子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

はなちゃんの試験結果

こんにちは。

今日も慌てて用事を済ませていたら
何やら汗をかいてしまって暑かったのか寒かったのか
今ひとつはっきりしないミームです。



今週は二人の中間試験の結果が戻ってきました。

タロは昨日の通り


はなちゃんはやっぱり腹痛が影響したのでしょうか

苦手の国語が今ひとつの結果となりました。

これが内申点に大きく影響すると思うと
気が気ではありません。

やはりお土産に鳥刺しを選んだパパを
言葉には出さずとも
じっとり猫のように恨んでしまいます。

2014103120060125e.jpg




しかしそこを救ってくれる出来事が!


もともとはなちゃんは模試が大の苦手。

実力が発揮できないタイプです。

塾の先生にいつもつまらないミスをすると
叱られております。


ところがようやく10月の模試で結果を出してくれました。

ここから理社の暗記を仕上げて行けば志望校に届きそうです。

良かった良かった。


来春是非とも皆さんにいいご報告が出来るように
応援して行こうと思っています。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

定期試験をお休みしてしまった場合

こんにちは。

日が沈むと肌寒くなり冬場のウォーキングが
今から不安になっているミームです。


タロの中間試験の結果が却ってきました。

今回〝お腹壊しちゃった騒ぎ〟で受けられなかったのは英語と社会。

社会は最も苦手な教科なので
受けてもひどい点数だったかもしれません。

次回期末試験の点数を参考に
見込み点をつけてもらうことになるので
一発勝負のような感じになってしまいました。

大丈夫か〜〜


数学はほぼ満点でしたが
苦手な国語は平均以下。

理科も生物分野は平均以下で
化学は高得点でした。

増す増す得意不得意がはっきりしてきたイメージです。

話していると面白い子ですが
可笑しいということは
オカシナ話し方をしているという時もあって
親としては複雑です。


今回の欠席については
学年主任、担任、副担任それぞれから
診断書をもらってくるように
電話を頂きました。

なんだか物凄いプレッシャー。


病院で学校提出用の診断書を書いてもらっていた時のこと。

看護師さんが

診断書大事ですよ〜
うちの息子は入院したとき診断書をもらわなかったら
大学受験の時に欠席が多いからって
推薦がもらえなかったんですよ。。。

とおっしゃってました。

Σ(゚д゚lll)

診断書のあるなしでどう違うのか
中学の欠席でも大学受験に関係あるのか

いろいろ聞きたかったのですが
診察室だったので聞けませんでした。



教訓

取り敢えず診断書はもらっとこう!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ログイン出来ない!

こんにちは。

いいお天気ですが朝晩は冷えますね。


一昨日は大変なことが起こりました。

私は普段Yahooメールを便利に使わして頂いてるのですが

最近再設定したパスワードを忘れる、というか
勘違いして記憶しており
ログインできなくなってしまいました。

慌てずパスワードの再設定をしようと思ったのですが

大昔登録した際、携帯メールのアドレスを
間違えて入力したようで
アクセスできませんでした。

それでは、と生年月日と秘密の質問に答えてアクセスしようとしました。


ところが!

私の決めた秘密の質問は

『旅行に行きたいところはどこですか?』

というものでした。


おそらく10年以上前に設定した答え、

みなさん答えられますか?


色々入れて見たのですが10個ぐらい入れてしまうと
不正アクセスを疑われて入力できなくなる仕組みです。

一昨日はあっという間にチャンスを使い切り
目の前でシャッターガラガラ〜でした。

昨日はより慎重に行きたい国やら思い当たる地名を入れましたがやはり
ハイ、終わり〜 とすげなくされてしまいました。

その晩、私はもうすぐ誕生日なのですが、夫に

「私が旅行に行って見たいところってどこだと思う?」と聞いて見たところ

妙に緊張した面持ちで

「・・・ニュージーランド?オーストラリア?バルト三国??」と。

あんまり私のことわかってないなと思いつつ

これこれシカジカで私が10年前行きたがっていたところ知ってる〜?と聞いたら

急に手のひら返したように
「そんなのわかるわけないじゃん!」と
何故か怒られました。

イヤイヤ、海外旅行連れて行けとか迫ってないし。。。


今朝は家族を送り出し
出かけるまでの静かな時間に
10年前にトリップし瞑想いたしました。

厳選した答えを入力しましたが


ブッブー!

もうヤケクソです。


もう一度パスワードに戻り、何か勘違いがあるはず、と
あれやこれやちょこちょこ変えて入れたら
ようやく開きました。



教訓

質問の答えは不変的なものにしておこう

そして日本の地名は漢字カタカナ平仮名と色々入れられるので
使わない方が良い


ここまで管理が悪いのは
私だけか。。。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ダイエット日和

こんにちは。


今日は一週間ぶりにタロはお弁当持ちでした。

でも母の野望は折角減った体重を戻したくない!

でもどうしたらいいんでしょう。。。


昨日の夕飯、胃の縮んだタロは珍しくご飯を残しました。

ここではたと気付いた私。

これまで食べたい食べたいというタロに
低カロリーそうなものをたくさん与えて
無駄に胃袋を広げ過ぎていたのかも。

今日はとりあえず柔らかめの炊き込みご飯と
かぼちゃの煮物、リンゴという
腸に優しいメニューを持たせました。

しかしいつまでも病後食というわけにもいきません。

しっかり栄養を取らせつつ

満足感があって太らないメニューをお勉強しなければ。



まずこれまでの食事を振り返ります。

お子様をもう少しポッチャリさせたい方は
ご参考になさってください🐖


朝 お茶漬けやサンドウィッチなど簡単なもの トマト

お弁当 800mlのサイズ のり弁に乗っけ弁当
①卵料理 ②肉 ③青菜の炒め物+プチトマトが定番

オヤツ 購買のプリンなど甘いものをお小遣いで買う
家で牛乳や果物

夜 好きな物=肉料理中心 ご飯は一膳
野菜は嫌いなのでお味噌汁にたくさん入れる


反省点

①昼の主食が多い

②油を多用 チーズも多い

③夕食の時間が遅い

④野菜が少ない

⑤この他についつい甘いものを与えてしまう


今から急にいろんなレシピを取り入れるのは大変なので
先ず引き算から始めます。

①、②、⑤を減らしてしてみます。

次はダイエット弁当の勉強も進めます。

うまく行ったらまたご報告しますね。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ものの見え方

こんにちは。

曇っていても暖かな日曜日でしたね。
日が短くなりました。


先日タロが部活の集合写真を持って来て
私に見せてくれました。

一人一人を指差して
50人からいる先輩方のお名前を教えてくれるのですが

何しろアダルトな私の目には

初めましての先輩の顔は
どれもこれも一緒に見えていけません。


老眼だから無理だよと言うと
ほらほらと遠くに離してくれますが
米粒のような顔の判別はつきません。

ママはど近眼だから遠くも無理だよと言うと

老眼鏡かけたら。と言われてしまいました。

ヒドイ。。。


新聞の字が読めるからいらないよと
傍の新聞を手に取ると

今度は何でこれが見えるのに写真の顔は分からないのか
と不思議そうにします。

そこで新聞の中なの 『チラチラ』 という部分を指して

初めてカタカナに接する外国人が見たら
こんな風に似ている字は分かりにくい

増してや写真の先輩の顔は
みんな目が二つ鼻一つ口一つ
そこに老眼が加わるから見分けがつかない、

ママから見たらこの写真は全部チラチラチラチラだ、

と言いながら自分でもチガウカ!と思う解説をしてしまいました。

タロは写真を指差してチラチラチラチラ言いながら
ゲラゲラ笑っていました。


老眼の見え方って
経験のない人にはどうやって説明したらいいんでしょう。

ま、誰でもいつかはよくわかることになんですけどね。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

断食療法?

こんにちは。

暖かい土曜日になりましたね。
冬物のお買い物にぴったりの週末になりました。

タロは肥満児なのですが
今回の腸炎騒動で見事体重ー3キロとなりました。👏

しかし女性の方々には身に覚えがあると思いますが
下痢などで一時的に体重が減っても
あっという間に戻ってしまい
ガッカリということになりますよね。

そこでタロには
腸炎が再び悪くなると大変だからと言って
本当に少しづつ食事をアップしています。

タロの食事

月曜日 夕食から発熱して食べられず

火曜日 OS1とポカリと葛湯

水曜日 OS1とポカリとだし汁

木曜日 OS1とだし汁 夕食にお粥

金曜日 OS1と三食おじや(具無し)

土曜日 朝 おじや 昼 野菜入りのおうどん 夕 野菜スープと柔らかいご飯

となりました。

断食は危険ですが
今回は本当に腸炎ですから
腸を休める必要もあるため
一石二鳥の食事療法です。←って何やら鬼母のような。。。

今のところ文句も言わず隠れ食いもなく
真面目にお腹空いたと言いつつ
我慢しています。

実際いつものような食欲もないのでしょう。

それでもトンカツ食べたいコロッケ食べたいグラタン食べたいと
うわ言のように言うので
そういう脂っこい物は2週間立たないとダメと言ってあります。

今日は去年のジーパンが入った!と見せてくれました。

私もお腹の調子が悪く食事を制限したので2キロ痩せましたが
豊麗線がくっきりでやつれた感じになり
年をとってからのダイエットはダメね〜という結果になってます。

タロにはここから2週間出来れば油を制限して
是非この体重を維持してもらいたいです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

受験生の親の悩み

こんにちは。

今日は暖かくなりましたね。
トレンチを来て出掛けたら汗ばむような陽気でした。

タロの腸炎はだいぶ良くなりましたが
ほぼ断食療法をいたしましたので
急に消化の悪いものを食べさせないように
ソロリソロリと徐行運転中です。

はなちゃんのほうは軽かったので
こちらもほぼ快方に向かっています。

が、

はなちゃんの中間テスト

ダメダメだったようです。


※ここから長くなりました。これでも言いたいことの半分以上削除しました。す、すみません。


原因は体調が悪かったからだけではないというのが
付き合って来た母の感想。

なんだかこれまでの定期試験の時よりも
ダラダラ緊張感がありませんでした。


帰宅する前に電話をしたら

はなちゃんショボショボ言い訳

その後ろでタロが
勉強してないからだろ!とか
ワーワー言ってます。

・・・どういうことですか?

はな 「ちょっと、タロが人の事、馬鹿とかクズとか言うんだけど、
どうしたらイイ?」

タロ 「だってさ、お姉ちゃん本当に学校から帰ってから
テレビショッピングとかデレデレ見てて全然勉強してないんだから
テストできなくて当たり前じゃん!!」



・・・取り敢えず電話を切りました。


はじめは中間試験中なのに
勉強をしていないはなちゃんに腹を立て
帰ったらお説教と思っていましたが
時間が経つうちに頭が冷えてきました。


これでは去年叱ってもなだめても怒っても
嘘をついてまでタロが勉強から逃げた時とおなじことになる

私が変わらないといけないのかも。


子供は勉強しなさいって言えばするのでしょうか

一般に良く出来るお子さんのご両親は
勉強しなさいと言ったことがないと聞きますよね。。。


この考えはタロの中学受験の時
それは何度も何度も頭をよぎり
夫婦でも悩んだのですが

ふつうの小学生よりもさらに幼いタロに
自覚を持たせて自分からやらせるなんて
やっぱり現実的に無理と思い

最後まで勉強しなさいと叱咤激励しました。


でも結果的に厳しい受験を終えた後も
タロは人任せの甘えん坊のまま
今も自分の事を自分でやることが出来ない
大変なお殿様になってしまっています。


今のはなちゃんにとって親がガミガミ言って勉強させることが
将来なんの役に立つんでしょう。

それで志望校に親がお尻を持ち上げ押し込んだとして
自立した大人へのステップを上がれたことにはならないのかな。

親はみんな我が子に
学者や大臣になるのもいいが
自立した人間になってもらいたいと
思っているはずですよね。


帰ってから2人に宣言しました。


今後はママから勉強しなさいとか
あれやれこれやれ言いません。

塾も受験もやめてもいい。

自分で決めなさい。


タロはコソコソ部屋の片付けをして公文に行きました。

はなちゃんは部屋にこもって勉強していましたが
その後塾まで送って〜と
全く変わらないはなちゃんの態度で近寄ってきました。

本当にわかってんの???と
こっちが不安になりました。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

中3の中間試験が赤信号!!

こんにちは。

などとのんびりご挨拶している場合ではありません。

はなちゃんも感染していました!

がーーーーーん

昨日は学校で発熱

お弁当も食べられずクラクラしていたそうです。

クラスメイトは

(;゜0゜)なんで〜勉強してる子が風邪引くなんてΣ(・□・;)
かわいそう。・°°・(>_<)・°°・。

と慌ててくれたと言ってました。


本当にのんびりしたいい中学なんですよー。

六年一貫でも中間、期末は勉強するもんだと思うんですけどね(⌒-⌒; )


午後家では青い顔しながらトイレを往復

かなり辛そうです。


鳥をお土産に持って来たパパはかなり恨まれていました。

元々のんびりしているはなちゃんは
あまりはっきりした反抗期はありませんが
パパの匂いが嫌いです。

全く関係ないか


はなちゃんは内申で稼いでおきたいタイプなので
これは痛いです。

そして私も昨日の晩からシクシクと・・・


というわけで犯人のパパを除き全滅となりました。

やはり重症度は年齢に反比例してます。


今回の事件からの教訓。

試験前は生ものに気をつけよう


調子が良くなったらインフルエンザワクチンうちにいきます!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

腸お子様

こんにちは。

冷たい雨が降っています。
もう時期冬がやってくるんですね。

昨日は久々に更新をおやすみしました。

というのも
タロが腸炎で寝込んでしまったのです。

20分毎にトイレを往復、お熱も40度!

明日から中間試験でしたが無念の欠席となりそうです。

一学期の期末から比べたら
だいぶ頑張って勉強していたので残念です。


昨日、病院に連れて行き診察を待っていると
うちの前の小学生のお子さんも
お腹を壊している様子。

先生 とてもソフトに
「昨日は何を食べさせました〜?」

お母さん 「カレーを・・・」

その返事を聞いて先生の態度が急変、

お腹を壊しているのにカレー????
刺激物や脂っこい物は駄目です。
これは大昔からそう。
これからもそう。
ずっと変わらない真実です。

とお説教されていました。コ、コワ😱


そしてタロの番。

私は診察室にタロだけ押し込みましたが
お母さんも、と呼ばれてしまいました。

採血結果から細菌性腸炎の可能性が高く
キャンピロバクターだろう、
かなりお腹が痛いはず
脱水もあるので
入院した方がいいと勧められました。

先生 「お母さん、何か心あたりあります?」

私 「実は主人が鹿児島で・・・」ビクビク

先生 「鳥刺しね、家族みんな平気でもこういうことは良くあります。
子供は感染症に弱いのでね」

怒られなかった、セーフ。。。
でもなんで鳥刺しとわかったの??


取り敢えず入院ではなくお薬をもらって帰りました。


ノロやロタのようにうつりやすいものではなかったので安心しました。

はなちゃんも頑張っているんでね〜。
うつったら可哀想。


タロはとにかく丈夫なのが取り柄と思っていたのに
やっぱりまだ13歳なんですね。。。
腸はお子様。


一夜明けて本日、昼過ぎから熱の下がったタロ

お腹が空いた〜と驚異的な回復ぶり。

しかしここで普通に食べさせたら
おこられちゃうので
OS1と重湯にしてます。

肥満児君、むくみがとれていい感じです。

何だか明日には学校いけそうだなー。

明日は二時間だけだし。。。



子供の回復力、侮れません。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

学歴コンプレックス

こんにちは。

今日はこの辺は雨になりました。

不順な天候のためか
タロが珍しく熱を出し寝込んでいます。

丈夫なだけが取り柄ですので
明日には良くなっている予想です。

中間試験は目前ですが
内申も関係ないし
まずは体優先だと思っています。



ここ数日
はなちゃんの受験について真剣に考えているうちに
その中で私に大きな転機が訪れました。

私の数あるコンプレックスの中に
学歴コンプレックスがあります。

今や専門職として仕事をさせて頂いているのだから
高校や大学の名前はもはや関係ないのに
なんだか気になって。

そしてやっぱり子供の学校を探すとき
偏差値やネームヴァリューを気にする私がいました。

でもそれってこの先はなちゃんにとって重要なことなのでしょうか。

案外そうじゃないかも
と心境の変化がありました。

はなちゃんはすでに入りたい学部はほぼ決めています。

それに向かって進めばいい。

彼女はその目標に有利になるよう高校受験を決心しました。

(こう考えると案外偉いな、我が娘)


私は自分の学校にイマイチ誇りを持てず
出来れば触れて欲しくない話題でした。

しかし

母校で受けた教育は
私の卒業後の人生に役には立てども
決して恥じるようなものではありませんでした。


今までないがしろにしてすみませんでした。


急に案外いい学校だったじゃない。

こんな私に学をつけてくれた先生たち、
学費を出してくれて通わせてくれた父、母

ありがとうございました。


でもこれって私がこの年になったからこそ言えることなのかも。

若い人たちに軽々しく説教するつもりは全然ないですよ。

若いうちはコンプレックスをバネに
力をつけていくことも大事だから。



って、やっぱり説教くさいこと言ってすみませんでしたσ(^_^;)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター