子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



ひまじんとひまんじ

こんにちは。

今朝は朝から雨、
雨の日の方が寝起きが悪い気がするのは
私だけでしょうか。

昨日はまるで自分が売れっ子芸能人のような
忙しい人みたいに書いてしまいましたが
実際はブログもかければ
猫の耳掃除もでき
子供たちと月曜から夜更かしを見て
ゲラゲラ笑えるくらい暇です。

しかし気持ちが忙しないのです。

今度の日曜は息子の試合と娘の模試、
朝の連ドラの録画が溜まっている、
銀行の振込忘れてた!
お彼岸なのでおはぎを作らないと、
クリーニングが〜ファブリーズが〜図書館が〜乳がん検診が・・・

元々キャパシティが小さいので
いつも何か忘れてそうで不安があります。


タロは忘れん坊でいつも何かやり残し、忘れ物がありますが
彼のいいところはマ、しょうがない、と受け流せるところ。

普通の親なら
受け流しちゃわないで反省しないと、と思うとことですが
タロの場合注意してやらせようとするとパンクするので
少しずつやって行くしかなさそうです。

そしてクラスでも部活でもでも助けてくれる友達ができてきたようです。

もう2学期だからかなりかかりましたけどね。



先日部活で筋トレを集中的にやった日、
夜足が張って歩くのもしんどいというので
見よう見まねでアイシングとマッサージをしてみました。

モミモミモミモミモミ・・・・

タロ「アタタタタタタ、もう、もうチョッとうやまってよ〜」

・・・そこは敬って、ではなく、いたわって、です。

お母様に足を揉ませながらもっと敬えって
あんたどこの国の殿様よ!!!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

ジタバタするタロ

こんにちは。

海から帰ってきました。

海に入ると肩こりが取れますが
帰ってから一日掃除洗濯に明け暮れ
既に肩がガチガチに凝ってしまいました。

環境の違いで体調も左右されますね。


飼い猫たちは姉に見に来てくれるように頼んで出かけました。

ところが家族が不在の間
ずっと水のような下痢をしたそうで
お掃除大変だったみたい。

朝晩構ってやっても治らなかったそうで。。。

帰って来る日は玄関をずっと気にして
下痢も良くなったと言ってました。

猫達よ、何んでわかったんだ。。。


ニャンコ達、去年まではお留守番平気でした。

姉曰く、猫も年をとって環境の変化が体に応えるんだよ、と。

可哀想なことをしました。


さて、いろんなところがだらしないタロですが
時間に遅れるのが大嫌いでそこだけはきっちりしています。

合宿当日5時起きして6時に出て7時に学校と言い出しました。

朝は着替えと食事だけだし
学校まで40分だから早過ぎない?と聞くと

タロ 「ギリギリになってジタバタするのが嫌なの」

うんうん、ドタバタするの嫌だよね。

全く間違いと言い切れないけど
今日もやっぱり気持ちの悪い日本語です。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

外は雨 タロはぬかるんでます

こんにちは。

今日は台風でお盆休みに入ったのにまだ出かけていません。

ラインのママたちの様子は
案外遠出する人は少ないみたい。

男の子は親と旅行に行ってくれるのは
中学までと聞いたので
三年間せっせと連れて行きたいです。

なかなか部活で忙しそうですけどね。


本日旅行の準備をしていたタロ。

私 「宿題ちゃんと入れた?」

タロ「大丈夫、ぬかるんでないぜ!」

私 「・・・ぬかりないぜ・・・」

タロ「あ〜〜〜誰にも言わないで〜〜」

言わないけど書きます。





ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





応援ありがとうございます。

タロの頭 一辺に同時進行が難しいです

こんにちは。

昨日のタロ、英語の夏休みの宿題をダイニングでやっていました。

タロ 「コウコウセイって、どうだっけ、、、」
電子辞書を引き引きやっていますが時々混乱する時があるようです。

私 「ハイスクールスチューデントでしょ」

タロ 「じゃなくて、高校ってどう書くんだっけ?」

私 「?高い??」

タロ 「高い・・・なんだっけ?」

私 「高いに学校の校」

タロ 「あっそか」

ふざけているわけじゃありません。
むしろ夢中で電子辞書をいじっています。

タロの名誉のために言いますと
高校という漢字が書けないわけでもでもありません。たぶん。

おそらく
日本語を英文に直す
コウコウセイという言葉をローマ字入力する
たくさんの漢字の中からコウを二つも選ぶ
というようにたくさんの作業を一辺に同時進行するのは苦手なんだと思います。

事程左様に勉強に関して他の子とは全く違ったところで時間を取られるので
とても時間がかかります。

学習障害を知ってから私は随分落ち着いて
タロの様子を見ることができるようになりました。

きっと知らなかった頃なら
なんで高校生って漢字がわからないの⁈って思ったと思います。

タロのこと良くわかっているつもりで
全然分かってなかったんだな〜

彼は彼なりにがんばっていたんだな。。。

ちょっと反省しました。




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

子育てブログです。楽しいですよ。
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



読み聞かせの効用 ハリーポッター

こんにちは。

ゲリラ豪雨、ちょっとの間なら降って欲しいミームです。

毎晩暑くて大変ですね。


昨晩金曜ロードショーのハリーポッター賢者の石を観ていて寝不足になったタロは
朝から不機嫌、朝ごはんいらないとふくれていましたが
結局唐揚げとごはんですよご飯を食べて部活に行きました。

さすがは肥満児です。


さてハリーポッターといえば読み聞かせをしていたことを思い出します。
ほんの数か月前まで。

というのも小さい頃から読み聞かせをしていたのですが
タロが小学2年生頃からハリーポッターに手を出し
全て読み終わったのが中学入学後だったということです。

はなちゃんは物凄く寝つきがいいです。

おかげで彼女に合わせるとほとんど進みません。

一方タロはどんなに長くてもずーっと聞いているので
寝かせようとして読むのは意味がありません。

結局延々読んで私がダウン
次の日ははなちゃんが覚えているところまで戻るという作業を続けたら
娘は中3になっていましたとさ。
タロは全てほぼ二回ずつ聞いた感じ。。。

さて読み聞かせの効用ですが
タロは日本語が苦手です。
これは学習障害を疑っているので読み聞かせ云々とは別物でしょう。

はなちゃんは理系です。
長文の理解のスピードが遅く読み取りが浅く語彙が少ないと思います。
でも国語で苦労するほどではありません。
もしかしたらそれなりの効果はあったのかもしれません。

タロの受験の時に塾の先生に質問したら
子供にとって面白い海外物は受験には役立たない
と言われました。

また語彙を増やすのは親が話しかけたり
テレビのニュースを解説したりすると効果的と言われました。

思えば日本語のおかしいタロのことを相談する相手として
進学塾の先生は間違っていましたが
その時は私がよくわかっていなかったんです。

タロの語彙は未だに少ないものの
中学に入って時代ものの小説を読むようになってから
かたじけない、みたいな時代がかった言い回しが
たくさん登場するようになりました。

一般的に望ましい形ではないかもしれませんが
語彙が増え始めたと思います。

当たり前の事ですが
ある年齢まで来たら
読み聞かせよりも自分で読む方がいいですよね。

本を読まない子供達が増えているそうですが
はなちゃんは海外の冒険もの
タロは時代ものなら読みます。

今考えるとタロは小さい頃からねぎぼうずのあさたろが好き
はなちゃんはガフールの勇者たちと好みははっきりしていました。

うちの子供達への読み聞かせでよかった点は
いろんな面白い本があると知ったことだったのかな?

本嫌いのお子さんも
好きな本に一回巡り会えたら
きっと変わるんじゃないでしょうか。




ランキングに参加しております。
よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

読み聞かせしてもらっていそうなおチビさんたちがいっぱいです
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
