子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



健康診断 非常に個人的な決断について

こんにちは。

今日はずいぶん暑くなりました。

通勤途中にある31アイスクリームは
ダブルが31%OFFキャンペーン中のため
お店の外まで大行列でしたよ。


先日健康診断の結果が返ってきました。

内科にかかったときに取った採血で
食後血糖が高目であることがわかり
焦った私は緩めの糖質制限をしています。

肥満児の長男が短期留学中に体重が3キロ減りました。

そして健康診断での腹囲が

な、なんと

-10cmでした!!

イエ~~ィ!(^^)!


自分でも自転車こぎこぎ糖質制限したら

ずいぶん引き締まった気がしていました。

中年のダイエットは運動が必須ですね。


※ここから暗い内容になります。
お嫌な方はスルーしてくださいね。


その一方で引っかかった項目があり
今後精査しなければなりません。


実は私過去に大きくおなかを開ける手術を受けています。

非常に痛みの強い手術で
過去に二回受けた王切開とは大違いでした。

術後はこのまま一生この痛みが続くのではないか、と思うくらい
息をしても痛かったので

今回の結果を知ったときは
正直 『もう治療は嫌だ!』
と悲しい気持ちになりました。

それが悪いものでもそうでなくても
もう手術は嫌

つらい治療に耐えたり
周囲の方に心配かけたり干渉されたり
仕事の心配したり金銭面の心配をしたり

全てが億劫で憂鬱です。


思えば子供たちも大きくなり
すでに生きるため母親が必要な時期は終わっています。

時期に自分の家族ができることでしょう。


長男のタロは将来の夢もなく毎日を無駄に過ごしています。

このまま家を出ることなく仕事にもつけないかもしれないと思うと不安で

彼の将来を見守る勇気がわきません。

こうなると死んじゃってもま、いっか、と

昨日の内容につながるわけです。


そうは言いつつも今日も健康のため自転車通勤しましたし
検査も受ける予定です。

日常生活って不思議と変えられないものですね。


何事もなければ一番いいですが
そうでなかったらどうするのか

どうしましょう。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


LCCを利用してみた件

こんにちは。

今日も朝から暑いですね。


この暑いさなかに親戚の用事で神戸に行ってまいりました。

姉と二人、新幹線に乗るよりも安上がりのLCCを利用することになりました。


一ヶ月を切っての手配で
夏休み期間の航空券とホテル一泊でしたが

それでも新幹線日帰り利用と同じ料金でした。


でも、ここで私やらかしてしまったのです。。。。

お恥ずかしいことに自分でネットを利用して航空券をとったのが初めてで

予約を確定するメールを送信しなかったため

予約がキャンセルになってしまいました。


発覚したのが出発五日前。

来るはずの郵便物が届かないと問い合わせて

自分の失敗を知りました。


仕方ない、そこから飛行機と新幹線両方で再度検討したところ

日程が悪く飛行機チケットはずんと値段が上がり
ホテルも希望のホテルは取れませんでした。


それでも飛行機はやや安上がりになるし時間も節約できるから

そのまま利用してみることにしました。


神戸空港は中心地へのアクセスも良く

スカイマークは別段普通の国内線と大きな違いは感じませんでした。


私は本当ならもっと安く乗れたはず!と後悔しましたが

あらかじめ予定をたてて早めに予約するならものすごくお得ですよね。


これをきっかけに今度は北海道に
気軽な一泊旅行へ行ってみようと思いました。


LCCもっとうまく利用できるようになりたいな。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

みんなでっ!!花火大会

こんにちは。

梅雨が明け暑さが厳しくなりましたね。

日射しを浴びると思考が停止しそうです。


先日はなちゃん男の子に花火大会に誘われました。

前からチョクチョク名前を聞く子です。

気が合いそうなのでおつきあいに発展するのかな?と思いましたが

『無いね、』だそうです。


花火大会は夜でから少し心配だと思って

「ェ…」と言って見たら

他にも友だち誘う、と。


結局女子11人と男子1人で出掛けたそうです。

ハーレム状態だわ。。。

これって、嬉しいのか、残念なのか。。。


案の定会場から出られなかったとかいって
帰って来たのは11時。

みんな怒られないの?と聞くと
平気みたい、とのこと。


はなちゃんも華の16才

これからは私の心配事も少し増えそうです。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

怒らない技術

こんにちは。

連休初日の今日はとてもいいお天気になりました。

風は強いですがお布団も干して気分がいいです。


子供たちと遅い朝ごはんを公園で食べようと提案しましたが

タロは日頃から私の提案は絶対一回嫌といいます。

そこでタロが好きなハンバーガーを買ってきて

屋上で食べることにしました。


やはり嫌な顔をされるのはストレスですので

タロが気分よく乗っかれることを提案をしてみました。



一週間前私は依存を専門にしている医師が書いた本を読み
タロのゲーム依存への恐れから少々パニックになってしまいました。

その後ブログに書いて頭を整理し
皆さんのコメントから自分の不足や間違いを発見して
落ち着いてきました。

すみませんでした。


その中で一つ思ったのは
私は相談相手がいないため本に頼り
影響を受け過ぎてしまうということ。


依存の本と前後して読んだものに

「怒らない技術」という自己啓発本がありました。


私はこの頃怒っていないのに子供たちに
怒らないでよ、と言われることが多く
いうことをきかない子供たちに
どうもがみがみ言う癖がついてしまっていました。

一度タガが外れると
常に命令口調でガミガミ

家の中の空気が悪くなっていました。


もう怒りたくない

と思いこの本を読んでみたのですが
わかったことは

もう怒らないと決めることが重要なようです。


そこでもう怒らないと決心し
お台所の目に付くところに

「怒らないと決めました」

と書いた紙を張りました。


するとこれはとても効果があり
私はそれ以降表面上全然怒ることは無くなりました。


決心してから一番苦しかったのは

先週タロに「タロはゲーム依存なんだよ」といった時でした。


ゲームが片時も手放せないタロは依存の自覚もあり
私にゲームをやめろと言われるのが怖くて逆上

怒りに任せ学校に行かないと言われた時は
今日がいよいよ不登校の一日目になるのかと思って
とても悲しくなりました。


このときできるだけ諭して気持ちを変えさせようとしましたが
毅然とした態度をとってみても反発するだけ

下手に出てだましだまし学校に送っていったときは
車の中で行きも帰りも泣けて泣けて
情けなくてくらくらしました。


このとき
怒りたいときに怒らないと
悲しくなってストレスがたまると思いました。

やっぱりかたくなに怒らないなんて
それも偏っていてよくなかったのかもしれません。


しかし どうなんでしょう

怒っていたらこじれにこじれ
本当に不登校へ発展していたのかも

問題を解決する方法が怒るっていうのも
なんか間違っている気がします。


この件につきましては
いまだ検証中です。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

受験、お母さんにできるのは健康管理

こんにちは。

今日はしょぼしょぼ雨が降っています。

適度なお湿りでインフルエンザの流行が
落ち着いてくれる事を願います。

受験シーズン、みんなベストの状態で
試験に臨んで欲しいです。


去年の今頃
長女はなちゃんは高校受験でした。

なかなか思い通りに行かない茨の道を

親子で大丈夫、大丈夫と唱えつつ
自分をごまかしごまかし進んでいました。


今受験生のお母様方のブログを拝見して思うのは

私は口うるさく悲観的で怒りっぽい
最悪な親であるということ。

どんと構えているお母さんや
明るくて息抜き上手なお母さんの方が
うまくいくようです。


これから子供達の大学受験がやってきます。

なるべく口出ししないように気をつけます。


ただし

母親として健康管理だけは頑張りました。


手洗い、予防注射、充分な睡眠、ビタミン豊富な野菜料理

R-1ヨーグルトも毎日飲ませ

毛糸のパンツをはかせましたよ。。。



でも

もともと丈夫で幼稚園、小学校、中学校を通して

虫垂炎でお休みした以外皆勤のはなちゃんは

気を使ってない今年も

全くの健康体です。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
