子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



探し物の奥義

こんにちは。

今日は昨日とうってかわって寒い一日になりました。


健康管理が難しいですね。


うちの中学二年の長男は物凄く片付けが苦手です。

全ての持ち物があちこちに点々と落ちていて

残業が終わって子供たちが寝静まった家に帰ったときなど

嫌がらせをしたいのかと思うほどの散らかり様なのです。


それなのに探し物は大の苦手。

視野が狭いのか目の前の物しか見えておらず

ちょっと横に有ると分からない。


その上数学のワークとプリントと教科書を探していたとして

教科書が見付かったらそのほかの二つは忘れてしまいます。


真剣に探しているとは思えません。




真偽はわかりませんが

人間24時間のうち平均15分は探し物をしているそうです。

つまりそんなに無駄な時間を費やしているんだよという統計なのですが

私の場合もっと探し物に使っている気がする、と愕然としました。

このあたりやっぱり終わってる~(・∀・)


それを聞いて以来
私は探し物は絶対15分以上せず
諦めることにしました。

私も片付けベタ、探し物ばかりの人生です。

多分もう一生分の探し物時間は使いきっています。

残り少ない人生もう探し物はたくさんです。


タロが探し物が苦手なのは
私の息子だからなんですよね、ショボボン。。。



そして最近私の探し物の腕が上がってきました。

思い出すのはやめて
自分がどこに置きそうか、
どこにしまいそうかを考えることにしたからです。

そして15分集中して考えます。

探すより静かに考えながらよく見るんです。


息子よ、

これがママ45年かけてたどり着いた探し物の奥義だ!




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






大人になった発達障害の彼と両親の介護

こんにちは。

今日は知り合いの
大人の発達障害と思われる方のことを
ちょっとだけ書きます。

後日この記事は削除しますね。


その方はアラフィフの男性で
4年前お母様が介護が必要になった時に
お仕事を辞めてお母様のお世話をすることに専念されました。


元々ご両親と妹さんと4人の生活でしたが

お父様は肺が弱くて徐々に動けなくなり
お母様が家で3年間お世話をし看取ったのを知っている彼は

お母様が認知症を発症した時
家族で面倒を見るのが当然だと思ったのだと思います。


今その最愛のお母様の具合がとても悪いようです。

数日前熱が出ていよいよ水分も取れなくなったので
入院させたそうです。

その後徐々に呼吸が弱くなってきたそうで
もう年は越せないかもと主治医に言われたそうです。


熱の出る一週間前
お母様を抱き起こそうとして転んだ時

その時から様子が変だったのだから
その時点で病院に連れて行けば良かったのかもと
ポロポロ涙を流していました。


彼は特有のこだわりで必死に介護をし
この4年ただひたすらお母様を見つめ続けて来ました。



私は子供を育てさせてもらう機会に恵まれ

今年8年寝たきりだった父を亡くしました。


介護と育児はとても似ていて全く違います。

私の父は一生懸命介護してもリハビリさせても

一年に一つ歳を取り
だんだん色んな事が出来なくなり
衰えて行きました。


子供は一生懸命お世話をすれば
少しずつでも色んなことができるようになり
成長していくんです。

介護の辛い現実です。


そして彼にとっては今の老衰のような状態は一番理解し難いようです。

癌などはっきりした原因があった方が納得がいくのでしょう。


でも彼が泣いてばかりいたら
お母様は心配で天国に行きそびれてしまうかも。


タロのことを思い
なんだかお母様目線で悲しくなった出来事でした。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

身の回りの整理整頓を出来るようにするには

こんにちは。

いいお天気ですが日に日に寒くなって来ていますね。

さて昨日は身の回りのことができないタロのこと
それを指導してくださっている担任の先生のことを書きました。

これは幼稚園、小学校の時からの課題です。


できない理由をかんがえてみました。

が、結論としては
そういう個性であるというのが主な原因と考えます。

本人は叱られない限り
困らない、楽したい、他にもっと気になることや楽しいことが一杯ある
という理由でだらしない状態に慣れています。

しかし度々物が無くなり、周りも自分も快適ではないことから
ヤッパリちゃんとした方がいいと
だんだん分かってきているとは思います。


私の育て方が悪かったと思う気持ちもありますが
はなちゃんはプリントも出し整理整頓もして身綺麗にしていますので
やはり個性なんだと思います。


自分自身はタロに近いです。

大人ですから最低限の事は出来ていますが
忙しい時や体力の落ちている時は
家の中がグチャグチャになってきます。

きちんと出来る人と違うのは
それでもしょうがないとどっかで諦めるところかも。

また計画的に家事を進めることが苦手で
気がついたらベランダが埃だらけ
お風呂にカビ
トイレに汚れの輪
といった感じ。

もちろん家計簿もつけていません。


では身の回りの整理整頓が出来るようになるには
どうしたらいいのか?

私の場合自分にできるやり方を探すことでした。

方法は様々ですが
経験上一番役に立ったのは
ブログで色んな方のライフスタイルを参考にしたことでした。


お子さんで同じ悩みをお持ちの方へ

小さいうちは正直あまりつける薬はないと思いますので
成長するのを待って
自分で身につけさせるしかないと思います。



先生、こんな親ですみません!!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

学習障害グレー???な彼に秘められた能力

こんにちは。

こちらは急に寒くなって健康管理が大変です。

今日もタロは朝練に出かけて行きました。

足が速くなりたいと帰宅後もちょっとしたトレーニングをしていますよ。



マラソン大会ではも一つびっくりがありました。

タロの仲のいいクラスメイトが
堂々三人位に入りました!👏

彼は小柄でとっても痩せています。
アレルギーがあるので食事の制限をしています。

運動部では無く
特に運動をしている風でもありません。

タロの学校は入学後に知ったのですが
野球推薦やら
バディスポーツ幼稚園出身者やら
何人かはスポーツエリートがいますので
上位に入るのは本当に大変です。

そして彼のお母様もうちと同じく
小学校の頃学習障害を疑って
彼を専門施設に連れて行ったことがあったそうです。


やっぱり彼も特別な力を持っていそうだな〜とにらんでおります。

それにしても勿体無いな〜
羨ましいよーん

運動部からスカウトが来そうなもんだけどな〜

個人競技の水泳や陸上がいいんじゃないかな?



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

パパの言い違いは完全に親父です

こんにちは。

今日は午前中雨に降られつつ海に入りました。
残りあと一日しかないので雨位では上がれません。

お盆休みの真っ只中、
道中通りかかった人気のビーチは
テントがびっちりで砂が見えない位の人出でした。

一昔前と違い今は海にテントやターフを持って行くのは常識のようですね。
大荷物を運び組立てるお父さん達、
お疲れ様です。


うちの夫はとても語彙の少ない人です。
言い間違いも多いのですが
ホントオヤジの言い間違えが主です。

オートバックスはスタットレスタイヤの交換に年に2回行きますが
必ずスターバックスに行くと言います。

しかしこの前ドキッとしたのが
「この前は並んでいて買えなかったから今日は復讐だ!」
と言った時。

リベンジだ!と言いたかったようですが
復讐になっちゃってました。

なんだかこの微妙な気持ち悪さ、
タロの日本語と似てる。。。

学習障害を疑ったことはありませんでしたが
片方の親がいつも言い違いしていたら
タロのような子は余計言葉が身につきにくいだろうな〜。

加えて夫はかなり無口な人です。
言葉は経験値がものを言うと思うので
うちの子達はすでにこの時点でハンディー有りという感じですね。

こんな環境だけど高校入試がんばってね、はなちゃん!




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





応援ありがとうございます。
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
