頑張ることになりました。


最初っから慌てずそうすればよかったわけですが。



ここから先尾籠なお話になりますので
苦手な方は飛ばしてね。


はなちゃんとそこの学校に行き願書を貰いに行って来ました。


学校のそばまで来た時、はなちゃん

「なんか冷えたみたい・・・」

高校に駆け込むなりおトイレへ。


彼女は大物になりそう。。。

イキナリうんつけて参りました。

マーキング行為??


私が子供の頃は家以外で大物をするなんて考えられなかったがね。。。


物凄くスッキリした様子で出てきました。


さあ、彼女はご縁を頂けるのでしょうか。


乞うご期待。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

お詫びです

こんにちは。

いいお天気ですね。
何時もの冬らしい乾燥した陽気になって
寒いけどなんだか少し安心しましたよ。

変なお天気が続きましたからね。


一昨日の記事にコメントを頂きました。

若いお母さんがぐずる赤ちゃんと煮詰まっている場面は結構遭遇しますね。

私も支援の得られない子育ては大変だと思います。

お母さんの気持ちを分かってあげられず不適当な内容でした。

申し訳ありませんでしたいた。



今回の私の?ポイントは

「なんで私はこんなに腹が立っているのかしら?」

でした。


そう言えばこのところ書いていないのですが
私と母の間には確執があります。

私の母は子育てに関心がなく
彼女の人生のテーマは自分探し

74歳になった現在も自分探しの旅を続けています。

自己中心的な母のネグレクト気味な子育てに付き合わされた私は
自分の子育てに母から口を出されることが何より嫌です。

そして今回のことをきっかけに感じたのは

私は子供が叱られている場面を見ると怒りを感じることがあるようなのです。


自分の子育てに自信がなく
誰かに助けて欲しい気持ちが強くて
ネットで子育てブログを見せていただいて
勉強させてもらっているような人間が
人に意見できるわけはありません。

私自身が多分泣いている子供の方に同調してしまうのだと思います。

読まれたお母さんの中には
前回の記事を不快に思われた方がいらっしゃると思います。

申し訳ありませんでした。

やっぱり自分の事をちゃんと知って制御しないと
もっともっと周りの人に迷惑かけちゃうなと思って
反省しています。

本当にすみませんでした。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

赤ちゃん叱っても分かるわけないじゃん!

こんにちは。

今日は街がすごく混雑していましたね。


タロがシャーペンの芯がないというので街に出かけました。

0.2ミリのシャー芯が確実に売っている駅ビルに行ったのですが

エレベーターを待っていると

まだ1歳くらいの赤ちゃんが声を上げて泣いていました。

眠たいのに寝られない時の感じ。


ところが若いお母さん

赤ちゃんの脇を持って
顔と顔を向き合わせ
何やらいい聞かせるように叱っています。

もちろん赤ちゃんはただただ泣くだけ

足を突っ張って怒ってます。


なんだか私その様子を目撃してから
怒りが収まらなくなり

タロと買い物をしてもイライラ

タロが夕飯を何時ものようにボロボロこぼしてカリカリ

はなちゃんの緊迫感のない様子にもイライラ。


確かに罪のない小さな赤ちゃんも可哀想でしたが

それを見た関係のない私がカリカリして
八つ当たりされちゃうなんて
うちの子達こそいい迷惑ですね。



でもどうしてこんなに腹立たしいんだろう。。。


自分も子供達が思い通りにならなくてイライラしたことあったはず。

ただあんな小さいうちは
とにかく可愛いだけだったような気がするんだけどなぁ。


今日の私の怒りの着火点は全く自分でも理由がわからないものでした。


子育てに関わることだから気になるな〜。

自分でもまだ自分のことわかってないんだなぁ。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

はなちゃんの志望校大揺れです…>_<…

こんにちは。

連休の谷間ですが我が家は何にも関係ありませんよ。


学校が休みのタロだけが

職場見学と称して夫の仕事場について行きました。



はなちゃんの内申が上がっていて
一瞬盛り上がった我が家でしたが

昨夜はなちゃんが出して来たプリント一枚で
一気にお通夜状態に。。。


はなちゃんの塾では
集団で公立の過去問を解くのですが
その点数が書かれたプリントでした。

予想以上に悪くてクラクラ来ました。


はなちゃんはとても素直でいい子なのですが
幼いです。

近年増えている思考力を試すような問題よりも
昔風の知識を問う一問一答の方が得意みたい。

過去問が新しいほど得点が下がります T^T



またまた志望校について迷走が始まりました。


公立第一志望

私立チャレンジ校

滑り止め一校

のつもりでしたが

これじゃ公立第一志望もチャレンジじゃん!!!


そこで私立チャレンジ校なんて
呑気に受けていられなくなってきました。


併願優遇私立 ←一般入試の筆記試験に点数を上乗せしてもらえるのです

公立チャレンジ ←チャレンジのつもりではなかったが…

滑り止め一校

に作戦変更になりそうです!

というか変更したいのですが

通常併願優遇とは中学校と高校の間で交わす約束事があるようで

これには中学の担任の先生の協力が不可欠となり
先生にすがるしかありません。

本日厚かましく担任の先生にお願いし
希望の高校との交渉を
頑張って頂けそうな感じです。

本当は心苦しく恥ずかしくて穴に埋められたい気分です。

(はなちゃん私立なので
担任の先生にはそこまでして下さる義務は全くありません)

はなちゃんも

「ハァ〜もう先生に申し訳なくって会えないよ〜
こんなにしてもらっても先生には何の得もないんだもん」

と言ってました。

本人がわかってくれていてよかった。。。

そうなんだよ、先生は本当に善意で頑張って下さってるんだよ。。。


こうなったら併願優遇貰えなかったとしても
絶対合格しかないでしょう。


こんな厚かましい家族の受験なんてどうでもいいと
言われちゃいそうですが
書いてしまいました。。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
が、ぽちしてくださいって今日は言えないです。









はなちゃん内申出ました

こんにちは。

台風一過の晴天のような朝の光です。

昨日はなちゃん終業式でした。


三年の二学期の成績でました。


本当によく頑張っていたのでいい評価を頂ければと願っていました。

予想通りの結果ではなかったのですが
上がっていました。

ホッとして親子で喜び合いました。

そのあと見たNHKの基礎英語では
小藪さんのボケがいつも以上に冴えていたように感じましたよ。


期末で解答欄を間違えるという
痛恨のミスを犯した教科は下がりましたが

その他は努力が認められる形となりました。

こちらの公立は主5教科以外の4教科で内申が1.3倍されます。

今回音楽、技術家庭、体育が上がったので本当によかった!


学校からは後押しして頂きましたので
後は自分の頑張り次第です。



今朝公園で大きな鳥がバサバサと近寄って来ました。

なんと青い大きなインコ!オウム?

迷子なのでしょうか?

あの子はきっと幸せを運んで来てくれると思います。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

大人になった発達障害の彼と両親の介護

こんにちは。

今日は知り合いの
大人の発達障害と思われる方のことを
ちょっとだけ書きます。

後日この記事は削除しますね。


その方はアラフィフの男性で
4年前お母様が介護が必要になった時に
お仕事を辞めてお母様のお世話をすることに専念されました。


元々ご両親と妹さんと4人の生活でしたが

お父様は肺が弱くて徐々に動けなくなり
お母様が家で3年間お世話をし看取ったのを知っている彼は

お母様が認知症を発症した時
家族で面倒を見るのが当然だと思ったのだと思います。


今その最愛のお母様の具合がとても悪いようです。

数日前熱が出ていよいよ水分も取れなくなったので
入院させたそうです。

その後徐々に呼吸が弱くなってきたそうで
もう年は越せないかもと主治医に言われたそうです。


熱の出る一週間前
お母様を抱き起こそうとして転んだ時

その時から様子が変だったのだから
その時点で病院に連れて行けば良かったのかもと
ポロポロ涙を流していました。


彼は特有のこだわりで必死に介護をし
この4年ただひたすらお母様を見つめ続けて来ました。



私は子供を育てさせてもらう機会に恵まれ

今年8年寝たきりだった父を亡くしました。


介護と育児はとても似ていて全く違います。

私の父は一生懸命介護してもリハビリさせても

一年に一つ歳を取り
だんだん色んな事が出来なくなり
衰えて行きました。


子供は一生懸命お世話をすれば
少しずつでも色んなことができるようになり
成長していくんです。

介護の辛い現実です。


そして彼にとっては今の老衰のような状態は一番理解し難いようです。

癌などはっきりした原因があった方が納得がいくのでしょう。


でも彼が泣いてばかりいたら
お母様は心配で天国に行きそびれてしまうかも。


タロのことを思い
なんだかお母様目線で悲しくなった出来事でした。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ライバルの顔が見えない受験

こんにちは。

今日も寒かったですね。

そんなことばかり言ってると
北海道の方に申し訳ないみたいな気もします。


よくお邪魔しているブログで
三者面談のことや志望校決定のお話を見るにつけ
はなちゃんの受験に不安が募ります。

我が家の場合
学校ははなちゃんの受験を応援してくれているとはいえ
志望校選定や様々なことをこちらで決めて報告する形です。

塾は公立専門みたいなところで
私立の情報は少なく
面談もこの先予定はもうありません。

なんでも人の意見を聞いてみたい私は

なんだかどこか知らない地方の受験を

遠隔地からしているような変な気分です。


ネットやパンフレット見て想像して
ライバルの顔が見えて無いような。。。



知り合いに5年宅浪して希望の地方の国立大学に行った方がいました。

その事を聞いたときも強いな〜と思いましたが

今思えば本当に凄いメンタル強いですよねっ!!!

今更ですが尊敬!


周りの口コミ情報や噂みたいなものを
どんだけ当てにしてるの私。。。。

はなちゃん塾では一人ポツンと勉強と戦っているみたい。

学校ではお友達に囲まれてるのになんで?
と聞いたら

塾は勉強するところでしょ?

と不思議そうにされました。


ああ、ここでもマイペース。。。

いいんです。

私がいくら気を揉んでも
もう直ぐ終わりが来るのだし

はなちゃんははなちゃんらしく
自分流で決着をつけるでしょう。

ああ、本当に早く終わって😭



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

グレーは1.5倍の時間をかけて成長すると思います

こんにちは。

昨日今日の寒さはこたえました。

我が家の初老の猫もお腹を壊しております。

ゴロゴロゴロゴロ・・・



さて毎日毎日事件が起きてます。

しかし案外ここには書けないものなんですね。

ブログスタート直後は
自分の恨みつらみ妬みを含めいろいろ書きましたが

ここによく来てくださる方達に
呆れられたくない嫌われたくないという欲が出てきました。

今日も身内のゴタゴタでキーッとなりましたが

子供の話では無いし

聞かされる方は堪ったものではないと思うので
控えさせて頂きます。


私はタロのお母さんだけあって
自分の感情をコントロールして
対人関係を円滑に運ぶのが苦手でした。

そしてそれを自覚したのは30過ぎで
人の1.5倍の時間をかけて
ようやく成人に達したような気がします。

今もまだまだ歳を食っただけで
立派な大人とは言えません。

小さい頃から変わった子と言われ続けてきましたが

人並みに家庭を持ち仕事をして
少しは日本の働きアリとして
認められてもいいんじゃないかな〜というところに
辿り着いたと思います。

成長がゆっくりだった分
長く働ければいいのだけど
それはないのだろうな。。。。

でも
お子さんがグレーかも、と思っているお母様方、
ゆっくりでも成長すると思います。

仕事でも対人関係でも何でも
訓練することが重要だと思ってます。
持久力をつけて頑張ってくださいね。

長文になってすみません。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

受験の面接対策

こんにちは。

日曜日は朝から学校行事で登校したはなちゃん

我々夫婦も晴れ姿を見に学校へ足を運びました。


忙しい中、セッセと下準備に協力した彼女は
開会の言葉を述べるという
全く彼女に向かない大役を仰せつかっておりました。

モジモジしながら小声でモソモソやっていて
親としてはヤキモキしましたが

本人は終わった後ホッとしたのか
とってもいい笑顔でしたので
頑張ってきて良かったね、と思いましたよ。。。

その後の彼女の出番も何とか終わり
これでもう時期、9年を過ごした学校ともお別れと思うと
胸が熱くなりました。


と言っても高校に行くことになるかもしれないし

三学期にも大きなイベントあるんですけどね(⌒-⌒; )


彼女は学校で自治会の仕事やら
イベントの実行委員やら
学級委員やら

とにかく沢山の役をやってきました。


みんな副や書記や会計など地味なポジション。

コツコツタイプでトップでグイグイやる子ではありません。

でも先々社会で必ず役に立つ子だと思っています。


しかーし!

とにかく口調も雰囲気もゆっくり、
笑顔が見ようによってはにやにやに見えなくもない。。。


学校は先生も友達もそんなはなちゃんを分かってくれているからいいけど

高校受験の面接がとても心配です。


どなたか一発勝負の場で
彼女の良さをアピールできる方法があったら
ぜひ教えてください!!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
