子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

その時私はどうするんだろう???には続きがあったんだ。

こんにちは。

御嶽山の噴火たくさんの方が犠牲となり
痛ましい限りです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

3000Mを超える信仰の山が
最も美しい季節に
登山客を誘い込むようにして噴火するとは
神も仏もあるものか、
と思ってしまいます。


土曜日ニュース速報が流れた途端職場の山好きの上司が
大変なことになったと仕事そっちのけで情報収集を始めました。

ちなみにうちの職場は噴火によって影響を受けることはありません。


昭和の大噴火の時は私は小学生

男の子達の間で御嶽山大噴火!というフレーズが大流行しました。

私はそんな事を思い出しながら
仕事をしていたのですが
時間を追うごとに悲惨な状況が分かってきて
本当に大変だ、と思い直しました。

今日はテレビで登山客が録画した動画が流されていました。

『どうします?上に行きますか?』
という会話が録音されていて
人間の本能なんて当てにならない
自分の勘を過信してはいけないと思いました。

上司が慌てたのは山の経験と知識があって
季節と時間帯から言って甚大な被害が出ると予想できたから。

やっぱり経験と知識は重要です。


とわかった一方で。。。職場の防災訓練終わりました。

9/26のブログでは
震災が起こったら
仕事に行ってそうだ、と書きました。

その心理って

一体どんなに大変なことになっているのかを知りたい
地獄の淵を覗いてみたい

そういった人間の性なんじゃないでしょうか。


ところが防災訓練をしてみたところ
もう、本当にいろんなことがどうにもならならくなることが分かって
ぞおおおおっとしました。

そしてもしも富士山が大規模噴火をしたら・・・
あーもーどうにもなりません!!

防災訓練をやってみて、

却って気持ちが折れそうです。。。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村



常識の身につけ方

こんにちは。

もうすぐ衣替えと言うのにあんまり気持ちのいい気候が続くので
冬物を眺めてからまた片付けたミームです。

今日はイライラの原因を告白したいと思います。

こんな匿名のブログにも
恥ずかしくて書けないことがいくつもあります。

以下温かい目で見てくださいね。。。



はなちゃんはどうやら世事に疎いらしいと気が付いたのは九月に入ってからです。

慌てた私は寝る前に問答をすることにしました。

私 「高齢化社会の問題点はなんですか?」

はな 「・・・・・・・・・・・・
今の高齢者が亡くなると・・・・
戦争の経験者がいなくなって
そういったことを語り告げる人間がいなくなること?」

ガーン

そこからかい。。。


これは親である私がいけないのです。

新聞も読ませないし
テレビは全て録画してから自分の好きなものを見るので
スポットニュースのようなものも見ない

震災後は特にニュースを見せないようにしていたのですが
それが習慣化していたようです。

それにしてもオサミシイ限りです。。。

なんだかショックで今までここに書くこともできませんでした。

社会常識を身につけるってどうしたらいいんだろう。

教えて池上さん。


これからはいっぱい話しかけて
朝は一緒にニュースを見ようと思っています。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

イライラ母さん

こんにちは。

今日はちょっと暑いくらいの気温でしたね。
お布団干してお洗濯してお掃除して
色々やったつもりですが
他のお母さん方が毎日やっている家事をしただけで日が暮れてしまい
不完全燃焼なミームです。

