子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

タロの頭 一辺に同時進行が難しいです

こんにちは。

昨日のタロ、英語の夏休みの宿題をダイニングでやっていました。

タロ 「コウコウセイって、どうだっけ、、、」
電子辞書を引き引きやっていますが時々混乱する時があるようです。

私 「ハイスクールスチューデントでしょ」

タロ 「じゃなくて、高校ってどう書くんだっけ?」

私 「?高い??」

タロ 「高い・・・なんだっけ?」

私 「高いに学校の校」

タロ 「あっそか」

ふざけているわけじゃありません。
むしろ夢中で電子辞書をいじっています。

タロの名誉のために言いますと
高校という漢字が書けないわけでもでもありません。たぶん。

おそらく
日本語を英文に直す
コウコウセイという言葉をローマ字入力する
たくさんの漢字の中からコウを二つも選ぶ
というようにたくさんの作業を一辺に同時進行するのは苦手なんだと思います。

事程左様に勉強に関して他の子とは全く違ったところで時間を取られるので
とても時間がかかります。

学習障害を知ってから私は随分落ち着いて
タロの様子を見ることができるようになりました。

きっと知らなかった頃なら
なんで高校生って漢字がわからないの⁈って思ったと思います。

タロのこと良くわかっているつもりで
全然分かってなかったんだな〜

彼は彼なりにがんばっていたんだな。。。

ちょっと反省しました。




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

子育てブログです。楽しいですよ。
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



母親の思い込み 学校を休むっていうこと

こんにちは。

あまりの日差しに外に出るだけでクラクラしてしまいます。
みなさん体調管理は万全ですか?

体調管理といえばうちの子達はほとんど学校を休んだことがありません。

はなちゃんは小学校時代盲腸で入院した以外
インフルエンザもかからず毎年のように皆勤賞をもらっています。
このままで行けば中学校は三年皆勤になりそうです。

タロも大変丈夫で幼稚園の皆勤賞は彼一人でした。

というのも母親の私が休ませるタイミングがわかってなかったようなのです。

子供達はアレルギー持ちで具合悪そうな日もあるのですが
アレルギーで休む必要はないと思っていましたし
熱がなければ大丈夫と思っていました。

そして私の思い込みに気づいたのはごく最近のこと。

ラインをしていたら他所のお子さんが
入学後学校行事が続いて体力的に厳しい時期に学校をお休みしたl
という書き込みを見た時です。

私からすると疲れは病気じゃないので休む理由になりません。
しかし他のお母さんもお大事に〜程度で特に反応なし。

これって普通のこと?と批判ではなくびっくりしました。

要は私の頭では
学校を休む=重病 ですが
休む理由は様々でいいということが分かっていませんでした。

学校に行くことでいろんなマイナスがあれば
休んだ方がいいのです。

私の子供がイジメにあって登校拒否になったりしたら
親も子も大変不幸であったことだろうと思います。

全て視野が狭いための思い込みでしょう。


そんな私ですが自分自身
小学校はずる休みし放題していました。

変わり者の父が学校の教育を軽く見ていたため
子供の頃の私も猿真似し
たくさん休んでいました。

理由は体育が嫌いだったから。
友達と遊べなくても我慢するくらい体育はいや。
本当に嫌な子です。

でも大きくなるに連れ
だらしない自分
嘘をつく自分が大嫌いになっていきました。

おかげで大学時代はどんな授業も出席の変わり者になっていましたよ。
本当に中庸ってもんがないのでしょうか。。。

しっかりしろ自分!!

そのため自分の子にズルはダメっと必要以上に硬く考えていたようです。
その前になんでもズル休みって考えがそもそも間違っています。

一つ言い訳させて頂くと
仕事先が大変休みにくく
みんな点滴打ちながらでも出てくるような職場だった
というのも影響していると思いますが。


そんな固定観念を自分が持っていたことに気がつき
今後はもっと柔軟になれそうです。


自分の思い込みに気がつくって案外難しいんだなと思いました。



ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

いろんな家庭の方針があって気づきが多いです
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



寝かし付けの時に聞かせていた物語

こんにちは。

昨日の晩は涼しかったのに
自宅の屋根が焼けていて
なかなか涼しくなりませんでした。
今日は日中猛暑にならなかったので
夜少し過ごしやすいかな?

