子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



志望校は決まりましたか?

こんにちは。

こちらの地方は雨です。
早く晴れて欲しい。。。

と、いうのも私の気持ちが雨降りだから。

イヤ、嵐か!?

こんな時期になって急にはなちゃんの志望校について
母がぶれてしまいそうな、しまっているような状況です。

始めから公立第一志望、
落ちたら自分の学校の附属高校に行くと決めていたのに

職場で周りのお母様方が私立の話を始めたら
急に焦り出してしまったワタシ。

これまでの努力を公立の一発勝負にかけてしまっていいのでしょうか。

うー、悩む〜

急に心配し始めたってイロイロもう間に合わない

でも一応今日
はなちゃんが行ってみたいと
昨日になって言い出した私立高校の説明会行って来ました。

やっぱり単願推薦、併願推薦が必要みたい。

うちは私立なので他の私立への推薦は受けられません。

しかしはなちゃんの話では
他校の書類を書いて頂けたクラスメイトもいるようなので
これからジタバタしてみるか?!

だけどそれ以前に
行ってみたいってはなちゃんが言い出した学校は
全然偏差値が届いてないので
たとえ単願にしても推薦もらえそうにないっす。( ̄▽ ̄)

このままじゃ嘆願推薦でしょ。

ダジャレ言ってる場合じゃないしヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



こんなこと言ってられるのもあと少し、
結局公立一本になってしまいそうな予感です。。。

志望校下げるか!?!?!?!?


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

文字通り歯を食いしばって勉強してます

こんにちは。

今日は小春日和。
いい気分で朝の家事を済ますことが出来ました。


昨日歯を診てもらったはなちゃん

虫歯では無かったそうです。

ヨカッタ


臼歯の茶色い筋は茶渋
ステインというのでしょうか?

そして歯の痛みはコリと言われたそうです。


歯の噛み合わせが悪く

しかも強く噛み締めているので

筋肉痛のようになっていると言われてきました。


虫歯で無かったのは良かったですが
常に歯を食いしばっているのでこうなったと言われると複雑。

過去にはなかった症状ですから
受験勉強がストレスになっているのかと思うとかわいそうです。

本人もホッとしつつもスッキリしていない様子でした。



昨日の記事によつばさんからコメントを頂きました。

矯正してもその後気を付けないと
再び乱れることがあるそうです。

早速娘に伝えて矯正は地道に続けて行くことにしました。


お嬢さんが長い期間矯正をし
成功している方の体験談なので
皆さんの参考になればと思い
ご報告させていただきました。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

虫歯になりやすい子なりにくい子

こんにちは。

こちらは昨日から続くしつこい雨のおかげで
すっかり冷え切っています。


本日ははなちゃん歯医者さんに行っています。

可哀想なことに彼女は大変虫歯になりやすく
半年歯医者さんに行かないと
虫歯ができてしまっています。

しかも乳歯のときは無かったのに
永久歯になってから虫歯が出来やすくなりました。

はなちゃんはタロとは違い

元々甘いものが苦手でジュース類も飲みません。

毎朝毎晩時間をかけて
フロスと歯間ブラシと電動歯磨きと先端極細毛の歯ブラシで
歯を磨きモンダミンをしています。

それでも虫歯になるので哀れです。


実のことを言いますと
彼女の将来の夢は歯科医です。

もちろんまだ漠然とした夢ですが。

学校で職場体験に行きすっかり憧れてしまったのです。

それなのに虫歯になり毎回泣きの涙です (;_;)


心当たりが一つあります。

はなちゃんは矯正していたのですが
今は綺麗に並んでいます。

でも器具を外しているとハマらなくなるそうで
またガタガタになるのが怖くて
寝ている間は器具をつけています。

それが虫歯の原因ではないのでしょうか?

彼女ももう時期高校生

今回をきっかけに矯正は止めて見るつもりになっているようです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

運動部で成長できるか!?タロの場合

こんにちは。

今日はこちらの地方朝から冷たい雨で
真冬の寒さでした。

体調管理に気をつけたいですね。


さて母がすっかり元気を吸い取られる試合を見せてくれたタロですが
本人は部活を物凄くエンジョイしております。

試合直後、少しだけ私の前で罰の悪そうな顔をしていましたが

「試合に出られてよかったね、カッコよかったよ」

と声を掛けるとニコニコ。


「ご褒美にグローブ買って」ですって。

本当に結果は関係なくこの競技が好きなようです。


意地悪な母の感想としては

『音痴の人は自分が音痴と気づかないのと一緒か?!』

などと思ったり(; ̄ェ ̄)


試合でボロ負けし
同じ1年のキャプテンはお弁当も食べず
一人シクシク泣いていました。

小学校から競技を続けている子です。

タロはチョロロっと彼のお弁当を持ってやって来て

「みんなあっちで食べちゃったんだぞ」

とニコニコしています。


本当に優しい子なんですがね。

強くなるには負けを悔しいと思う気持ちも大事だよね。



来年には新入生が入り先輩になります。

二年生の堂々とした試合運びなど見ていたら

春にはきっと大きく変われるんじゃないかな

と期待しています。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

運動部で鍛えられるメンタル 母親編

こんにちは。

昨日に続いて今日も試合の応援です。

他の慣れているご家族はレジャーシートやコーヒーや
本当にツボを押さえた装備で快適に観戦。

勉強になります。

実際この発言自体文化系なんですね


昨日もルールをタブレットで確認しつつ観戦してたら
他のママ達に苦笑されました。

さすが、お勉強しながら見るのねえ、的に

ええ、元家庭科部ですよ。
高校は写真部でしたとも!
デジカメなかった時代ですけど。。。
酢酸の匂いの青春でした!

私は運動神経ありません。

そのためタロも運動がダメ

しかし肩が強く遠投なんかは上手いしコントロールもマズマズ

親子して希望が捨てられません。


今日も負けが決まった試合の最後にチョコチョコ出場。

思い出作りをさせて頂きましたが
やはり足を引っ張る結果になり
私は哀れで胸が潰れそうになりました。

帰る道道夫に可哀想だ、哀れだとボヤいていたら

哀れじゃないしお前は暗くてウザい的な事を言われ
本当にそうなので凹みました。


体育位系の方には分からないと思うのですが
勝ち負けの勝負をして来なかった私が
今になって初めて競争をタロを通して体験しているのです。

理屈では受験などで競争したはずですが
感覚的には全く違いました。

本当に自分の学生時代に経験しておけばよかった。。。
アラフォーでの初体験はキツイです。


観戦から帰ってバッタリ寝込み
寝覚めのレポートでした。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

インフルエンザ予防接種の負担感

こんにちは。

今日はいいお天気。
朝から暖房入れてません。

少し乾燥しそうですね。


乾燥すると流行り出すのがインフルエンザ。

今年も受験生のいる我が家。

アンテナ張って情報を集めておりますが

今年は9月10月中に学級閉鎖が散髪的に出たり
今の時点の予測は無理そう。


なんとタロのクラスにも2人インフル出ましたが
その後の感染の広がりもないみたいで
ずっと緊張の日がつづきそうです。


先週は二人の予防接種が済みました。


なんだか注射のお値段上がっていましたよ。

こんなところにも
消費増税の影響が。。。

そしていつも受付に居たお年をめした職員さんがいなくなり
特別割引も無くなりました。

と、いうのは
その方なぜか分かりませんが
いつも子供の予防注射の時は
お釣りを300円くらい多くくれるのです。

先生のお母様かな?


そんなこんなで今年は二人で七千円以上かかり

やたらと二回接種を勧められたりと負担感が倍増。


元々うちの家族はインフルかかりにくく
私 1回
パパ 0回
子供 それぞれ 1回
それもおよそ7〜10年前のことなので
一応予防注射、って感じなのです。

かかる人は毎年かかったり大変そうですよね。

来年は他所で射とうかなと。


他の方のブログを見ていたら
ペア割引もあったりして
同じ7000円程で三人打ててました。

どこなのか教えて欲しい位ですが
病院は近いのが一番だしな。。。


うちの子は小さい頃から何故か注射に強く
いつもケロリとしています。

そこはいっつも偉い!!と思ってますが
中学生なので褒めてません。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

中3秋、理社の勉強法

こんにちは。

連休初日もお仕事です。

そして連休中はタロの試合の応援です。

はなちゃんはひたすらお勉強。

はなちゃんの中学は理科社会が教科書通りに進まないので
公立の子の3倍時間がかかってしまうと思って
がんばってくれてます。

マイペースですが。


塾の先生は他の子達も理社は秋から詰め込むとおしゃって
励まして下さるので
臆さず取り組んでくれてます。

私の学生時代は一度問いた問題をもう一度やるのが嫌で
やったら直し少し眺めて次のもの
という勉強の仕方でした。

本当イケてない。。。。

高校受験は最後の三ヶ月
やたらと簡単な問題集を大量に買い込んでは
毎日バッサバッサと倒していきました。

私はこれでうまく行ったのですが
はなちゃんはじっくりタイプです。

理社に関しては塾の先生のおっしゃる通り
夏休みの塾のテキストを繰り返し解くことにしました。

現在3週したところですが 母の思うほどスイスイは進みませんね。。。


私も資格試験の時はひたすら同じ問題集を繰り返し解くことで攻略できたのですが

高校受験はどうなんだろう。

理社のような暗記中心の教科はこれでイケそうにも思います。


今は塾の先生の仰ることを信じて頑張るしかありません。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

収納の蓋をトレイにしてみる

こんにちは。

昨日は気分の悪いお話であいすみませんでした。

なんだか反省していないように見える


今日は気晴らしに無印のショップに行ってきました。

たくさんのブロガーさんが
無印良品週間についてお書きなのでそこは割愛。

私が利用する無印は丸井に入っているのですが

年に二回ぐらいマルオのマルコの7日間という
エポスカード利用で10%オフの優待と
無印良品週間が重なるときがあります。

お得感倍増

大抵この時に定番商品を買うようにしております。

本日はカレーのレトルトと竹製品を買いました。

201411212332077e4.jpg



これは収納用品のフタ
バラ売りで1500円也

37x26x2cmでトレーにいい大きさです。

無印の木製トレーはほぼ同じ大きさで2000円

今回値段と風合いに惚れて竹製の方を買ってみました。

使ってみて水に強ければ買い足そうと思っています。


以前使っていたものは無印ではないのですが
お手入れしなかったらこんなにボロボロに。

201411212332167fb.jpg

水に弱くて合板が剥がれてきました。
竹はどうかな〜?

モデルさんはお安く手に入れたメロゴールド

デパ地下で見るのに比べ小さいですが
これから剥いてみます。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

2週間私用でお休みする教師

こんにちは。

今日はブラックミームなので
苦手な方はスルーでお願いいたします。



はなちゃんの学校は高校に上がる子がほとんどなので
今の時期、卒業に向けての活動がいろいろとあります。

他の学校は学校が進学に向け指導をしてくれる中
これは痛いマイナスですが仕方ありません。


しかーし!!

一つ言わせて頂きたい。

その中学は自由な校風で
先生たちも自分のライフワークを別に持って
研究など続けている方が多いので
先生の自由度はもっと高いのです。

ですが

十一月の一日前後
ある女性の先生が
自分のお子さんのお受験のため
二週間連続で休みをとり
その間生徒は自習って

そりゃないだろ。


普通の企業だってそんな休みを取れるんですか?

私の頭が古いんでしょうか。

私立なので高い月謝を払っているのに酷い。

休ませるなら代講入れるべきです。


本当にこういうところが我慢ならん。

私の人間ができていないのでしょう。


先生たちは生き生き自分大好きで結構ですが

仕事も学校も生徒もどうでもいいと思ってるようで

子供達にも悪影響です。

そもそも自分で選んだ学校ですが
入学前こんな情報知りませんでしたから。


あ〜はなちゃん、受験がんばって!

母の鼻息が荒くなった出来事でした。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

英検なんとかリベンジできました

こんにちは。

今日は乾燥して寒くなりましたね。
風邪が流行り始めたようです。

お気をつけくださいね。


昨日嬉しいニュースが届きました。

はなちゃん英検に受かっていました。

良かった〜

実は前回筆記は受かったのに
二次の面接で落ちたのです。

( ̄◇ ̄;)


二次で落ちるってなかなかない事ですので
衝撃でした。

はなちゃん、どうにも人前で話す時に
一言目がパッと出ないのです。

本人は緊張して、というよりも
ゆっくり質問を反芻して
自分の答えに納得してから話し出すので
微妙な間が空きます。

はなちゃん時間で動いているのです。

マイペースここに極まれり( ̄ー ̄)


今回、とにかく考えてないでまず話せ!
と無茶苦茶な指示を繰り返し言って聞かせたところ
合格出来ました。


どんな質問をされたのかと聞いてみたら

あなたは朝ごはんを食べますか?

と聞かれ

食べない
だって時間ないし〜
そんな時間あったら寝ていたいし〜

と答えたそうです。

実際のはなちゃんは朝からのんびりと30分かけて大量の朝ごはんを食べます。

反芻はしませんが。


とんだ不良娘ですが
科目が道徳ではなかったため
合格させて頂きました。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