本当にみんなどうして片付いてお掃除の行き届いたお家に
季節のお花を飾るような生活ができるのか
全くの謎です。

ああ、今日も無駄に一日を過ごしてしまった気がする、
と一人静かに不機嫌になっていました。

ここから鬱陶しい愚痴になりますので
ご注意ください。


デレデレテレビを見て
のたのたすごしているタロを
宿題をやるよう説得して

ようやくノートを開いたと思ったら
一問目からわかんなーいと言い出し
私に英文を訳させようとします。

辞書を引けと言っても
そんなの役に立たないと言って聞く耳持たず。

私の宿題じゃないのだから私はやらないと言って突っぱねたら
喧嘩になりました。


はなちゃんは野次馬気質なので
喧嘩が始まると偶然を装い必ず近寄ってきます。

今日はノート買って、と言ってました。

角を引っ込めつつ
どんなものが欲しいのか聞くと
B5のプリントが貼れるB5のノート、

というので
たくさんあるストックの中から使えないのか聞くと

B5のプリントが貼れるB5のノートが欲しいの、
とまた繰り返します。

この子はアホなのか私を怒らせたいだけなのかとイライラ。

わざわざB5のノートのストックを見せて
これではダメかと聞くと

どうして私がこのノートを使わないといけないのかと言い出し

B5のプリントが貼れるB5のノートがいるんだと言うのです。


私は子供が勉強にかけるお金は惜しいと思わないように努力しております。

しかし無駄遣いは絶対にイヤ。

ムダ遣いダメ!>勉強して! です🐽


はなちゃんは私が買ってくるノートは100均なので嫌なのです。


聞けばはなちゃんの言う
B5のプリントが貼れるB5のノートというのは
どうやらB5より少し大きいので
プリントが貼りやすくできているものがあるらしいのです。

もう、
毎日あなた達の国語力に不安を感じているお母さんには
こんな不毛な問答、
本当にストレスにしかなりません。

ちゃんとわかるように説明して欲しいし
ママが怒っている時は遠慮してください!!!


どうやら今日はなにやってもダメな日ってことですね。。。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

シンプルライフという響きに憧れます

こんにちは。

今日ははなちゃんがお勉強している邪魔にならないよう
隣で静かに洋裁に励みました。

夫の時代遅れな麻のジャケットの後ろ身頃でエプロンができました。

とってもエコだしいい考えだと思い
はなちゃんに自慢げに見せましたが

「でも、ママってエプロンするっけ?」

と元も子もない指摘を受け
意気消沈しているミームです。


うちは猫を飼っているのですが
ケチな私は冷暖房の効率を上げるため
ドアはこまめに閉め
猫の居場所はリビングのみとしています。

しかしちょくちょく脱走され
気が付かないこともあります。

すると猫がリビングを出たはいいけど戻れない時があったと見え
納戸に粗相をされてしまいました。

私の仕事関係の月刊誌に浸水、もとい浸尿
捨てることになりました。

捨てるとなれば勢いが着いて
3年分貯めていたのを一気に捨てることにしました。

嗚呼ならばどうして今日までとっておいたのか。。。。

私は捨てるのが苦手で
結局夫が捨ててと言ったジャケットでみみっちくエプロンを縫い
そして出来上がってもつけないのです。

もう思い切って残った前身頃と袖は捨てようと思います。

大好きなリネン、活かしてやれず済まん!←未練タラタラ



好きなブログは
断捨離系、シンプルライフ系のミームがお送り致しました。
ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

その時私はどうするんだろう???

こんにちは。

今日は締め切りのある仕事に追われ
やっと書類を出して家路に着いたところ
腹筋が筋肉痛になっていました。

どんだけ緊張しいなんでしょうか。

事務仕事であることは言わずもがなです。

ちなみに普通に腹筋をしようとしても
数回もできない自信あり。

久々の緊張で腹筋もさぞビックリしたことでしょう。


さてもう直ぐ職場で大規模な防災訓練が行われます。

と言っても消防署からはしご車が来たりするような大企業ではありませんので
傍目から見たらソワソワした集団にしか見えないことでしょう。

それでも転職してきた同僚は以前の職場の体験から
震災が起きた時自分がどこにいたら良さそうか
そんな事が何と無くわかるので
訓練した方うがいいんじゃない、と言ってました。


3・11の時も職場にいました。

横揺れでしたが大きく大きく長く長く揺れ続け
大変なことが起こっていることが本能的にわかりました。

そしてその日ただことでないことはわかっていつつ
職場は5時まで通常業務を続け
私も定時に帰宅しました。

はなちゃんは自宅で独り泣いていました。
テレビの映像が怖かったようです。

タロは小学校で足止めを食い
迎えに行くと乾パンを食べてはしゃいだ様子でした。


何が言いたいかと言いますと

案外自分が仕事人間だった、
もしくはいつも通りにしかできない人間だった、
ということです。

子供と連絡が取れていなかったにも関わらず仕事して
翌日も普通に出勤しました。


自分の住む地域で直下型地震が来たら私はどうするんだろう。

職場はなるべく行かないといけない雰囲気です。

やっぱりお母さんだし家庭を優先したいと漠然と思っていましたが

なんだか私、仕事に行ってそう。。。


真剣に防災訓練やって来ます。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ひまじんとひまんじ

こんにちは。

今朝は朝から雨、
雨の日の方が寝起きが悪い気がするのは
私だけでしょうか。

昨日はまるで自分が売れっ子芸能人のような
忙しい人みたいに書いてしまいましたが
実際はブログもかければ
猫の耳掃除もでき
子供たちと月曜から夜更かしを見て
ゲラゲラ笑えるくらい暇です。