少し前に読み聞かせのことを書きました。
ついでに思い出したのですが
読み聞かせの他に私の創作物語も聞かせていました。

そちらは小学校入学前だったと思います。

どら猫チャンスの大冒険というシリーズ物で
子供達二人が飼っている猫という設定です。

チャンスは外猫で大変勇敢な猫。
カラスと戦ったり、
学校まで忘れ物を届けに行ったり
電車にしがみついて遠くに行ってしまう子供達を追いかけたり
まあ大活躍です。

私は子供達が大きくなった時
このチャンスのことを
楽しかったなあと
いい思い出にしてくれたらいいな
と思っていたのですが
実際はそうならず。。。

二人とも口を揃えて

『怖かった。』『無茶しすぎ。』『怖くて眠れなかった。』

と言ってました。

子供は冒険ものが好きだと思っていたし
別に妖怪や宇宙人が出たり誰かが死んだりするわけでも無いので
そこまで怖がる内容でもないと思っていたのですが
小さな子にとって家の外というのは
存外に恐ろしく危険なところなんだなと
だ〜〜〜いぶ大きくなってから分かりました。

ところで毎回この物語にはオチがありませんでした。
というのも私が先に眠くなり
いつも途中で変なことを私がダラダラっと口走って
そのまま撃沈という終わり方だったからです。

必ずタロは私よりも遅くまで起きていたので
ドキドキしたまま放り出され
かなり迷惑だったことでしょう。

先日も甘えてきたタロに久々に話してあげようと思いましたが
チャンスが門を出た直後位で早々私が寝てしまいました。

もう中学生のタロは あ、もう寝た、と思ったそうです。

私の経験上物語は想像を掻き立てない程度、
子供が眠くなる位の熱量で作ると良いと思われます。





ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

子育て中の仲間がたくさんいますよ
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




甘えん坊気質 近所の遊び仲間

こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。
日がとても長く時間の感覚がおかしくなります。

昨日はタロと近所の公営プールに行ってきました。
はなちゃんが受験で塾に行ってるのに
フラフラ遊ぶのも悪いよね、ということになり
小さい子供連ればかりのプールにしました。

タロは恐ろしく甘えん坊です。
精神科医の私の幼馴染が以前に
甘えん坊ならアスペルガー症候群ではないね〜と言ってましたが
そんなものなのかな?

タロの場合ということかな??

私もタロはアスペルガー症候群ではないと思っていますが。


細い小学生ばかりのプールでは
白いお肉がみっちり背中までついているタロは
なかなか悪目立ちしていました。

そして彼も去年まで小学生。
だけど中身は晩熟の甘えん坊なので
私とキャッキャと鬼ごっこをしり競争したり。

後から考えるとかなりやばい親子だったかもしれません。

甘えてくれるのも今のうちですが
このままマザコンになったらどうしようと
少し心配です。

タロもはなちゃんと同じ私立小学校出身です。
自立した女の子たちと
余ったれの男子の集団でした。

一番の問題は近所に遊び仲間がおらず
学校が終わるとはなちゃんと遊ぶか一人で過ごすことになり
集団の中で揉まれる経験が不足してしまったのではないかということです。

そして家族との密度が濃くなりすぎたのでは?
と考えています。

小学校でいろんな経験もさせていただきましたし
いろんなお友達もできて
決して後悔はしていませんが
タロの甘えん坊気質に拍車がかかったかもしれません。

地域の野球やサッカーのクラブに入れたり
学童を利用すれば違っていたかしら。。。

いろいろな事情で地域の公立の小学校を選択しないお家もあると思いますが
放課後の過ごし方には要注意!と私は思っています。

地域のお友達は絶対いた方がいいです。



今横でタロはお土産のちんすこうを食べながらテレビを見ています。
胸の辺りにボロボロこぼしながら。。。

私 「何でちんすこう食べるだけでそんなに全身汚れるの?」

タロ「まあことの成り行きで」

説明になってない!!!




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

いろんなお家があるってわかってなかったなーと思っています。
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



読み聞かせの効用 ハリーポッター

こんにちは。

ゲリラ豪雨、ちょっとの間なら降って欲しいミームです。

毎晩暑くて大変ですね。


昨晩金曜ロードショーのハリーポッター賢者の石を観ていて寝不足になったタロは
朝から不機嫌、朝ごはんいらないとふくれていましたが
結局唐揚げとごはんですよご飯を食べて部活に行きました。

さすがは肥満児です。


さてハリーポッターといえば読み聞かせをしていたことを思い出します。
ほんの数か月前まで。

というのも小さい頃から読み聞かせをしていたのですが
タロが小学2年生頃からハリーポッターに手を出し
全て読み終わったのが中学入学後だったということです。

はなちゃんは物凄く寝つきがいいです。

おかげで彼女に合わせるとほとんど進みません。

一方タロはどんなに長くてもずーっと聞いているので
寝かせようとして読むのは意味がありません。

結局延々読んで私がダウン
次の日ははなちゃんが覚えているところまで戻るという作業を続けたら
娘は中3になっていましたとさ。
タロは全てほぼ二回ずつ聞いた感じ。。。

さて読み聞かせの効用ですが
タロは日本語が苦手です。
これは学習障害を疑っているので読み聞かせ云々とは別物でしょう。

はなちゃんは理系です。
長文の理解のスピードが遅く読み取りが浅く語彙が少ないと思います。
でも国語で苦労するほどではありません。
もしかしたらそれなりの効果はあったのかもしれません。

タロの受験の時に塾の先生に質問したら
子供にとって面白い海外物は受験には役立たない
と言われました。

また語彙を増やすのは親が話しかけたり
テレビのニュースを解説したりすると効果的と言われました。

思えば日本語のおかしいタロのことを相談する相手として
進学塾の先生は間違っていましたが
その時は私がよくわかっていなかったんです。

タロの語彙は未だに少ないものの
中学に入って時代ものの小説を読むようになってから
かたじけない、みたいな時代がかった言い回しが
たくさん登場するようになりました。

一般的に望ましい形ではないかもしれませんが
語彙が増え始めたと思います。

当たり前の事ですが
ある年齢まで来たら
読み聞かせよりも自分で読む方がいいですよね。

本を読まない子供達が増えているそうですが
はなちゃんは海外の冒険もの
タロは時代ものなら読みます。

今考えるとタロは小さい頃からねぎぼうずのあさたろが好き
はなちゃんはガフールの勇者たちと好みははっきりしていました。

うちの子供達への読み聞かせでよかった点は
いろんな面白い本があると知ったことだったのかな?

本嫌いのお子さんも
好きな本に一回巡り会えたら
きっと変わるんじゃないでしょうか。




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

読み聞かせしてもらっていそうなおチビさんたちがいっぱいです
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



はなちゃんが自力でご飯を作ってました

こんにちは。

昨日はすごい雷雨に襲われとても家路につく雰囲気ではなく
職場に足止めを喰ってしまいました。

中3のはなちゃんの得意料理は
袋めんを使ったラーメン、温めるだけのカレーですが
昨日は電話でおじやをつくって食べてと
頼んだらまったく問題なく食べていたので
私が過保護だっただけなんだと
安心とともに拍子抜けでした。

はなちゃんは小学校から私立で
(もちろん名門でも御嬢様校でもない自由教育的な学校です)
なんと家庭科がありません。

私は家庭科で習ったことが大人になってから
ものすご~~~~く役に立ったので
ぜひあったほうがいいと思っています。

でも子供ってほっといてもちゃんと成長するんですね。
よかったよかった。

それにしても今日も暑くなりそうですね。
熱中症は水分塩分をとるだけではだめみたい。
十分な睡眠で体力をためておくことが重要みたいです。
とは言っても子供の都合で動くお母さんたちは
寝たい時に寝られないんですけどね。
お互いきょうも元気でいきましょう。

タロの話題が少ないのは
学校が休みに入ったから事件を起こさなくなったのです。
部活ではいろいろありますけどね。

雑談をしていると本当に適当に言葉を使っていて
斉藤先生(あさチャンの)が聞いたら呆れられそうです。

昨日もアンダーサーキーって知ってる?
と聞かれもちろんわかりませんでしたが
字面を見たほうがわかりやすいですね。

そうです。

サーターアンダーギーのことです。

沖縄土産に頂いたそうです。

なんだかいつもひねりのないクイズをマラソンのように
だらだら続けているような毎日です。





ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

子育ては面白いですよね
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



英語教育と英検

こんにちは。

夏休み皆さんいかがお過ごしでしょうか。

唐突ですが私は海外旅行が苦手です。

まず性格上計画を立てるのが苦手。
忘れ物や勘違いが怖い。
何より外国人が怖いです。

英語できないので本当に困ります。

ですから国内旅行一辺倒。
いろんなところに行きました。

島巡りもしましたよ。←ダジャレではありません。


カタカナですら苦手なのに英語なんて
そこにコミュニケーションの要素も必要な英会話って
私が最も苦手とする分野です。

今まで行った外国のうちもう一度行ってもいいのは
台湾です。
20年前のことですが
日本語が通じましたし親日でしたから。


そんな自分ですが子供達には英語を身につけて欲しいと思って居ます。

二人とも2歳から英語のプリスクールに通わせました。
週4回ものすごくテンションの高い先生と
歌って喋って踊らされてクッキングして散歩して
すごく大変だったと思います。

幼稚園に入っても幼稚園内の英会話教室に通わせ
小学校に行っても続けましたが

定型児はなちゃん中3、英検準二級落ちました。二次の面接で。

3級持ってる!偉いぞはなちゃん!


でも。。。
頑張ってるので受からしてあげたかった。

はなちゃんは過去の英会話教室について

「度胸はついたよ。
外国人が話しかけてきても別に怖くない。
言ってることは何と無くわかるし発音もいいと言われる。

だけど単語力ないから準二級の大人っぽい会話の返事は難しかった。
ガーデニング好きかって聞かれて好きですって言ったら
どうしてか説明しなければいけなくなって
あんまりやったことないから
喋ることがあんまりなかった。。。」

とのことです。


タロに至っては中学入学直後、ローマ字ほとんど鏡文字。

久々に『学習障害って。。。トホホ』と思いましたよ。


うちはかなり習い事として英語を頑張らせましたが
成功しているお家はお母さんが話せる方が多いです。

言語はやっぱり家庭が重要。


小さい子の子育て中のお母さんで英語教育についてお悩みの方に経験者から一言。

やるならお家でもやって
できないなら期待しない方がいいかも〜〜

あゝ英検残念だったな〜
秋に再チャレンジです。




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

いろんな教育方針 参考にしてます
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



SuicaやPASMOのチャージ金 お金の価値

こんにちは。

いつもお越し頂きありがとうございます。

今日はよく晴れて暑くなりそうです。

昨日試合の観戦に行ったタロは自分は応援だけなのに
汗のかき過ぎで熱中症一歩手前
足がつってぴょこぴょこしてました。
こわいこわい。

肥満児は予想通りの汗っかき

全くひねりのない一句、詠んでみました。


タロはバス通学をしています。
定期を持っているので今回のような遠出の場合定期にチャージして行きます。

今回は往復1100円かかるはずなので
2000円チャージしました。

しかし大抵お釣りは帰ってきません。
絶対無駄遣いするなと言っても
いつの間にかジュースを買ったりファミチキに化けたり。。。

この前のお釣りがあるでしょうというと
もう使ったからない!と言って
またせびられます。

現金で持たせればいいのでしょうが
同行のお友達にグズグズして迷惑かけるのもなんですし
現金をなくしたりすることも度々なので。。。


中学受験の前
買い食いで太ったのも
このチャージ金が一役買いました。

塾に行くためチャージするとそのお金で
コンビニで買い食いしたりジュースを飲んだりするのです。

バスの往復420円分をもらって買い食いして
実際は歩いて往復、1時間以上も時間をロス。

親はてっきり自習していると思っていたのに
実際はてくてく歩く時間に使っている。。。

運動になったといえばそうですが。。。


それにこのチャージ金ってなんだか子供の金銭感覚を狂わせる気がします。

大人だってカードで買い物しすぎて
破産したりしますものね。



基本的にお金は必要時に渡す、という方針にしていますが

あるだけ使ってしまう
使ったもの勝ち
予算支出の管理はまるで考えたこともない

という中学生になってしまいました。トホホ。

少額のおこずかいはチャージのお釣りにも見劣りして
要らないとさえいう始末。

どうしたらお金を大事に使うことを教えられるのか

要検討課題です。




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

子育ては楽しいことなんですよね。
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



中学生とLINE

こんにちは。

今日は海の日。
日焼けは怖いけど海は大好きのミームです。
とっぷり海に浸かっているだけで悪いものが出て行く感じ〜。
今年も行きたいな〜。

今日はタロは朝から部活の試合を応援しに行きました。
行ったことのないところまで電車で一時間の長旅です。

不安からもの凄く不機嫌になっていて困りました。

今回は到着駅で待合わせしてみんなでグランドへ行くことになっていました。
ところがタロは待ち合わせを知らずに昨日帰宅していました。

私が他のお母さんにきいて待合わせしていることが判明。
タロも待ち合わることになり問題はないのですが
それもご機嫌斜めの原因になりました。

どうやらみんなはLINEで待ち合わせしたのかも。

うちの子はキッズ携帯のガラケー。
部活ではガラケーは1人だけみたいです。

このところタロは度々お友達とのすれ違いなどを
ラインができないせいだと言ってふくれます。

LINEって本当のところどうなんだろう。。。。

中学入学直後同級生の子達は大量におくられてくる
メッセージにてんてこ舞いだったみたい。

私は部活のお母さん方との連絡ようにiPadにダウンロードしました。

確かに細かいことを確認したくなった時には
便利だな〜と思います。

しかしチョット見ないと200とか溜まっていたり
ついていけない時も。

大人はその後おしゃべり用と連絡用に分けたけど
子供達には管理が難しいかも。

時間が勿体無い気がします。

はなちゃんは我慢してますが本音ではLINEやりたいみたい。
はなちゃんの学校ではクラスで携帯を持っていない子は1人
ガラケーのままの子は4人だけだそうです。

今の中学生は一日24時間のうち何時間携帯を見てるんだろう。。。

うちも買い替え時なのでしょうか。。。


ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

夏休み、それぞれの過ごし方参考にします。
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



成績 褒めて君 犬派のタロ

こんにちは。

成績表が帰ってきました。
気にしない、と思っていても
いろいろ考えます。

とにかく不器用な子なので
数学と英語に絞ってやらせました。

ワークを繰り返しとけば何とかなりそうだったからです。

ノートまとめや暗記の必要な理科、社会は
出来れば頑張ることにして
技術家庭や音楽はもはや捨て、
という形で試験に臨みました。

結果は数学と英語は出来ていましたが
各教科総得点で出す学年順位は低いという当たり前のものでした。

私が指示したのだから納得ずくのはずですが
やっぱり少し後悔。

ところがタロは英語と数学が出来ていたので
得意満面です。

でもみんなが他の教科をお勉強していた時間も
二教科だけやっていたのだから出来て当たり前なのに。。。

・・・こういう時もやっぱり褒めないといけないんですよね。

褒めましたよ。タロはいつでも褒めて褒めて君です。

私は褒められるのはこそばいので嫌い。

タロは犬タイプで私は猫タイプなのかな?

今日は一日中一緒でなかなか記事を書く時間がとれませんでした。

今は仮面ライダー響のDVD見ている隙に更新です。

途中慌てておかしな記事がアップされてました。
すみませんでした。

今日も来てくださってありがとうございます。




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

世の中にはたくさんの元気なお母さんたちがいます。
私も頑張ろう!
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター