子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



学習障害に造語はあるのでしょうか?

こんにちは。

今日は月曜日、また新しい一週間が始まります。

うちの子は幸い学校に行くことには全く抵抗感がなく
当たり前と思っているようで非常に助かります。
これまで学校に行きたくないといったのは六年生の一年間にポツリポツリくらいでした。
その時は担任と合わず、受験も控えストレスいっぱいの時でしたので
話を聞いてあげれば余り引きずらずお休みもしませんでした。

私はずる休み大好きな小学生でしたから
うちの子供たちは学校に行ってくれるだけで親孝行です。


昨日の日曜日は二人が期末試験を控えていたので家でじっとしていました。

余計な荷物を整理しようと箱をひっくり返し
出てきたはなちゃんの小さいころの洋服をウェスにしようと切り始めたとき

はな「小さいころを思い出すね。切っちゃうんだね」
私 「もうとっておくのも大変だからね」
たろ「リアリティ・バイバイだね」

????

メモリーかな??

これは言い間違いではなさそう。
恐らく造語でしょう。
これも特性なのでしょうか??

聞くとやっぱり日本語として気持ち悪いけど
造語なら直せませんし悪いことでもないので
ほっときです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

学習障害と攻撃性

こんばんは。

昨日の記事では自分のこととして攻撃性について面白おかしく書いてしまいました。

しかし記事をアップしてすぐのこと。
yahooニュースにFIFAの幹部がスアレスは治療が必要と発言したとの見出しを発見。

スアレスの噛み癖は治療が必要なレベル、、、
なんだか考えさせられました。

噛むという暴力は弱者が強者に立ち向かう時に有効だと思っていました。
でも暴力は暴力。

スアレスは社会的にも経済的にも成功者で国民の英雄、
身長だって181cmもあるスポーツ選手。
弱者ではありません。

その彼が思わず噛みつく理由は
    興奮の極みにいたから。
       もしくは自分の意思が通らず癇癪を起したから。

そんなところではないでしょうか。

学習障害も含まれる発達障害、
その障害を持つものは行動障害の一つとして自傷他傷を起こすことがあります。

おもに思春期に多いそうですが
内的要因から傷害に及ぶのではなく
他者との関係から受ける刺激やストレスが原因になるようで
それゆえ思春期には増加するそうです。

スアレスの場合
彼に何らかの発達障害があるのかないのかはわかりませんが
ワールドカップ、しかも強豪イタリアという極度に緊張を強いられる場面で事件を起こしました。
     しかも3度目ですが。。。

うちのタロはどうでしょう。

うちの子は幼稚園、小学校、中学校すべて入学一年目の時に
お友達に手を挙げる事件を起こしてきました。

本当に申し訳ないし、
でもタロはそんな乱暴者ではないし、
自分も子供を叩いたことなんてないのに
なんでこんなことになっちゃうんだろうと
その度私もタロも深く傷ついたと思います。

   やってることを棚に上げて傷ついたも何もないわけですが。

とにかく生活の変化に弱く、ストレスがかかるとだめなのです。

もう一つ、相手のお子さんにも共通の特徴がありました。

口が達者な子が多く、うちの子の頑固なところや愚図なところをからかい囃し立て煽るタイプのやんちゃな子です。
その子と口論になりうまく言い返せないと手が出てしまうのでした。

うちの子の小学一年のころの担任は絶対保護者には知らせず解決しようとする先生だったため
私が喧嘩のことを知ったのは学年が上がって担任が変わってから。
一部のお母さんには乱暴者のレッテルを張られてしまいました。

早く知らせていただけたらうちでももっといい解決法を見つけられたかも。。とも思ってしまいました。

しかし学校に慣れたころには喧嘩もなくなりました。

小学校ではその後6年生の時に担任から一度連絡をいただきました。

4年生にパニック障害のお子さんがいて
校庭でサッカーをしていた時に癇癪をおこし
その場にいた無関係の息子にとびかかって殴る蹴る、校庭の隅に追い詰めたらしいのです。
息子は一発その子を蹴り、その場は落ち着いたそうです。

担任の先生は
タロはずいぶん我慢したのですが
結果的に下級生を蹴ってしまったので
相手の親御さんが納得してくれなければ謝罪してほしいとおっしゃっていました。
結局何事もありませんでしたが
相手がけがをしていたらそうはいかなかったと思います。

中学に入るころには手を出したらだめっていうことは十分わかっていたはずなのに
口げんかの末、キモいとかデブとののしられ
弁当のゴムで相手をベちっと叩き大喧嘩に発展、
お互い相手に暴力は振るわなかったものの
机をたおす、荷物をぶちまけるの大騒ぎになり
学校からお電話をいただく事態になってしまいました。

家ではタロとはなちゃん、取っ組み合いはしませんが
小突いたりはたいたりギャーギャーやっているので
実際はもっと喧嘩をしているのかもしれませんね。


子供がこんなに大きくなってから今更なのですが
学習障害のことを勉強してよかったと思います。

タロもタロなりにこんな事件を起こしてしまう自分をだめな子と思っていたに違いないです。

今の私はタロをがみがみ叱ったり動揺して泣いたりせず
本当はどうしたらよかったのか、これからはどうすればいいのか、相手の子にはすぐに謝るよう
落ち着いて言い聞かせることができるようになりました。


私がスアレスのお母さんだったら
お前は世界一のストライカーで
私の自慢の息子、
噛みついたりしなくても
絶対に勝てる、
お母さんは信じてる、
と言ってあげたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スアレスに学ぶ正しい噛み付き方についての考察

こんにちは。
こちらの地方、朝から雨でジメジメしてます。

サッカーワールドカップ、ウルグアイ代表のスアレス選手
3回目の噛みつき行為で厳重処分になったそうですね。

サッカーのような紳士のスポーツで
噛みつきのような反則、意外です。

スアレス選手だけの癖なのでしょうか?


かく言う私も理解できる部分があります。

結婚を控えていた頃のこです。
女兄弟で育った私にとって
主人の腕力はなんだか脅威でした 。

夫婦喧嘩になった時
どうしたら相手にダメージを与えられるか
けんかをする前からシュミレーションを繰り返していました。

そんなある日テレビで金髪美女がヘリから垂らされたロープに噛り付き
空を飛ぶというショーを見たのです。

なるほど、非力な女性でも顎の力は体重を支えられるほど強いんだ
と開眼した瞬間でした。

その後、実生活では
意外に夫は口撃に弱いと分かり
噛み付きを実戦で使うことはありませんでした。


先日のこと、以前にもご登場いただいた
学習障害のありそうな息子さんを持つ職場の先輩(男性)が
また息子さんの話をしてくださいました。

「とにかく攻撃的なんだよ〜。すぐにふざけんな!とかうるっせーとか言うんだよ。」

先輩はテストの度に朝4時まで勉強を見てあげたり
部活の送り迎えをしたり
とっても子煩悩なのですが
お父さんの気持ちは息子さん伝わってるんでしょうか。

「うちはかみさんが攻撃的なんだよね。
こないだも腕に噛みつかれて
あんまり痛いから反対の手で殴ろうとしたけど
後ろから噛まれてたから
うまく手が届かなくってさ〜」

実戦で使っている奥さんがいたことにびっくりするとともに
後ろから噛むというのがポイントだと知りました。

スアレスも後ろから肩口をガブリでしたもんね。


次回は学習障害と攻撃性について考察してみようと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

学習障害??の息子の小さい頃の話

こんにちは。

長友君が可哀想でサッカーファンでもないくせにすっかりうちひしがれているミームです。

学習障害、カテゴリーはグレーにしています。
公的機関で検査を受けたり誰かの援助を受けている状態でもないし。

本当に大変そうなブログを見ると
私が学習障害を盾に
自分の子育て能力の不足や怠慢を
責任転嫁しているような気がして気が引けます。

しかしやっぱり定型の上の娘とタロを育てていると
その違いに戸惑います。

個性なんでしょうけどね。


ここを訪問してくださる小さい子が居るお母さん方はきっと
うちの子は中学生くらいになった時
どんな風になってるんだろうって
思ってみてくださっていることと思います。


今日はちょろっと小さい頃のタロがどんな子だったかを書いてみます。

小さい頃のタロは機嫌が良くて話の面白い子でした。

ちょっとおしゃべりができるようになった頃
彼には持ちネタがありました。

例えば

「にゅうにゅう こぼしちゃったんだよ〜 ドテッ」

何か自分がしたことを話した後に
ドテッ という言葉をつけて
くびをかしげるのです。

どこで覚えたかわかりませんが
それが親には可愛くてかわいくって
周りが笑顔になる魔法の言葉でした。

あの頃があるから
今でも可愛くってしょうがありません。

しかし、あの絶妙なドテッの使い方、
大きくなったらお笑い芸人になれるかもと思っていたのに
今は国語で苦労している。

脳の使う部分が違うのでしょうか。

頑張れタロ!!!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

学習障害ってなんですか?発達障害ってなんでしょう

こんにちは。

うちの息子タロは学習障害ではないかと実の母親から疑われているわけですが
そもそも学習障害ってなんでしょう。
誰が診断?認定?してくれるんでしょう。

文部科学省によると学習障害LDとは

定義

基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、
聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち
特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。
 
ふむふむ、タロの場合計算は大丈夫だけど書くが極端に苦手だな〜


学習障害は、その原因として、
中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、
視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が
直接の原因となるものではない。

脳の機能障害と言われると怖い気もするけど
機能が回復することもあるのかな??



教育については

問題は失敗や叱責を受けるなどの経験が多いために、
自分の能力を発揮できず、
あらゆる面で意欲を失っている点です。
そのため、自力でやり遂げた経験を積み、
自信を取り戻していくことが大切です。

ガーン😱
タロは毎日失敗ばかりで私もついつい怒ってしまいます。
だってやればできるような気がするんですもん。

私は子供の頃、失敗を恐れてなんでも途中で投げ出してきたのが
コンプレックスでした。
大人になってやり遂げることを覚えたら
今度は岩にかじりついてもやめないタイプになって
それはそれで面倒な人になっちゃったかも。

LDの場合は他者の表情や会話に含まれる言外の意味やその場の雰囲気などが分からないために、
友達との人間関係がうまくつくれないことも見受けられます。
そのため、ソーシャルスキルトレーニングと呼ばれる
社会生活上の基本的な技能を身につけるための学習や
ストレスマネジメントと呼ばれる
ストレスへのよりよい対応の仕方を学ぶ学習を行う場合もあります。

タロも私も人の顔色伺いすぎる時があるけど
わかっていても謝れない、合わせられないんだよな。。。
この点は違うかも。
意固地になって損しちゃう。
孤立しやすいの。


まだまだわからないなぁ。
診断がつかなくてもいい。
とにかくタロをいい方向に連れて行きたい。

他のブログの立派な親御さんの考えをいっぱい見てきて
今後私のやれねばならないことは
タロを矯正しようとするんでは無く
認めて受け止めることとわかりました。

明日からまた頑張ります。





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

誰か救急車を呼んでください?

こんにちは。
うちは可愛い猫ニャンの他に犬も飼っています。
そのわんこ、小型犬なのに物凄く気性が激しいのです。
お風呂嫌いなので毎回苦労して時に噛まれつつ入れています。
…ハナちゃんが。

ドライヤーとブラッシングが最も苦手なので
高いところに乗せて動きを奪って行います。

先日のこと、タロが珍しくわんこをお風呂に入れるといいだしました。
やはり騒がれ面倒になったタロは
シャワーを掛けただけで終わりにし
高さ120cmほどの台に載せてドライヤーをかけ始めました。

おそらくわんこはよっぽど嫌だったのか怖かったのでしょう、
暴れたわんこが台から床に転落してしまいました。

タロ 「ぎゃー!わんこが べシャってなった!!救急事態!!救急事態!!!」

あーもう!!

それを言うなら緊急事態!!!だけど確かに救急ー事態かも。。。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

対人関係は苦手 カエルの子はカエル

こんにちは。
今朝は中学受験の時にいろいろと悩みを聞いていただいたママ友にメールしました。
共通の話題が子供のこと、特に進学のことだったので
思うようにいかなかった受験の後
やや連絡がしにくくなっていました。

私はママ友と仲良くするというのは苦手です。
子供の頃からお友達を作るのが苦手だったのだから
当たり前のことだとわかるまで結構長いことかかりました。

その割りにはすぐにお友達とトラブルを起こすタロに
どうして友達の気持ちがおもいやれないんだ!
どうしてすぐに謝らないんだ!
と腹を立ててしまっていました。

自分もできなかったくせに
ものすごく息子のハードルはあげちゃっている私。

ひどい親です。

すでに私はアラフォーですが
今年に入ってから誰彼構わず挨拶をすることにしました。

わからない方は多いと思うのですが私には結構これが難しかったのです。

しかし今や近所へはすっぴん、サンダルで出かけちゃうくらいズーズーしくなってるのに
挨拶はだめってそれは自意識過剰よね。

今後の目標はバスの運転手さんにも挨拶が出来るようになることです。
それが私にもできるようになったら
息子も挨拶ができるようにならないかな〜。

息子は挨拶ができません。
恥ずかしい、とういう時もあれば
今が挨拶する時だろ!ってことがわかんないことも多いみたい。
部活で大変そうです。

それでも社会に出るまでに鍛えてもらえれば
と、部活に期待をかけています。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

誤解を招く招き猫

こんにちは。
こちらは朝から雨がふったりやんだりです。
先ほどは雷がなっていたので長靴にして正解でした。

昨日10時近くに帰宅するとタロがニコニコしながら飛びついてきました。
授業態度がよく提出物も完璧で小テストも良く出来たので先生方によく褒められた一日だったそうです。

ゴロニャンゴロニャンとしなだれかかって来るので
こちらも嬉しくなって一生懸命に褒めちぎりました、

はっと振り向くと長女が猫のように恨みがましく睨んでいます。

彼女は定型なので宿題もやりますし忘れ物もしません。
私がベタベタすることも嫌うのでこんな風に褒めることはありません。

ごめんね、ハナちゃん 。
ママはあなたのこともおんなじように可愛い、むしろもっと可愛いんだよ。

むくれて発狂中のタロは最悪だからね。。。

さて、どうしてそんなにいい子にしていたのか、
それはスマホが欲しいからです。
一日いい子にしてればかってもらえると思ったら大間違いなんだけど。。。

そもそも私は彼にスマホを買い与えるのは百害あって一利無しと思っています。

何しろコミュニケーション能力が低いので
ラインなどやったらトラブルになるに決まっています。

先日のこと。
その日は外食する予定でした。
以前息子の担任の先生とバッタリ会ったお店に行くことになりました。
その先生はアラフィフの女性で旦那さんと息子さんと三人でいらしてました。

タロ 「どこにいくことになったの?」
母 「前に西村先生と会ったお店にしよう。」
タロ 「あ〜、西村先生が男の人と会っていたところね」

・・・・。

そういう時は先生がご家族と来ていたお店、です。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

グレーだな〜って思うわけ

今日はいいお天気になりましたね。
暑くなりそうな予感です。
こんな日はお布団を干したいのですが小学校の時の家庭科で
お布団は午後3時までには取り込みましょう
と習いましたのでお仕事の日は干せません。

我が家は親子4人川の字状態で寝ています。
なんだかブログに書くと実感されますが
子離れできていない感じなので早急に対処します。

さて昨日はパニックで出かけましたが
上機嫌で帰ってきました。
私が思っている以上に知らない土地への一人旅がストレスだったようです。
新しい靴が手に入ったので更にご機嫌なのかも。

靴についていいますと
学校の行き帰りは革靴です。
グランド用にシューズを持って行きますが
持ち物管理ができないタロは
あるだけの靴を学校に持って行き
忘れて持って帰ってこないため
今回のように学校外でシューズが必要になった時
手元になくて困ってしまったというわけです。

忘れ物は非常に多いです。
実は私も小学校の時同じでした。
今も携帯を持たずウロウロして周りの方にご迷惑をおかけしているくらいです。

しかしその分こどもたちにはしっかりして欲しくて
中学に入ってからは毎晩毎朝必死で声かけしています。

これが親子ゲンカの元なんですけどね。

この辺すごく学習障害っぽいんですが
たまに新たな単語を仕入れて使ってくることがあります。
難しい言葉も飛び出すので定型児か?!と思ったりもします。

この頃タロは学校の読書の時間
のぼうの城を読んでいます。
読書は一応好きな本に限って出来ます。

先日テレビでガリバー旅行記の映画を見ていた時のことです。
画面ではガリバーが悪の親玉と一騎打ちを繰り広げています。
ヒロインが固唾を呑んで見守っている場面で

タロ 「ア〜、助太刀しなきゃダメだよ!!!」

…。うん、そうだね。

ハリウッド映画も一気に時代劇になってしまった瞬間でした。

やっぱり日本語が少し変化。。。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ストレスに弱くて身内に強気

こんにちは。
今日の息子タロは部活の試合の応援に行きました。
関東地方は雨。
自分の言ったことのない近県まで一人で電車に乗って出かけました。

本当に行くまで、私が大変でした。

彼はストレスにとっても弱いです。

ものすごく機嫌が悪くなった原因は複合的です。

①いったことのないところに一人で行く。
②雨が降っている
③遅れちゃったら恥ずかしい
④期末試験が近い
⑤明日の宿題が終わっていない
⑥室温が暑いのか寒いのかわからないうえ湿気っぽい

以上のストレスに耐えられず
ずーっとずーっと文句言ってました。

もう、私の試験じゃないし、私の部活でもないし
勘弁してほしいわ。

最後の極め付け。
出かけようとしたらシューズがない。
シューズがなければ人工芝のグランドに入れません。

パニックを起こして泣きながら
パパと靴屋によって新しいシューズを買ってから出かけていきました。

パパに帰宅後どうだった?ときいたところ
「もう、思い出したくないし、説明したくない・・・」
と言って肩が落ちていました。

学習障害とこの面倒くさい性格はきっと関係があるんだろうと思っています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村


プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