しかし気持ちが忙しないのです。

今度の日曜は息子の試合と娘の模試、
朝の連ドラの録画が溜まっている、
銀行の振込忘れてた!
お彼岸なのでおはぎを作らないと、
クリーニングが〜ファブリーズが〜図書館が〜乳がん検診が・・・

元々キャパシティが小さいので
いつも何か忘れてそうで不安があります。


タロは忘れん坊でいつも何かやり残し、忘れ物がありますが
彼のいいところはマ、しょうがない、と受け流せるところ。

普通の親なら
受け流しちゃわないで反省しないと、と思うとことですが
タロの場合注意してやらせようとするとパンクするので
少しずつやって行くしかなさそうです。

そしてクラスでも部活でもでも助けてくれる友達ができてきたようです。

もう2学期だからかなりかかりましたけどね。



先日部活で筋トレを集中的にやった日、
夜足が張って歩くのもしんどいというので
見よう見まねでアイシングとマッサージをしてみました。

モミモミモミモミモミ・・・・

タロ「アタタタタタタ、もう、もうチョッとうやまってよ〜」

・・・そこは敬って、ではなく、いたわって、です。

お母様に足を揉ませながらもっと敬えって
あんたどこの国の殿様よ!!!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

時間の流れと金銭感覚と

こんにちは。

こちらの地方では彼岸花はもう終わりのようです。

昨日はお彼岸の中日でしたね。

お年寄りからお金を取る詐欺商法について物申してみたミームです。
でもどこからが詐欺でどこからが普通の健康食品販売かって
わかんないな。。。

感覚的に詐欺だと思っていますが。


うちにも年寄りの財布を狙うネズミがおります。

今月誕生日だったタロが
私の母と姉におねだりして
街に買い物に行きました。

中学に入り急に欲しい物が無くなったというタロは
結局部活に使う道具を買ってもらい
中華料理店でチャーハンと小籠包をご馳走してもらって帰ってきました。

総額2000円ちょっとのプレゼント、なんだかわざわざ電車で遠出して
その労力と時間の方が勿体無いわ。

私 「もっといいもの買ってもらえばよかったじゃん」

わざわざ引っ張り出したのだから
もう少しチャントおねだりしろという
母と姉に対する私の間違った気遣い( ̄+ー ̄)

タロ「だって悪いじゃん」

子供にとって時間なんて無制限にある感覚なんでしょうね。
金額は遠慮しても時間を取らせることには無頓着です。

ネットでポチッとやって手軽に済ませる必要性なんて
感じたことないんでしょう。


私も小学生中学生の頃はそうだったな。。。

高校生になって時間が28時間ぐらいあれば、と思っていたけど
今に比べたら本当に暇子でした。

大学時代は暇を自覚、随分暇な時間を楽しんだ気がします。


今年ももう9ヶ月が終わりあっという間の一年でした。

こうしてバタバタしているうちに
あっという間におばあちゃんになり
死んでいくのかな。

それまでに
もう一度毎日マイニチ暇だ〜〜〜って
思ってみたいです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

お年寄りのお金を巻き上げる人々

こんにちは。

爽やかな秋晴れですね。

今日は子育てから脱線です。

私は通勤にバスを利用しています。
とっても空いている路線なのですが
このところ9時を過ぎるとたくさんお年寄りが乗ってきます。

皆さんどこかに連れ立って行く様子。

ある日のこと、ちょっと早めのバスに
耳の遠いおじいさんと元気のいいお婆さんが乗ってきました。

おじいさんの耳が遠いので空いてるバス中に二人の会話が響き渡ります。

おばあさん 「昨日ちゃんともらった?パンとブドウと味噌もらえたんだよ。」

おじいさん 「ううん」

おばあさん 「ダメよ〜。今日もらいなさいよ。
ないって言われたらワインを二本もらうといいわ。二本よ。」

「私、今日はもう買わない。
こないだすごい勧めるからつい買いすぎて40万使っちゃった。
あなたは?」

おじいさん 「四万円で免疫力を上げるやつ」

ギョギョ、どうやら私がちょくちょく見かけるお年寄りは
健康食品会社に通っているようです。

ダメだよ〜〜というオーラを出して見ましたが無駄なよう。。。

そのまま私降りました。


この話には続きがあります。

なんと私のお客様が
どら焼き云々の話をしていたので
誰にいただいたんですか〜と何気無く聞いたところ
健康食品会社だというのです。

いろんなものくれるから行くんだと。

前は○○駅にあったんだよ、その時は300万使った、となんだか自慢げ。


この方は昨年末にご主人を亡くされ
息子さんは病気で両足を切断
団地で一人暮らしです。

本当に余計なお世話だとわかっていましたけど

あなたは騙されているんだよ、
お金があるんなら息子さんに残してあげて、

と説得してしまいました。

でもそのご婦人は大金をそんな風に使える自分を自慢したいのです。

分かってはもらえませんでした。

本当に私は世の中を知らない馬鹿です。
皆さんにそう思われてもしょうがないです。

でも、そんな事で儲けている会社、一体どこに告発したらいいのでしょう。

なんだか悶々としています。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

漫画を大人買いしてみました!

こんにちは。

今日は休みの谷間
カレンダー通りのお仕事なので勤務中です。

40を過ぎてから週の半分を過ぎると疲れが溜まるようになり
連休よりも水曜日や木曜日の休みが
有難く思えるようになりました。

火曜日は微妙。


さて子育てと関係あるような無いような
ブックオフの利用法について
気がついたことがありまして
書いてます。

この度はなちゃんの国語力のためでは無いのですが
ある漫画を大人買いしました。

某少年誌に連載されていたギャグ漫画なのですが
気の置けない友人へのプレゼントとして購入。

新品でなく古本で買うことにしました。

30巻以上あるのですが
近所のブックオフで21巻までは続きで買えました。
その後も飛び飛びで買えたのですが
20巻以上は200円以上で
30巻を過ぎると300円を超えちゃうのです。

理由は品薄だからなのでしょう、
実際33巻目以降はあちこちのブックオフに電話しましたが
置いている店が見つかりませんでした。

新品で買っても400円なので
結局33から37巻は普通に本屋で買いました。

なかなか手間がかかっているので悔しいけれど
もしネットで全巻揃っているものを買っていたら
いくらなのか調べちゃいました。
するとやっぱりネットで買った方が安かったんです〜!

ぐやじ〜い!

それこそ数百円の差でしたが
わざわざ店に足を運び重いのに頑張って運んだものが
ポチッとするだけのネットショップに負けたんですよ!

次にまとめて買う時は絶対ネットよ!

ところで近所の古本屋を見て回っていると
なんとも懐かしい子供の頃読んだ漫画が並んでいましたが
最近の漫画はワンピースやドラゴンボールくらいしかありませんでした。

そのうちの一軒のご主人に教えていただいたことによると
今やコミックはブックオフにしかないと、
まず品物が入って来ないし
回転しないからダメなんだそうで。

ブックオフ自体も本が集まらないので
店舗を閉めているそうですね。

もう紙の時代は終わって雑誌も売れないし古本屋は終わった業態なのかしら。

土台古本屋をチェーン展開すること自体が間違ってる、
とおっしゃてました。

その点についてはわかるようなわかんないような。。。

またブックオフで
他の店舗にないか調べてもらう事は出来ないのか
お聞きしたところ一軒一軒独立なので出来ないみたいですね。

店はその地域で地産地消のようになっているので
中高生向けの漫画が出そうな店の地域は教えてくれました。

チェーンなら工夫して全巻セット作ってよね!

というわけで大人買いするならネットよ!ってお話でした。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

漫画と国語力

こんにちは。

突然ですが皆さん漫画は読みますか??
私はたくさん読みました。
姉が全財産をつぎ込んで漫画を買い漁っていたので
子供の頃は漫画を本当にたくさん読みました。

姉は花とゆめやララ、少年キング辺りの大人っぽい少女漫画とややこしいSF。
私は自分で買うことはほとんどなかったのですが
姉が絶対買わない大友克洋やつげ義春なんかは
渋々買っていました。

まあものすごくオタクだったということですね。

自分の好みはさて置き
なんで漫画かと言いますと
うちのこの現代文の出来の悪さを嘆いていたら同僚が
自分の息子もダメで一切本を読まないから漫画を読ませた、というのです。
ちゃんと国語力ついたそうです。

その場にいた高学歴女史も
私の知識は漫画からかなりの部分得ていますよ、と仰いまして。

姉は文系、私も大学は理系でしたが
脳みそは文系で生物化学受験でした。

漫画で鍛えていたかも。。。

もちろん本も読みましたが中学時代は漫画が多かったな。。

え〜え〜もう今更です。
はなちゃん、中3の二学期ですもん。

でも一応今国語でお困りのご家庭へ
漫画も日本語の訓練になりそうですよ。

タロに試してみようかな。

ちなみにはなちゃんはほっとんど漫画を読んだことありません。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村





プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター