子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

男性ホルモン不足の息子?環境ホルモンだったりして( ̄▽ ̄)

こんにちは。

今日は素晴らしい青空。

街には人があふれています。


直塗ギャツビーという商品のCMご存知ですか?

男性のわきの下に松田翔太さんが商品をぬりぬりするのですが

その松田翔太さんのわきの下がつるつるなのです。


どうも画像処理してそうですが

男性もムダ毛は処理している方がおしゃれらしいですね。


高校生になったタロ、今も腋毛はつるつるです。


三月に短期留学から帰国したとき生えていたおひげも
一回剃ったら生えなくなってしまいました。

???

家で安心したら男性ホルモンが止まったのかしら。

すでに174㎝で巨漢ですが
まぁむさくるしくなるより
もう少し可愛い息子でいてくれた方が私はいいです。



しかしふと、思ったのですが

日本の環境ホルモン対策はどうなのかしら・・・


環境ホルモンとは

生物のホルモンの働きを狂わせてしまう物質の総称だそうで

殺菌剤・防腐剤・殺虫剤・農薬・食品添加物・ダイオキシンなど、
約70種もの化学物質があげられています。

知能低下・学力障害・注意力欠如・ストレスへの過剰反応・ 拒食症・強迫神経症・様々な不安症・鬱状態・アレルギーなど、
人や生物に、多大な悪影響を及ぼすことがわかっているそうです。


留学から帰ってからタロはとても情緒が安定しました。


三か月の留学が大きなきっかけであることは間違いありません。


私は不勉強なので詳しくここで書くことは遠慮いたしますが

日本のように人口が密集していたら

化学物質は大量に蓄積されてしまうし

食品の表示もニュージーランドの方がよほど詳しく
意識高めみたいですね。


豊洲も築地も 
なるほど
ダメという人の気持ちもわかります。


帰国後緑のたぬきにはまった息子。

また以前のイライラ君に戻らないことを祈るばかりです。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

予備校は必要?いつから通うものなのか。

こんにちは。

昨日は曇って寒いです。

それでも春はワクワクしますね。


我が家は引っ越して直ぐに北側の通路に
カロライナジャスミンを植えました。

10年近くかけて物凄く良く繁りましたが
今の今まで一輪も咲きませんでした。

植え木屋さんが

もう、咲かないと思います、とおっしゃったので

全て抜きました。


土が合わなかったのか、日当たりが悪いからだったのでしょうか。。。

可哀相でしたが縁が無かったということですね。



先だって高校入学したばかりのタロが予備校に入った事を書きました。


その時同学年のお子さんを持つ方から

「私立高校は授業がわかりやすく予備校いらずと聞いたのに、」

というコメントを頂きました。

折角より良い環境を模索して私立高校に入れたのに
予備校が必要なんてショックだ、と思われたようでした。


うちの息子の学校でも一年生から予備校に通う子は少ないです。


タロの場合は中学時代全然勉強していなかったので
高校受験をしたお子さんから見たら
ずいぶんと後れを取っています。

なのに家にいる間中、ゲームをされたら
私の精神衛生上悪いので
行ってもらうことになりました。


普通は六年一貫の学校に入ったら

中学校では毎日勉強時間を取る習慣を身につけ部活を精一杯頑張り

中三から先取りで高校のカリキュラムを始めて
4年間かけて大学受験を準備するはずです。


高校から入学した子達は
高一のうちに尻をたたきかれ
二年からは一貫の子供達に追いつかされます。


予備校は三年生から入る子が多い気がしますが
わかりません。



全ては本人次第何かな、と思っています。


子供によって違うので
私の場合は迷ったらここに書いて
アドバイスを頂いております。


ですから予備校通いはオススメはしませんが

ブログでアドバイスをいただける方を増やすことは本当にお勧めです。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

予備校決めました

こんにちは。

昨日の晩は急に北風が強く吹き

今日は春らしい気温に戻りました。


新学期が始まりタロも予備校通いが始まりました。


正直高1の一学期から行く子は少ないと思います。

しかし、

家にいたらずうっと何かをもぐもぐ食べながら
ゲームに浸っているので

私の身が持ちません。


高校では本人運動部に入らないつもりでいるため

本格的なおデブさんに仕上がりそうです。


運動も勉強もいまいちでは
タロの高校時代全体が人生の黒歴史になってしまいそう。。。



中堅予備校に入塾を断られてしまった彼ですが

三大予備校の一つに決めました。


はなちゃんが通っていたので全てがすんなり。

チューターさんまで同じ先生になりました。


金額も他より安いと思います。

なにより家に近いところが決め手です。

自習室を有意義に使ってもらう計画です。



本日一回目の数学の授業でしたが


ナント ナント

楽しかった!ですって。


今の範囲は中学三年でやっていたところですから
気持ちよく取り組めたようです。


この気持ちをいつまで持続できるかはわかりませんが

はじめ良ければすべてよし、で

進んでいって欲しいものです。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


高校生のおこずかい 使い道はどんな感じですか?

こんにちは。

本日は夏日となりました。

先週まで暖房を入れていた職場でクーラーを入れていました。

そこまでj暑くはないと思うんですけどね。


三か月のホームスティを終えた後

反抗期が終了し親子喧嘩は激減しました。

私が怒ることはあってもタロはおとなしく聞いています。


それにもう一つ大きく変わった点は

食べ物の好き嫌いを言わなくなったことです。


ただし肥満児らしく
食欲がコントロールできるようになったわけではないので

夕食の前に自分で買ってきたものや
家にあるものを食べてしまい
痩せてくることはありません。


このところはまっているのが緑のたぬきで

安価で高脂肪高塩分高カロリー

出きればやめて欲しいのですが。。。



中学時代は必要な時にその都度お金を渡していましたが

高校に入ってからおこずかい制しました。


一月5000円ですが

本代も文房具代も別で渡すので

タロいわく
「何に使えばいいのかわかんない」そうです。

そしてそれが緑のたぬきになっています。


彼女でもできればお金も必要なんでしょうけれども

友達とは遊ぶといっても
誰かのうちでゲームをするだけですからね。

余った分はゲームに課金しそうでいやだわ。。。


はなちゃんは部活帰りにラーメン食べたり
打ち上げにいったり
友達のお誕生日プレゼントを買ったり。

常にピーピーしています。

それでも計画的にお金を使っているので

彼女のことは心配していないです。


タロにはこれまでお金の使い方をうまく教育できていなかったため

その辺、今後の課題です。


同じように育てているのですが

タロは男子だからでしょうか、それとも末子だからでしょうか。


悩ましいです。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ことごとく友達と離れてしまった不安な船出のはずですが・・・?

こんにちは。

今日は雨でしたが暖かいです。


我が家は鉄筋コンクリートの中古住宅です。

冬は極寒、夏は灼熱。

今の季節は外の方が暖かいです。

こんなはずじゃなかったんですけど⤵⤵ ( ;∀;)


この春、タロは高校に持ち上がりで入学しました。

外部生と半々、一年生のうちは別クラスになっています。


中学から上がった子は3クラス分なのですが

何となんと、今年のクラス、
タロはことごとく仲の良いこと別れてしまいました。

ということは私も仲のいいママ友が
一人もいない状況での新入学です。


本当に自慢じゃないんですけど

私は提出物とかスケジュール管理が大の苦手で

タロもそんな私の息子なので
プリントを持ってくる習慣が身についておらず

このままではママ友の情報も入ってこないので

とても不安な船出となりました。(@_@;)


私がこんなに不安なのに

タロはへらへらしながら

「ゲンちゃんくらいしか話する相手がいな~い」
とか言っています。


なんだろう、この違い。

久しぶりに学生時代のきもちを思い出します。

私は友達を作るのも苦手でしたから

男子がいつも適当にグループも作らず
集団でケタケタ笑っていたり
てんでバラバラに勝手なことをしているのを
羨ましく思っていました。


今朝も誰と一緒にお弁当を食べるのかしら、と
緊張して彩りに気をつけつつ
愛のドカベンを作りました。


帰ったタロにお弁当、誰と食べたの??と聞いたら

「一人で4時間目の前に早弁した」

ですって。


やっぱり 男の子って 心配するだけ損。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター