子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

身近な弱肉強食

こんにちは。

一日一日春らしくなって来ました。


今朝自転車で通勤中

黒猫を探しています

という貼紙をみました。


ふと、月曜日の晩に家の近所でクロネコを見たことを思い出しました。


知らない人に電話をかけるのは気がすすみませんでしたが
同じ猫好き同士、情報だけでもと思い電話しました。

電話は簡単に済みましたが

その後自転車を漕ぎながら


もうすでにいなくなって一週間以上立っているようだけど
ちゃんと食べているかしら

とかいろいろと想像を巡らしていました。


そういえば一昨日から玄関を出ると

何処かから風に乗って鳩の羽がヒラヒラ落ちてきます。


ま、まさか

あれって猫ちゃんが鳩を食べちゃったとか!?


そう考えると位置的には
おそらく我が家の普段使わない部屋のバルコニーに死骸があって
そこから羽が落ちてきているような気がします。

そしてそのバルコニーにあまり近寄らなくなった理由は
そこに以前蛇の抜け殻があったからなんです。


まさか蛇が鳩を食べた!?


蛇なら丸呑みで羽は飛び散らないものなのでしょうか。


我が家の周辺では青大将がでるので
うちにはおそらく青大将が同居しているんじゃないかと思います。

でも鳩を飲み込むほどでっかいって、どうしよう( ̄□ ̄;)


もちろん烏のしわざかもしれないけど。。。


鳩の羽を見たときからなんだかやな気持ちでしたが
よく考えないようにしていました。


でもそのままにできないよね、と思って

今日はなんだか家に帰るのが憂鬱です。。。



せめて明日明るくなってから確認したいと思っております。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


保険は安心のためという基本を忘れてた

こんにちは。


今日は冷えますね。
案外お天気は良いです。


くどくなりますので今日が最後。


お金の話です。


偶然にも
たまに会う生命保険会社勤務の友達が
家に遊びに来てくれました。

やはり友に自分の懐具合をさらけ出すのは恥ずかしいので
私の現在契約しているかんぽの個人年金の事だけ聞きました。


やはり保険を扱う側からすると

終身の個人年金は今やどこの会社も販売中止になっているそうで
長生きしたら絶対得だからもったいないよね、
といっていました、


私のように
地震が起きたら戦争になったら宇宙人が侵略して来たら
なんて
考えても仕方ないわけで

それよりは安心して長生きできるって素晴らしい、という考えだと
残しておきたい保険です。

彼女は私とは根本的に考え方が違っていて
そうでなきゃ人に保険をオススメするなんて出来ないよな、と思いました。

ある意味自分は金融に向かないということも知りました。。。


いろいろな経験談もお聞きしました。

こういった年金は一定の期間が過ぎると生存確認をしに
保険会社の方が訪問するそうです。

確認後お金がもらえます。

友人は先日訪問先で
ご夫婦二人で認知症となり
会社から保険が下りるので手続きのお手伝いに来たといっても
なかなかわかってもらえず

どれを契約すれば良いのかとか
現金を出してきて逆にお金を払おうとしたとか

そういうことがあったそうです。


お金なんて受け取っちゃえばわからなかったかもしれませんよね。


お年寄り相手の詐欺は細かいものを入れたら
もっともっと多いのでしょう。


私が年老いる頃には日本がもっと成熟して
安心して認知症になれる社会になっていて欲しいものです。




いろいろ書きましたが私は
やっぱり解約しちゃいそう。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

めちゃくちゃ生々しいお金の話

こんにちは。


今日は寒いですね。

でも木々には固い芽が付いていて
春は近いと実感できます。


簡易保険の解約問題から老後資金にまで想像は膨らみ
このごろ毎日お金のことを考えているカネゴンです。


簡易保険の個人年金を何故積んだかといえば
郵便局の人に勧められたからなのですが
もちろん老後資金のためでもあったわけです。

そこでハタと気がついたのが
公的年金です。


もはや私の世代は国民年金なんてもらえるのかわからないから
当てに出来ないと思って抹殺していました。

でも厚生年金も有るじゃんと思い立ち
自分がいくらもらえるのか調べています。


どうも今のところ
①まだ加入期間が短く
②手当ばかりでつけられて基本給も安いので
大した額がもらえそうにありません。

振り返ると一生懸命働いて来ましたが
研究者として勤めていた期間は国民年金だけ。


ネットで見た限り
厚生年金は加入期間が20年を超えると
もらえる金額が全然変わって来るようです。

ということは少なくとも
2023年までは頑張って働かないとイケません。。。


若かった頃はそんな落とし穴が有るなんて
想像もしていませんでした。


しかし夫の方は加入期間も長く
なんやかや公的年金がもらえそうな具合なんです。


私も個人年金を積んでいるので
そちらは万が一のためとっておくことにして

夫の個人年金は解約しようかと思っています。


本当にバブル世代(夫は53歳)は
何かと得しているような気がします。



解約しちゃうのは意地悪でも妬ましいからでもないですよ、
と言って夫に納得してもらえるか少し心配ですけどね。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

我が家の恵方巻

こんにちは。

暦の上では今日から春。

なんだかあったかい気もします。


昨日は恵方巻、我が家でも食べました。

私がかんぴょう、シイタケの入った太巻きが嫌いなので
今年も自宅で作りました。

お正月のために買っていた余り物を巻きました。


覚書代わりに書いておきます。



マグロフレーク 冷凍 ←赤身の柵がやっぱりおいしい
ズワイガニ 缶詰 ←残念なことにカニカマの方がおいしい
いくら 瓶詰 ←これからも入れよう
卵焼き 去年ははちみつがくどかったのでお砂糖みりんお醤油少々で
きゅうり 絶対入れた方がおいしい
キューピーハーフ

太るのが怖いからごはん少なめにしたら
しなって食べにくい
バランスが重要ですね。

一年ぶりに引っ張り出した巻きすは何とカビていました!
クッキングペーパーで十分巻けました。

はなちゃん 「みんなは一本食べきれないから切って食べるんだって」
といって二本目をむしゃむしゃ食べていました。

タロは 「僕酢飯嫌いだから味がしないうちに飲み込むの」
といって一本を30秒くらいで飲み込んでいました。


ホットドック早食いチャンピオンのようでした。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おじいさん大暴走!

こんにちは。

二月に入りました。

こないだお正月だったのに
もう一か月終わってしまいました。

まだまだ寒い日が続くかと思うと溜息です。


このごろ私太り気味です。

美容のために痩せようとは思わないのですが
健康のため食事は気を付けないといけないなあと思っています。

それなのにこのごろ仕事場に大量の袋菓子が置かれるようになり
食べなきゃいいのについついポリポリやってしまいます。


女子のたまり場の給湯室にはちょっといいお菓子も置いてあって
おいしい物はちょっと食べても高カロリーですよね。。。


一番食べているのは私かも。
あると食べたくなるので買い置き禁止にして欲しいです。
(; ̄ー ̄A


そんな有り様ですが

健康のため自転車通勤は頑張っております。


今朝、4車線の道を渡るべく信号待ちをしておりました。

青に変わり沢山の通行人が動き出した所に

クラクションを鳴らしながらお年寄りが運転する軽ワゴンが
走り抜けて行きました。



俺は間違っていない❗
お前ら何してんだ❗ドケドケ❗❗



な、なんなんでしょう、、

そして、これかぁ、と思いました。


最近お年寄りの運転に関する報道をよく目にします。


先のおじいさんももしかすると信号を見間違えたか

まさかとは思いますが自分は赤でも停まらなくて良いと思ったか。


車との事故で死んだらいくらこちらが正しくとも
人生丸損、一巻の終わり


信号は青でも右見て左見てまた右見て渡らなきゃなぁと思いました。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター